未分類

短時間睡眠コーチの方に短時間睡眠やボルタリングなどについて聞いてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、さまざまな職種の人に話しを聞いてみたシリーズをやっていきたいなと思います。

今回お話ししたのは、短時間睡眠を実践している方です。

短時間睡眠や、ボルダリング、スケートボードパークなどなどについて、

ぜひ、参考にになれば嬉しいなと思います。

スポンサーリンク

今回お話しした人。

今回お話ししたのは、短時間睡眠のコーチングをやられている方でした。

主な仕事としては、

  • フリーランスエンジニア
  • 短時間睡眠のコーチング
  • 将来的にはボルダリング・スケートボードパークを開設・運営する予定

という方でした。

「短時間睡眠に興味がある人は、話しましょう」的な形でお話ししたので、短時間睡眠のことが主な内容でした。

ただ、ボルダリングやスケートボードパークについても興味があったので、そこら辺も色々聞いてしまいました。

印象に残ったこと

短時間睡眠はできるのか?

ショートスリーパーの今回の方に、色々僕が疑問に思った事を聞いたのでぜひ、参考にして

①短時間睡眠はできるのか?

→訓練次第で誰でもできるようになる。

短時間睡眠は、

  • 日々の記録を取る。
  • 適切な食事を取る。
  • 様々な意識をする。

などなどで、もともと早起きできる遺伝子などがなくても、後天的にもできるそうなのです。

僕的には、

「短時間睡眠ができるようになるなら、できるようになりたい!」

と思っていたので、これは朗々だ!なと感じました。

ただ、いきなりできるようなものではなく、徐々にできるようなものなので、訓練次第だそうです。

訓練次第で短時間睡眠は、誰でもできるようになる。

②睡眠は記憶定着に響かないのか?

②睡眠は、記憶定着に響かないのか?

→睡眠に入ってから1時間半で、記憶の定着を行うプロセスが完了する。そのため、1時間半睡眠をすれば問題ない。

「寝る前に勉強すれば記憶に定着されやすく、暗記しやすい!」

そんなことを聞いたりしませんか?

僕自身、受験生時代にそのようなことを聞いていたので、しっかり睡眠をしていました。(笑)

だからこそ、「短時間睡眠(3~4時間)の睡眠って資格勉強していたら逆効果じゃない?」

って思っていました。

ただ、睡眠コーチングの方曰く、

「眠ってから1時間半以内で記憶の定着を行うプロセスが完了する。」

そのため、問題ないそうです。

「眠りに入ってから1時間半で完了するなら、テスト前とかほぼ徹夜みたいな感じで勉強しても記憶に入っていたんか!」

「しっかり寝ないといけないと思って諦めたから、損したわ(笑)」

なんて思っちゃいました。

※ちなみに、30分の仮眠とかでも記憶はしっかり定着するらしいです。

➂日中は眠くならないのか?

➂日中に眠くならないのか?

→パワーナップという仮眠を何回かとるため、眠くはならない。

僕自身、忙しくて睡眠時間が短くなった日とかは、絶対日中に眠くなるので、

「短時間睡眠をやったら、日中眠くなることない?」

が疑問でした。

ただ、グーグルでも推奨されているパワーナップという名の、仮眠を複数回とることで、大丈夫だそうです。

仮眠の力は、偉大そうなので、その手があったかと思いました。

➃辛くないのか?

➃訓練はつらくないのか?

→目的がない人にとってはつらい。

短時間睡眠をやる目的がない人にとっては、訓練はつらいそうです。

ただ、しっかりとした目的意識があれば、できるようになるし、頑張ることが出来る!

と述べていました。

まあ、これは何でも目的意識がないと頑張れないですよね!

⑤どれくらいの期間か?

➃どれくらいの期間行うのか?

→目安は3か月くらい

目安は、3か月くらいだそうです。

ただ、その人の属性などによっても変わるので、その人次第なのかなと思います。

できる人は、すぐできる可能性もあるそうです。

その他印象に残ったこと

ボルダリングはカップルの成立場所らしい。

2つ目は、「ボルダリングはカップルの成立場所らしい。」

という事です。

ボルダリングやってる人って、女性の人も結構やっているそうなのです。

それに加えて、参加者同士で登れる方法を一緒に考えたり、教え合ったりするので、参加者同士の交流が盛んなそうなのです。

そのため、ボルタリングきっかけでカップルが成立するというのが、結構多いそうなのです。

今回お話しした、短時間睡眠コーチングの方もボルタリングきっかけで結婚したらしく、周りの方もボルタリングきっかけで結婚が多いそうなのです。

全くそんな話しを始めて聞いたこともあって、

「ボルタリングって運動もできるし、ワンチャン彼女もできるなんて、最高じゃん。」

って感じました。(笑)

スケボーパークの収入源とは?

僕は、よくビジネスモデルを事業やっている人達に聞いたりするのですが、

今回も、スケボーパークをやろうと考えていると述べていたので、

「どのようにマネタイズするのですか?」

って直接疑問に思っていたので、聞いてみました。

そしたら、

  • 入場料
  • スクール料金

この2つを考えているそうです。

入場料は、わかっていたのですが、子供などに習い事として教えるスクール料金で収入源を増やすのは、面白いなあと感じました。

また、まあそれが王道だよなあとも思いました。

非常に勉強になりました(笑)

短時間睡眠コーチの方に短時間睡眠やボルタリングなどについて聞いてみた。 まとめ

今回、短時間睡眠のメリットとボルタリングのメリットを聞いて、

どっちもやってみたいなあと思いました。

短時間睡眠に関しては、自分で本を学んでもできる可能性があるので、一回勉強してい観ようかなと思いました。

コメント