就活体験記 面接体験記

【名古屋にある商社】進和 1次面接で聞かれたこと・感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、愛知の名古屋市、守山区に本社がある商社「進和」の1次面接について、実際に受けたので、

  • 聞かれたこと
  • 感想
  • 受けたきっかけ
  • 面接特徴

などを述べていきたいなと思います。

ここは、リクナビで全てやりとりする感じだったので、とても楽だったイメージがあります。

○この記事がおすすめの人
  • 進和の1次面接を受けるつもりの人
  • 進和を受けようと考えている人
スポンサーリンク

進和を知ったきっかけ

上場企業かつグローバルで活躍できる点
  • リクナビで上場企業かつ、従業員数が多かった企業を探してた時に見つかった。
  • なおかつグローバルで活躍できる点もあったためです

上記がこの企業を知った本音です。

名古屋に本社があったので、会社説明を受けた時点で、県外に行きたかった自分は、もともと受かってもいきたいとは、全然思っていませんでした。

進和の1次面接を受けた時期

6月下旬

・選考フロー

6月上司 会社の説明会

6月中旬 書類提出

6月中旬 結果通知

6月下旬 1次面接

6月下旬 結果通知 1次面接落ち

受けた時期は、6月下旬ほどでした、
もともと、商社は興味がなくて、全然受けていませんでした。

でも6月上旬でも内定がなく。

「流石にやばくないか?」

ということで、

  • まあある程度の大きさの規模がある会社だったということ。
  • Open ESの提出だけが書類審査だったこと。

ということで、

「とりあえず出しとこと」

って感じで出したらたまたま書類が通過した感じです。

進和 1次面接の特徴

個人面接::人事部の人1人 1対1
時間:逆質問含めて25分ぐらい
雰囲気:普通

面接の特徴としては、
人事の方と1対1のオンラインの形の個人面接でした。

時間的には、逆質問含めて25分くらいで、時間が余ってる感じだったので、結構逆質問はしてました笑

雰囲気も笑いなどもあんまりなく普通の面接でした。特にあんまり印象に残っていないです。

進和 1次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • ガクチカ
  • 自己PR
  • 今の就活状況
  • なぜリース
  • なぜ内定がないと思うか
  • 長所・短所

6月下旬に1次面接を受けたということもあり、

・就活状況
・就活の軸

というのは結構聞かれ、僕はめっちゃ正直に「リース業界を受けてました。」

って言ってました。
あと、

「なんで現在内定がないと思うのか?」

についても結構聞かれました。

実は言うとその時に、広告代理店から内定をもらっていました。

だけど就活の軸に合わないことと、商社と業界が違いすぎるので、内定はないということにしました。

だから「なぜ内定がないのか」聞かれたときは、

「まあ内定あるんやけどなあ」

って思いながら、余裕こいて受けていました。

進和 1次面接の感想

これは、あくまで自分が受けてみた印象と反省です。

どのような理由で1次面接を落ちたのかは分かりません。ということだけは、ご把握よろしくお願いします。

内定がないと述べた時点で落ちた感じがした。

就活状況を面接の中盤から終盤に聞かれて、
正直に内定がないと答え

「なぜ内定がないなのか?」

と聞かれたら時点で、落ちた感じがしました

そこからあんまり質問もなく、深掘りと少なかったからです
後明らかに、面接時間が少なく、余った時間全て逆質問みたいな感じでした。

まあ、ガクチカもそんな深掘りせずに、内定ないだけで、能力見極めてるなら、

まあいいやと思い、全然残念とも思いませんでした。

リース業界受けてたのもマイナスに影響か

「リース業界を受けていた!」

ということもマイナスに影響したのではないか。と少し思いました。

正直、に商社は一つも受けていなかったので、それも述べました笑

それで落ちたということもあり、

「やっぱり志望業界じゃないとダメなのか」と思いました。

進和 1次面接聞かれたこと・感想 まとめ

今回は、進和の1次面接を体験したので、そのことについて述べました。

たまたまOpen ESが通って受けた企業なので、まあ受かってもいくつもりはなかったです。

だから正直、落ちても何にも感じませんでした。

逆質問の時に、企業のことより、営業のコツみたいなことをいっぱい聞けたので、

社会人と話せてよかったなと思ってるくらいです。

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント