面接体験記

【太平洋セメント】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、太平洋セメントの二次面接について、

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などなどを、述べていきたいなと思います。

太平洋セメントは、2回続けて面接に女性の面接官だったので、少し驚きました。

この記事が参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

二次面接を受けた時期

  • 3月9日 会社説明会
  • 3月23日 ES締め切り
  • 3月26日 結果通知
  • 3月30日 1次面接
  • 4月14日 結果通知
  • 4月26日 2次面接

二次面接の結果、来ず、。

2次面接を受けた時期は、4月の下旬です。

多分第一募集で、しっかり提出して面接を受けた感じなので、みんな同じ時期に受けてるのかなと思います。

二次面接 特徴

  • 個人面接:人事の方1人対自分
  • 時間:20分くらい
  • 雰囲気:普通
個人面接:人事の方1人対自分

面接官は、1次面接と同様に、女性の人がでできました。

※ただ面接官は、2次面接の方の方が年齢層は高めでした。

時間:20分くらい

僕は、面接官の質問に対して、納得させられるような答えを出せていませんでした。

そのため通過できない人材としてみられ、見切られたのか、面接時間が短い感じがしました。

雰囲気:普通

雰囲気は、普通で特に笑いありの面接ではなかったです。

もっと通過できるような人材だったら、笑いもありだったのかなー?

って思います。

二次面接 聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れたことについて深掘り
  • 自己PRについて深掘り
  • 軽い志望動機
  • ほかにどのような企業を受けているのか
  • なぜ太平洋セメントを受けているのか。
  • 太平洋セメントでどのようなことをやりたいのか?
  • 海外営業になるまで時間がかかるし、国内の営業になっても大丈夫なのか?
  • 逆質問 3問ほど

二次面接 感想

志望動機で落ちた。

「この企業は、志望動機で落ちた。」

と言っても過言ではありません。

なぜなら、「志望動機、なぜ太平洋セメントなの??」

があんまり準備していなくて、超薄ぺらいことしか言えなかったからです。

  • 当たり前の生活を支えている的な、インフラ業界にも当てはまるよね?

的なことと、

  • 東南アジアの旅で地面がコンクリートで舗装されている当たり前が当たり前ではないと気づいた

的なことを言ったからです(笑)

太平洋セメントではいけない理由が皆無ですよね。

だから落ちたんだと思います。

だからこれから太平洋セメントを受ける人は、しっかりその点を準備しましょう。

二次面接は、ガクチカ、自己PR関係ない。

太平洋セメントの2次面接は、

志望動機の部分が面接の大きな割合を占めていて

「大学時代に取り組んでいたガクチカ、自己PRなんか全然関係なかったなぁ」

って思いました。

もちろん、それはそれぞれ企業によるから「しょーがないのかな」と思います。

だから逆に言ったら、ガクチカとかあんまりでも

「全然内定をもらえるチャンスはあるのではないか?」

と思いました。

【太平洋セメント】二次面接で実際に聞かれたこと・感想などまとめ

はい、今回は太平洋セメントの二次面接

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

僕は、二次面接で落ちてしまったのですが、ぜひこれから面接に臨む人は頑張ってください。

また、この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント