就活全般

就活において多くの人々に、支えられていることに感謝

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、

「就活において、多くの人々に支えられている、感謝しないといけないなー」

って思ったので、それを簡単に述べていきたないーと思います。

スポンサーリンク

就活中はいろんな人から心配されやすい

「就活中は、よくも悪くも色んな人に心配される。」

就活中って、よくも悪くも色んな人に心配されます。

全然参考に受からない時も、選考が上手く行ってる時も、内定がでた後も、

色んな人から、

「〇〇、就活の調子どう??」

と、、笑笑

もちろん声かけてくれるのは、めちゃめちゃありがたいです。

ただ上手く行ってない時は、僕はそれを伝えるのが辛かったです。

そーゆう時は、

「そっとしとおてほしいなー」

とも思っていました。

いろんな人から声をかけれる

今回は、そんな就活中に色んな人から声をかけれられたので、それらを紹介したいと思います。

「これを見て、誰が得するん??」

って話しですけど、僕もわかりません。

①家族

親からは、就活中はそこまで「あーだこーだ」言われることはなかったのですが、、

就活を経験した姉からは、めちゃ就活情報をチェックされました。

「今、どこ受けてるの??」

「内定もらった??」

「いや、こっちも色んな企業受けてて忙しいねん!」

と思いつつも、

ただ就活経験者だったので、色んな情報を教えてもらったということもあり、感謝しないといけないなと思いました。

②同級生

高校の同級生や、大学の同級生にも心配はされました。

特に高校の同級生は、

  • 休学している子
  • 浪人してた子

などなど、学年が違う子もいたので、そいった友達から、就活のことは聞かれるのが多かったかなーと思います。

同級生は、自分自身も忙しいので、あんまり人のことを気にかけてる時間はないんかなと思いました。

➂大学の先輩

僕は、大学の先輩は、1年間所属していたゼミで仲良くなった先輩しかいないのですが、、

その先輩が色々めちゃ教えてくれました。

・実際に企業に出したESを見してくれり、
・企業からの質問に対して、どう答えたら、良い反応をもらえるのか教えてくれる。

などなど、

同じゼミで、ガクチカなどもかぶることもあったため、めちゃ役に立ちました。

そんなゼミの先輩も、僕の就活のことを心配してくれて、何度も連絡を受けれたので、本当に感謝しかないです。

➃社会人の方々

社会人と交流できるアプリや就活ツールを使って出会った社会人の方にめっちゃ支えられました。

ESや面接練習などは、してもらっていないのですが、、

  • 業界のこと
  • 企業について

などなど、色々知らなかったことを教えてもらえたので、非常にためになりました。

中でも仲良くなった方などは、

  • 就活状況を心配して連絡をくださったり
  • 就活終わってからも交流したり、

などいろんな社会人とあってよかったなという思い、感謝しています。

⑤バイト先の先輩。

ベンチャー企業でバイトしてた先輩が人事に移動していた。

ということもあって、その先輩などが色々就活状況を心配してくれました。

ただ、その先輩も忙しそうだったし、連絡くださった時が、忙しい時だったので、

結局話すことはなかったのですが、心配してくださっただけでも嬉しいなと思いました。

就活において多くの人々に、支えられていることに感謝 まとめ

はい、今回は

「就活において多くの人々に、支えられていることに感謝」

ということを紹介しました。

この記事が、誰かに参考になるかどうかわからないのですが、参考になれば嬉しいなと思いました。

コメント