面接体験記

【UTグループ】実際にグループディスカッションを受けた感想・特徴など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、UTグループのグループディスカッションについて

  • グループディスカッションの特徴
  • グループディスカッションの感想

などなどを述べていきたいなと思います。

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

UTグループを知ったきっかけ

UTグループを知ったきっかけは、

「マッチャーのスカウト」です!

マッチャーにスカウト機能があるというのを知らなかったので、、

「マッチャーのスカウトはどれくらい本気でスカウトをしているのか?」

ということも知りたくて、受けようと思いました。

「幹部候補募集!」

みたいな募集文句だったので、

「ベンチャー企業なのか?」

と思っていました。実際にDYMの面接を受けた際に、

面接官
面接官

今、ベンチャー企業って他に受けてる??

っいわれたときに

就活生(私)
就活生(私)

UTグループですね!

って言ってたんですけど、結構大きな企業だったらしく、それはベンチャーではない。

と言われたくらい、この企業について知りませんでした。

 

グルーディスカッションを受けた時期

  • 3月16日→スカウトが来る
  • 5月26日→説明会+グループディスカッション

グループディスカッション 特徴

6人くらいのグループディスカッション

5人〜6人くらいのグループディスカッションの形です。

面接官が会社説明をしていた人、1人しかいなかったので、グループディスカッションしていて、途中で別れたズームのグループに入ってくるという感じでした。

お題は、ここの文面だけで説明するのが難しいかつ、伝わりづらいので、

  • TwitterのDM
  • 公式ライン

からメッセージを送ってくださったら、個別で対応するので、お知らせください。

 

グループディスカッション 感想

普通にやったつもりだけど、落ちた。

普通にグループディスカッションをやったつもりなのに、落ちました。

具体的には、ファシリテーターがいなかったので、ファシリを立候補して取り組んでいました。

ただ、よく話してた他の子に最後、

「君結構色々話してたから、発表行けそう?」

って無理やり押し付けた感じがあったので、それが低評価になったかもしれないです。

ただ普通に取り組んではいて落ちたので、

「やっぱり、グループディスカッションは判断基準・評価基準がよーわからん!」

って思いました。

 

終わった後のアンケートが重要なのでは?

会社説明会・グループディスカッションを終わった後に必ずアンケートを答える形だったのですが、、

「それが案外重要なのではないか?」

と思いました。

  • 志望業界
  • その順位
  • 志望職種
  • 会社を選ぶ基準
  • UTグループの志望度合い

な感じで結構色々答えないといけない感じでした。

僕は、志望度は全然なかったので、正直に志望業界とも

  • リース業界
  • メーカー業界

など書いたり、志望度もそんな高めに設定せずに回答していました。

そのせいで、これに落ちたのかなぁって思いました。

 

【UTグループ】実際にグループディスカッションを受けた感想・特徴など まとめ

はい、今回はUTグループのグループディスカッションについて、

  • 特徴
  • 感想

などを述べました。

僕は、グループディスカッションで落ちてしまったのですが

参考になれば嬉しいです!

コメント