就活全般

就活で後悔したことは、もっと夏採用受けとけばよかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、就活公開、もっと夏採用受けとかばよかった!

ということについて紹介していきたいなと思います。

スポンサーリンク

内定先は、3次募集くらいで内定を貰った。

僕は、勤務先となる内定先は非公開にしており、ESも面接の過程も公開してません笑

ただ一つ公開して言えることは、

「3次募集くらいの段階で内定がもらえた」

ということです。

「よく大手企業は、1次募集の締め切りで出さないといけない!」

なんて話しをよく聞くこと思います。

もちろん超人気企業とかはそうだと思うので、1次募集の段階で出した方が、企業からの印象もいいと思います。ただ、

「1次募集に出せなかったから、諦めよう。」

っていうのは、もったいないかなと思います。

僕が内定先に3次募集で内定をもらえたと同様に普通に僕の友達には、1次募集以外で、大手企業から内定をもらった友達が割と多いです。

そしてみんな、そこの企業に納得して、内定先にしています。

それくらい諦めるのは、早いのかなと思っています。

僕の姉は内定もらって、就活辞めたことを後悔していた。

ちなみに、僕の姉は、内定を一つもらった段階で就活を諦め、やめた人です。

実際入ってみて、今の企業の仕事にあんまり面白さを感じていなく、

1度きりの新卒就活、もっと内定もらってからも頑張っておけばよかった。」

と耳にタコができるくらい愚痴ってて、

「絶対就活は夏まで頑張り!」

ってこれまた、耳にタコができて、たこ焼きできるくらい言われました。

それくらい、内定もらって就活をやめたことを後悔していました。

もっと夏選考受けとけばよかった。

僕は、そんな話しを姉に聞いて他のにも関わらず、、就活終わった今、

「もっと夏選考を受けとけばよかった。」

と少し後悔しています。

「お前は馬鹿か!?」

と思う人もいると思います。

「じゃあなぜ大手の夏選考にもっと出せとばよかったと思うのに、出さなかったのか。」

それは、大手の夏選考とかのES締切が、5月終わり頃から6月中旬ぐらいからだからなんです。

僕は6月中旬ごろは最終面接を3〜4社ぐらいやっている時期ということもあってなかなかESをかける気力がなかったのです。

あと普通に就活も3月ごろから走り続けていたので、余裕がありませんでした。

ただやっぱりESを出さないと面接の予定がなくなるように、7月8ごろには、予定がなかった上に、これど良い企業なのか?

と思うのがわからなかったのもあって、もっといろんな企業に出しとけばよかったなと思っています。

5月、6月くらいはまだ大手企業も募集している。

「3月から大企業などの本選考が終わり、その3月頃しかチャンスがない!」

と思ってたりしませんか??

もちろん、そのような企業もあるのですが、

5月・6月頃にもまだまだ大手企業は、2次募集や3次募集をしているところは多いです!

実際僕の内定先は、3次募集で内定をもらいましたし、僕の友達でNECに内定をもらった子も3次の最終の募集で内定をもらった、といっていました。

それくらい意外に5月・6月に募集しているとのろは、あります。

もっと踏ん張ればよかった。

ただ僕は、

就活生(私)
就活生(私)

3月のESラッシュの頃に、ESを出せなかった自分ではいけなさそうな、大手企業などを、もっとこの時期にうけておけばよかったなー

って後悔しています。

ちなみに、言い訳としてはこの5月・6月は面接も割と入って大変だったのが言い訳です。

ただもっと、しっかり受けれる企業を調べることなどを、踏んばればよかったなと思っています。

7.8月以降は結構きつい。

5月.6月以降、結構いろんな企業が、まだ募集しているのに対して、

7.8月以降は、大手企業などはなかなか募集していないです。

もちろん募集している企業などもあるのですが、たいていそのような企業は、夏休み入っても募集しているかなーって思っています。

だからこそ、夏採用となる5月、6月頃にいっぱい応募した方がいいのかなと思います。

就活で後悔したことは、もっと夏採用受けとけばよかった。 まとめ

はい、今回は

「就活で後悔したことは、もっと夏採用受けとけばよかった。」

と表して、もっと夏採用も頑張った方がいいよ。

ということを紹介しました。

新卒就活は、一度きりしかないので、ぜひ皆さんもあきらめず頑張ってください。

コメント