就活全般

新卒就活でハローワークを初めて利用してみたら〇〇だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、実際にハローワークに就活の際に、ハローワークに行った経験がある僕が、、

ハローワークを初めて利用してみて思ったことについて、紹介していきたいなと思います。

もし、これからハローワークに行こうかなと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

この記事がおすすめの人

  • ハローワークに行こうと思っている就活生
  • 就活生
スポンサーリンク

ハローワークに行こうと思った理由

まず、「なんでハローワークに行こうと思ったのか?」

についてなのですが、

  1. 姉に進められたから
  2. 就活で相談できる相手がいなかったから

です。

特に、就活で相談する相手がいなかったのが大きいです。

大学のキャリアセンターの人に2月頃は頼っていたのですが、その人が3月からいなくなってしまったので、、就活で相談する相手がいませんでした、

そのため、姉にも勧められたのもあって、

「一度はいってみよう。」

ってことで行ってみました。

ハローワークを利用して思ったこと

①書類が多すぎた。

まず一つ目は、

「相談をするために書いた書類が多すぎた。」

ことです。

まず、相談するために個人情報のための、書類を書かないといけないのですが、

30分くらいは、なんか色々書いてました、

この時点で、

「これはだるいよ笑」

って思っていました。それも全て手書きなんですよ。

こんなこと言ってはなんですが、、

「やっぱり市役所とかは、手続きがアナログで面倒くさいなあ」

って感じました。

②相談できる時間が短すぎた。

2つ目は、

「相談できる時間が短すぎた」

ことです。書類を30分くらい書いてた後、20分くらい待機して、

「これでやっと相談できる!」

って思ったら、

「15分しか相談出来なかった。」

のです。

「いや、俺はアイドルの握手会に来てるんかい!」

って思ってしまいました。

まあいろんな大学かや就活生が来ているし、無料で利用できるので、

感謝しかないのと、しゃーがないなと思うのですが、

「1時間以上かけて来て、15分か!」

と思ってしまいました。

➂そこまで頼りにならなそうと感じた。

3つ目は、「そこまで頼りにならなそう」

と感じたことです。

合計で1時間くらい待ってやっと出会えたアドバイザーの方だったのですが、、

「50〜60代の優し目のおっちゃん」

の感じでした。終始優しそうな感じはしたのですが、、頭はそこまで切れそうな感じではなく、、、

優しくアドバイスしてくれる感じでした。

実際にアドバイスをもらおうと思って相談したのですが、当たり前のようなことしか言われず、

「少しガッカリ」しました。

「ハローワークは、無料で使えるのは、素晴らしいけど、信頼できるかどうかまた違うことだな」

と感じた瞬間でした。

➃行くまでが大変。

そもそもハローワークに行くまでに、

  • 行き帰り合わせて1時間以上を使い、
  • 500円以上のお金を使って

相談しに行くのは、

「割に合わないなぁ」

と感じてしまいました。もちろん家が近い人などは、そんなことないと思いますけど、

大抵の人は、それくらいの費用と時間がかかるのではないかなと思います。

「それで相談15分だけなんです。」

ハローワークが使えるかどうかは、人それぞれ

先程述べた意見は、あくまでも僕の意見なので、

もちろん、ハローワークに一回行ってみるのも良いと思います。

ただ忙しかったり、1時間以上かかるという人は、しっかり考えて行くべきかなと思います。

ハローワーク使わないならどうすればいいのか?

「ちょっと、ハローワークはなあー、、、」

て思った人は、

就活エージェントに相談するのも、ありよりのありです。

実際僕は、ハローワークがうーんって思ったので、

「就活エージェントに相談」をしていました。

  • 無料で相談に乗ってもらえる。
  • 内定のサポートをしてもらえる。
  • おすすめの企業の紹介をしてもらえる。

メリットがあります。

実際、相談後に内定をもらえたこともあったので、一度相談してみるのはありなのかなと思います。

僕が実際に就職エージェントに頼った理由と利用できるサイト一覧
はい、どーもたつたつだ。今回は、「僕が実際に就職エージェントに頼った理由と利用できるサイト一覧」と表して、就活の際に就職エージェントに実際に頼っていたいた理由をしていきたいと思う。また、「じゃあ実際どの就職エージェントに頼ればいいん?」 ということについても「就職エージェント 一覧」で、紹介していきたいなと思う。

新卒就活でハローワークを初めて利用してみたら〇〇だった。まとめ

はい今回は、

新卒就活でハローワークを初めて、利用しみて思ったこと

について自分の体験談を交えながら紹介しました。

人それぞれの意見があると思うので、1つの参考にしてもらえればうれしです。

また、この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント