はい、どーもたつたつです。
今回は、「スマホで倍速!英語独学ハック 英語話せるようになる黄金ルール」
という本を読んだので、
- 印象に残ったこと
- 新たに学べたこと
などなどを書評・要約と共に紹介していきたいなと思います。
「英語独学ハック 英語話せるようになる黄金ルール」書籍の紹介

- AIを使った英会話の勉強法
- 英語を話すためのロードマップ
- 最新ツールを使った英語勉強法
などなどを紹介しています。

中林くみこさんの他の本も読んだことがあるのですが、「具体的に何を、どれくらい、どのツールを使ってやればいいか」まで書いてくれているので、めちゃくちゃ勉強が始めやすくて、参考になります。
「英語独学ハック 」印象に残ったこと抜粋・要約
1.英会話より、多聴・多読

当時通っていた語学学校には、アルバートいうカナダ人の先生がいて、彼はいつも私たちにこう訴えていました。
「英語を話したいなら、一番重要なのはリーディングだよ」
筆者の中林久美子さんは、留学していた際にアウトプットをする機会を増やしていたのにも関わらず一行に、話せる力は伸びなかったとのことです。
たまたま、「引きこもり状態」になった時に、
- 洋書を読み始めて、ひたすら多読を続ける。
- 「フレンズ」をテレビで全10シーズンを見続ける。
などの大量のインプットをすることで、自分の口から英語が自然と出るようになったのです。
多聴・多読はどれくらいの時間と量が必要か
- どれくらいの量を多読すれば良いか?→目標100万語
- 例:(1日30分→1年で20冊、100万語到達)
- どれくらいの量を多聴すれば良いか?→目標フレンズ全10シーズン
- 例:1日60分(1エピソード✖️3回繰り返し):1ヶ月1シーズン✖️10ヶ月

すぐに効果が出るものではないから5ヶ月以上続けて、いつか花開くサイレント・ピリオドを目指すんやで!
2.効果が最大化する多聴の方法

海外ドラマを見る時のコツは下記です。
- 英語字幕付きで見る(難しければ日本語字幕)
- セリフを真似しながら見る。
現代のツールを駆使した味方は下記です。
- Language Reactorなどのツールを使い英語字幕付きで見る。→目と耳から同時接種することで、英語力を上げる。
- エピソード1から最終のエピソードまで見る。繰り返し見る。→繰り返し見ることで英語のフレーズが定着する。
- 気に入ったセリフなどを「完コピ」するつもりでシャドーイングを取れる。→スピーキンングにより効果が出る。

特に筆者が一番おすすめしているのが「フレンズ」やで

フレンズは、恋愛要素、笑い要素ありなどで実際見てみて結構面白いドラマだなと思い、英語も勉強しやすいなと思いました!
3.多読の導入の一つで人気漫画の英語版がある。
多読でいきなり洋書を1冊読むのはハードル高いなら、漫画で多読するがおすすめです。
Langakuでは、集英社の人気漫画40作品以上の英語を無料で読むことができます。
Languakuの特徴機能
- 1ページの中で英語の比率を学ぶことができる。
- 音声付きなので、好きなキャラのセリフをシャドーイングできる。
- 小文字切替で圧倒的に読みやすくできる。

ワンピース、花より男子などのいろんなジャンルの漫画が読めるからおすすめやで!

普通の英語の要所を読むよりも、全然英語の漫画を読む方がモチベーションが上がるので、めっちゃいいなと思いました。
4.ChatGPT瞬間英作文

今では、生成AIを使えば、無料で、自在に、一瞬で、しかも学習者自身でオリジナル瞬間英作文のテキストを作れるようになったんです。
ChatGPT瞬間英作文のメリット
- 属性を入れることで、それに合う問題を出してくれる。
- 英作文が間違っていたら修正し、理由も教えてくれる。
- あなたが答えた以外の言い回しも教えてくれる。
- 以上のことが無料で無限にできる。
利用ステップ
- 属性、訂正が必要なこと、他の言い回しが必要んことなどのプロンプトを出す。
- ChatGPTを音声会話に切り替えて、瞬間英作文の準備をする。
- トレーニングをする。
- 履歴を振り返り、復習。質問をする。

書籍に比べて、復習ができたり、不自然な表現を訂正してくれたりすることがめっちゃいいで。
【書評・要約】「英語独学ハック」まとめ

今回は、
「スマホで倍速!英語独学ハック 英語話せるようになる黄金ルール」
という本を読んだので、
- 印象に残ったことの要約
- 読んでみての感想
などなどを紹介しました。
ぜひ他の記事も読んでくれたら嬉しいです。


