はい、どーもたつたつです。
今回は、太平洋セメントの二次面接について、
- 面接特徴
- 面接で聞かれたこと
- 面接 感想
などなどを、述べていきたいなと思います。
太平洋セメントは、2回続けて面接に女性の面接官だったので、少し驚きました。
この記事が参考になれば嬉しいです。
二次面接を受けた時期
- 3月9日 会社説明会
- 3月23日 ES締め切り
- 3月26日 結果通知
- 3月30日 1次面接
- 4月14日 結果通知
- 4月26日 2次面接
二次面接の結果、来ず、。
2次面接を受けた時期は、4月の下旬です。
多分第一募集で、しっかり提出して面接を受けた感じなので、みんな同じ時期に受けてるのかなと思います。
二次面接 特徴
- 個人面接:人事の方1人対自分
- 時間:20分くらい
- 雰囲気:普通
個人面接:人事の方1人対自分
面接官は、1次面接と同様に、女性の人がでできました。
※ただ面接官は、2次面接の方の方が年齢層は高めでした。
時間:20分くらい
僕は、面接官の質問に対して、納得させられるような答えを出せていませんでした。
そのため通過できない人材としてみられ、見切られたのか、面接時間が短い感じがしました。
雰囲気:普通
雰囲気は、普通で特に笑いありの面接ではなかったです。
もっと通過できるような人材だったら、笑いもありだったのかなー?
って思います。
二次面接 聞かれたこと
- 自己紹介
- 学生時代力を入れたことについて深掘り
- 自己PRについて深掘り
- 軽い志望動機
- ほかにどのような企業を受けているのか
- なぜ太平洋セメントを受けているのか。
- 太平洋セメントでどのようなことをやりたいのか?
- 海外営業になるまで時間がかかるし、国内の営業になっても大丈夫なのか?
- 逆質問 3問ほど
二次面接 感想
志望動機で落ちた。
「この企業は、志望動機で落ちた。」
と言っても過言ではありません。
なぜなら、「志望動機、なぜ太平洋セメントなの??」
があんまり準備していなくて、超薄ぺらいことしか言えなかったからです。
- 当たり前の生活を支えている的な、インフラ業界にも当てはまるよね?
的なことと、
- 東南アジアの旅で地面がコンクリートで舗装されている当たり前が当たり前ではないと気づいた
的なことを言ったからです(笑)
太平洋セメントではいけない理由が皆無ですよね。
だから落ちたんだと思います。
だからこれから太平洋セメントを受ける人は、しっかりその点を準備しましょう。
二次面接は、ガクチカ、自己PR関係ない。
太平洋セメントの2次面接は、
志望動機の部分が面接の大きな割合を占めていて
「大学時代に取り組んでいたガクチカ、自己PRなんか全然関係なかったなぁ」
って思いました。
もちろん、それはそれぞれ企業によるから「しょーがないのかな」と思います。
だから逆に言ったら、ガクチカとかあんまりでも
「全然内定をもらえるチャンスはあるのではないか?」
と思いました。
【太平洋セメント】二次面接で実際に聞かれたこと・感想などまとめ
はい、今回は太平洋セメントの二次面接
- 面接特徴
- 面接で聞かれたこと
- 面接 感想
などを述べました。
僕は、二次面接で落ちてしまったのですが、ぜひこれから面接に臨む人は頑張ってください。
また、この記事が参考になれば嬉しいです。
コメント