Uber Eats 未分類

毎日運動してたら、その日の集中力・生産性が爆上がりした話し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、運動をすることって、勉強やブログを書く際の生産性を爆上がりさせるやんってことを話したいと思います。

この話し、受験勉強、資格の勉強、ブログなどを書いている人、大まかにいうと家で作業をする人に向けてもっと集中力を高める方法を紹介するために書いています。

スポンサーリンク

Uber Eatsの配達パートナーの仕事で生産性が爆上がりした

ぼく、他の記事でも書いているんですけどUber Eatsの配達パートナーの仕事をやっています。

Uber Eatsの配達パートナーの仕事って

  • いつどこで初めて、いつ仕事を終了をするかを全部自分で決めれる
  • ちなみに配達手段は僕の場合自転車

が大まかにこんな特徴があります。

僕は、最初の頃はコロナの影響でバイトがなくなったのでお金稼ぎのために長時間仕事をしていました。

でも、コロナの影響でせっかく空いた時間を配達にすべて時間をかけてももったいないし、でもお金は稼ぎたいし、、、と思っていた頃

運動不足解消目的に少しの時間だけ仕事をすれば最強なんじゃない?

って思って、昼の時間帯に1時間から1時間半ほどするようにしました。

そしたら、配達後の時間をブログや英語の勉強に時間を当ててたんですけど、配達後がめちゃめちゃ集中できるようになったんですよ。

え、やばい頭にスイスイ物事が入ってくる!

集中しすぎてTOEICの問題がときたくてたまらない!

もー逆に集中しすぎるから頭を休ませてくれ!

って叫びたいくらい笑

 

某高校生
某高校生

薬やってるんですか

1日中勉強ははかどらない

ちなみ、それまでのぼくはUber Eatsの配達パートナーの仕事をしない日は、運動もせず午前中勉強してそのまま午後の勉強していました。でもなぜか午後の時間になるとだらけてしまう傾向があったんですよね。

午前中の時間帯は集中できるのに、午後の時間帯はスマホなどでネットサーフィンをしてしまったり、、

そして、毎回失望感になって嫌な気分になっていました。

Uber Eatsの配達パートナーの仕事をルーティン化

でもです

でもでもでも

Uber Eatsの配達パートナーの仕事を運動不足解消のためにしてそれから勉強をしてから、午後の時間帯は神の時間帯になりまきた。

集中力爆上がりするからです。

こんな集中力爆上がりするのは一回だけじゃもったいない

そんな思いで

最近は夕方の時間も仕事をして、運動をすることで、食後の夜の時間帯にも神の時間帯を作っています。集中できているということです。そしてそれを毎日してルーティン化させています。

えーもうUber Eatsの配達パートナーの仕事最強やん。報酬もらえるし、勉強集中できるになるしって笑

運動は集中力をあげるだけでなく、頭も良くする

じゃあ、なんでUber Eatsの配達パートナーの仕事をしてからその後の勉強などの集中力が爆上がりするの?って疑問に思うはずです。

ちゃんと調べました笑

それは

運動をしているからです!

運動がめちゃくちゃ集中力を高めるのです!

運動には、

  • ニューロンの新生と成長、ニューロンどうしの結び付きを促進する。
  • 気もちを良くし、頭をスッキリし、注意力を高め、やる気を高める。

このような効果があります。

ニューロンが増えるほど、シナプスの結合が強まるほど脳の機能は向上します。そして、運動は、まさに、このニューロン新生と成長(シナプス結合)を促す効果があるのです。結果、記憶力、認知能力、思考能力が向上するのです。
出典:https://ipping.jp/7

 

つまり、運動が集中力をあげるのはもちろん、頭も良くしてるんです。

 

「え、待ってくれそんなことあるんか?」

「俺は信じられんぞ」

と思っている皆さん次の資料をみたら納得できます。

 

アメリカの「カリフォルニア州教育局(以下、「CDE」)」は、運動と学力の関係を知るために、5年間に渡って100万人以上の生徒を調査しました(※2)。
この調査では、運動能力は「有酸素運動能力」「体脂肪率」「腹筋の強さ・持久力」「体幹の筋力と柔軟性」「上半身の強さ」「全身の柔軟性」の6つの項目で計測されました。結果は以下の通りでした。
スタンフォード学力標準テストにおいて、6つの運動項目が全て基準値以上だった生徒たちは、数学で67パーセンタイル(全体を100として上から33番目)、リーディングで45パーセンタイル(全体を100として上から55番目)を記録しました。
一方、 6つの運動項目を一つしか満たしていない生徒たちは、数学で35パーセンタイル(全体を100として上から65番目)、リーディングで21パーセンタイル(全体を100として上から79番目)でした。出典:https://ipping.jp/7

これ見たら分かりますよね。

運動している子のほうが頭がいいんですよ。

 

僕がずっと誤解していたこと

ぼくは成績を上げるため、ブログの記事を量産するためにはいかに多くの時間を使って作業するかが重要だと思ってました。

そのため運動で1時間を費やすことは、勉強につながらないため、無駄な時間だと思っていました。

でも先ほどの示した調査の結果や自分自身がUber Eatsの配達パートナーで経験してわかったように、一見無駄な時間に思えるような運動は、そのまま勉強を続けるより、圧倒的に効果的なんです!

実際に、ケベック大学とトロント大学の研究者の共同論文では、運動の時間を減らして勉強時間を増やしても、学生の成績が上がらないと結論づけています。

 

運動するなら有酸素運動がおすすめ

じゃあ運動するならなにをすればいいって思う人は有酸素運動がおすすめだそうです。

実際にUber Eatsの配達パートナーの仕事も自転車でしていたので有酸素運動です。

2007年に行われた実験では、最大心拍数の60から70%を保って35分間ランニングマシーンで走っただけで、認識の柔軟性が向上することが確認されています。出典:https://ipping.jp/7

ちなみ、有酸素運動とは、酸素を使う運動のことです。

ジョギングや水泳、エアロビクス、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動です。

有酸素運動するならUber Eatsの配達パートナーの仕事!

ジョギングするにも、案外辛くてなかなか続かないって人がいると思います。

そんな人はUber Eatsの配達パートナーの仕事をするのがおすすめです。

Uber Eatsの配達パートナーの仕事なら

  • お金を稼せげる
  • どんな時に始めてどんな時に終了してもいい。
  • どこでもできる
  • サイクルグはジョギングより続けやすい。

こんなメリットがあり、実際僕も運動不足解消、集中力爆上げのために、昼の時間、夜の時間に1時間ずつやっています。

なんといっても運動しながらお金を稼ゲルのが最大のメリットです。

これなら運動も続けてやるモチベーションにもなります。

その他の有酸素運動 ポスティングのバイト

ポスティングのバイトも歩いて配達したり、自転車を使い配達するので運動につながり、お金も稼ぐことができます。

ただシフトが決まっていたりする可能性があるので、毎日行ったり、決まった時間だけやる!ってことは難しいかもしれません。

 

家で有酸素運動するなら道具を使う

僕は基本的に有酸素運動するなら、外の空気を吸いながら運動した方がいいと思うのですが、家でするなら道具を使って運動するのがおあススメです。

 

 

この商品は

  • Amazonベストセラー1位獲得
  • お手軽の値段¥12,990 
  • 使わない時は折りたたむこともできる

などなどの特徴があり、おススメかなと思います

運動したら、その日の集中力・生産性が爆上がりした話し  最後に

今回は、運動をすることって、勉強やブログを書く際の生産性を爆上がりさせるやんって話しを自分の経験談や海外の学説を踏まえて紹介しました。

今思えば中高の学内で一番勉強できるやつってただのガリ勉の子ではなくて、運動もできるやつだったし、中学の頃の野球部は頭いいやつ多かったなと思いました。

やっぱり運動しているのが効果あったのかなと思いました。

コメント