はい、どーもたつたつです。今回は、就活中に実際に味わった
「マッチャ―のやりとりが人事に伝わる」
という
「こんなことあるんや、、と個人的にゾッとした」
体験について紹介していきたいなと思います。
「企業で働いている人の本音が聞きたい。」
この前、ある内定をもらった企業の評判がネット上で、あまりよくなかったので、
「これは、直接働いている人に話しを聞こう」
と思って、マッチャーを使ってその企業で働いている人に、お話しを聞かせていただけないか、お願いをしました。
もちろん、人事な人とかに不安な点などを聞くことができるんですけど、
「直接本音を言わないだろうなー」
と思っていたので、
「絶対それらと関わってなさそうな人に聞いてやろう。」
と思ってマッチャーを使って、実際に働いている人にお願いをしました。
無事約束ができたため、ホッとしていました。
「人事面談後に話しをする予定だとバレる。」
その後、内定承諾後の面談があり、人事と面談を行いました。
最後に、人事部長的な人が出てきて
「〇〇君は、〇〇と話す予定なんだよね?3年目ぐらいの他の先輩の方がいいと思うよ」
と急に言われて、
「あ、これマッチャーとのやり取りが伝わっているんやな」
と気付きました。
「あ、そうです、〇〇さんとお話しする予定です」
と笑顔で返したのですが、
「これは、怖いなあ(笑)」
って素直に思いました。
誰に本音を聞くことができるんや??
正直ここの企業は、あんまり行くか迷っていたので、承諾後にも関わらず、他の企業と迷っていると相談するつもりでした。
もし、人事と繋がっていることを知らずに、そんなことやってたら、
「すぐ人事の人から呼び出されていたんだろうなぁ」
って思いました。
危なかったです。
「OB訪問のサイトはめちゃめちゃ企業と関わっている」
マッチャーなどのOB訪問サイトでは、普通の人事の人にも話すことができます。
これ、ただ企業のことだったり、業界のことを聞くのが普通だと思っていたのですが、
今回のマッチャ―のやりとりが。人事に伝わる経験をして、
「アピールの場にもなっているんだなぁ」
と思いました。
僕はほとんど人事の人には、申請をしなかったので話す機会がなかったのですが、志望業界の人事の人には、
「マッチャ―などとかを使って話しておけばよかったなぁ」
とも少し思いました。
また、せっかくOB訪問のサイトを使って、わざと人事などと関わっていない人に本音の話しを聞こうとしたのに、この件で聞きずらいなと少し思いました。
普通の面接の逆質問でも
「間接的に自分のアピールに繋がる質問をしたほうが評価がいい」
と聞いて、そのような質問ばかり質問をしていた自分の身として
「就活では、いつなら本音で質問ができるんや?」
ってめっちゃ思いました。
コメント