はい、どーもたつたつです。
今回は、
- 文系
- IT知識0
- 社会人2年目
- 残業多めサラリーマン
上記4点の特徴を持つ自分が、「国家資格のITパスポートを取得した勉強法」を紹介したいなと思います。
- おすすめの問題集・WEBサイト
- 勉強期間
- 勉強習慣をつけたコツ
などなどを、紹介できたらなと思います。
ITパスポート取得メリット
ITパスポートの取得メリットって
- ITの基本的な知識が身に付く
- ビジネスの基本的な知識が身に付く
- 国家資格を取得できる
などなど、今の社会の流れ的に「IT人材を増やしましょう〜」
という点で、この資格を持っていることはメリットあるのではないかと思います。
自分的には、
- 自分の仕事の関係上、勉強しないと知識が浅いまま仕事をすることになる。
- 仕事のノルマ的な感じで資格取得があった。
- 今後ITのことに取り組むなら、勉強した方がよかった。
ということで勉強を始めました。
ITパスポートおすすめのテキスト・WEBサイト
おすすめテキスト
僕が使っていたテキストは、
「キタミ式 イラストIT塾 ITパスポート」
です。これを選んだ理由は、
イラストが多くて、わかりやすく、覚えやすい!
この1点です。
ITパスポートの試験に出てくる用語って、結構専門用語のカタカナ用語なども多くて覚えにくかったり、わかりにくかったりします。
おすすめWEBサイト
自分のおすすめのサイトは
- 過去問道場
- 「わかりそう」で「わからない 」でも「わかった」気になれるIT用語辞典
この2つです。
どちらのサイトも無料で閲覧・使えるサイトで、めっちゃおすすめです。
- 過去問道場→演習用
- IT用語辞典→単語の理解用
上記の利用目的です。
ITパスポート勉強法
ITパスポートの勉強法ですが、「やるかやられるかチャンネル」の「ITパスポート3週間で受かる方法」を参考にしました。
- 「キタミ式 イラストIT塾 ITパスポート」をパラパラ1周読む
- 過去問道場をやる。全分野 1周目
- 過去問道場をやる。全分野 2周目
- 過去問道場をやる。全分野 3週目
この流れです。過去問道場でわからない内容は、
- 「わかりそう」で「わからない 」でも「わかった」気になれるIT用語辞
- 「キタミ式 イラストIT塾 ITパスポート」
この2つで理解できない点を理解する!ということを意識してました。
過去問道場を全分1周するのが、きついです。
聞いたことない単語・説明があるので、それは参考者やwebサイトに助けられました。
ITパスポート勉強期間
勉強期間は、主に土日しか勉強してなかったこともあり、3ヶ月くらいかかりました。
「3週間や1ヶ月くらいで合格できる!」
みたいなのも書いてありますけど、多分勉強できる人が言っているのか、ITの知識がある人が勉強した結果だと思います。
自分みたいに勉強ができないタイプは、「3ヶ月くらいかかる」のを想定していた方がいいです。
主に土日しか勉強しなかったと述べたのですが、しっかり平日に勉強するのもっと時間取れていたら、もう少し勉強期間が短かったかなとも思います。
サラリーマンしながら勉強するコツ
①主に土日に勉強する。
「集中して勉強する日は、主に土日」
このことを意識して、取り組んでいました。
平日の、帰ってきたからだと残業する日もあったりして、
- 帰りがいつになるかわからない。
- 疲れて、ご飯食べた後だと眠くなる。
などなど、勉強時間は固定できないなと感じてたので、もし勉強できたらラッキーみたいな感じでいました。
その分、土日は、
- 勉強できる時間が長い
- 勉強できる気力がある。
- 予定入れなければ、ほぼ確実に勉強時間確保できる。
ということで、朝からスタバやマック、コワーキングスペースなどに行って勉強してました。
②勉強を記録するシートを作る。
勉強を記録できるようなシートを作って、取り組んでいました。
このシートを作って勉強するメリットは3つあります。
- 記録をつけることで、頑張りの見える化ができる。
- その日にやるべきことを、明確化・目標を立てやすい
- 逆算して、計画を立てやすい
③家で勉強しない。
3つ目の勉強する習慣をつけるコツは、
「家で勉強しないこと」
です。
家・自宅で勉強していると、どうしてもスマホを見る時間が長くなってしまったり、ゴロンとなってしまって昼寝をしてしまい、せっかくの土日を無駄にしてしまうことも多かったです。
そこで、「勉強するときは外で勉強する!」と決めて
- スタバ
- マック
- コワーキングスペース
などのWi-Fiがある作業場所で、パソコンで勉強をしていました。
カフェなどで勉強するメリットは、他人の目があるのでやる気が湧きやすいこともあるけど、
「一番はカフェ代をかけている!」という意識が働くことで、「元を取らんといかん!」ってなってより集中することやで。
おすすめのコワーキングスペース
おすすめのコワーキングスペースは、24時時間365日使える!
BIZcomfortのコワーキングスペースです。
このコワーキングスペースなら、
- 24時間365日、自分の好きな時に好きな場所で使える
- 月額2,200円から利用できる!
- 130拠点以上が月額22,0000円で使い放題!
- 静かで集中できる環境なので、自習室利用にも最適
- 目的に合わせてブースを選ぶことで、より集中して作業が可能。
などなど、個人的に24時間使えるのがめっちゃいいですね!カフェとかは24時間やってないんで〜。
④過去問道場を3回やったら、受かる意識を持つ。
「過去問道場の正答率が8割以上になるまで、勉強する!」
などの目標を立ててしまうと、
- どれだけ勉強するかわからない。
- ゴールがわからないため、行動が曖昧になり、モチベーションが落ちる。
これらの可能性があります。そのため、
「過去問道場3回やったら、受かる!」
というやるべき行動・目標が明確化しやすい意識を持って取り組んでいました。
「自分の行動次第で達成できる目標・ゴール」を持って取り組んでいたからこそ、勉強のモチベーションが保てたのだと思います。
ITパスポート取得した感想
思ったより難しいし、幅広い
カタカナなどの専門用語多し、出題範囲は、会社の会計〜プログラミングの初歩的なところまであって、
「思ったより難しいし、幅広いな〜」
と思いました。
自分的には1ヶ月くらいで受かるつもりだったので、ちょい予定が崩れました。笑
ただ、実際テストやってみたら過去問道場をしっかりやっておけば、合格できたんで、勉強する難易度は少し高いけど、合格難易度はそんな高くないな〜と感じました。
※過去問道場にないような問題も、一定数あります。
ITパスポート合格方法 まとめ
はい、今回はITパスポート合格方法まとめということで、
- おすすめの問題集・WEBサイト
- 勉強期間
- 勉強習慣をつけたコツ
などなどを紹介しました!
ぜひ皆さんが合格できるよう応援しています!