面接体験記

【リコーリース】録画面接で実際に聞かれたこと・感想など 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、リコーリースの録画面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

スポンサーリンク

リコーリースを知ったきっかけ

この企業は、リース業界を受けている際に、知りました。

リースの企業の中でも、リコーのグループ会社で、銀行系のリースてはまた違ったリース会社ということで受けようかなと思いました。

ちなみに、銀行系のリースではないので、銀行法にとらわれずに事業ができるため、新規事業に取り組めるのが良いところだなと思っていました。

録画面接を受けた時期

  • 3月下旬 録画面接
  • 3月下旬 SPI
  • 5月上旬 1次面接
  • 5月下旬 2次面接
  • 6月中旬 最終面接

リコーリースは、ESの振り落としがなく動画の録画面接を提出する形でした。

面接特徴

録画面接

面接の特徴としては、録画面接だったということです。

動画の撮り直しは何回も可能でした。

ただ、僕は提出ギリギリにこれをやっていたので、ほぼ一発撮りの感じのを提出しました。

そしてそれでも通りました。

録画面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • コロナ禍だからこそ、取り組んだこと
  • おすすめの学食

録画面接 感想

真面目にやったけど、やってない。

もちろん、面接ということなので真面目には、やりました。

  • ただ真面目にやっても、これは通らない。
  • わざわざ、面接の質問におすすめの学食は?と聞いてくるあたり、ネタ枠だろうー

って思っていました。

そのため、おすすめの学食を伝える時は、めっちゃ笑顔で、食レポのきみまろのように

「宝石箱やぁー」

的な感じで伝えました。もちろんそこまでは、やってないです。

ただそれに近いことまでやってても、通ったので、ある程度面白くするのはいいのかなーって思いました。

多分ほとんど通る。

多分この録画面接は、ほとんどの人が通ると思います。

なぜなら、次の1次面接がほとんど予約出来なかったからです。

この録画面接がと思った後、1次面接の予約を取ろうとしたのですが、ほとんど満席で1ヶ月くらい予約が取れませんでした。

「だから多分みんな録画面接は受かってて、1次面接などで振り落とされるのかな?」

って思いました。

【リコーリース】録画面接で実際に聞かれたこと・感想など

はい、今回はリコーリースの録画面接について述べていきました。

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

僕は、録画面接は通ったので、2次面接もぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

コメント