就活全般 未分類

就活において内定もらえるかは、ガクチカの強さは関係なかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

6月も始まり、絶賛内定かった就活生でーす!!

今回は70社以上落ち続けた就活が思った

「ガクチカの強さなんか内定もらえるかにおいて、そんな関係ないや」

って思った理由などについて、述べていきたいなと思います。

この記事がおすすめの人

  • 就活のために、ガクチカに力を入れようと思っている人
  • 就活のために、豊富なガクチカを持っている人
  • 強いガクチカは、ないけど内定が欲しい人
スポンサーリンク

僕の大学時代の経歴

僕の大学時代に取り組んだことと経歴です。

  • 地方中堅私立大学生 文系
  • 大学一年時の春休みに東南アジア5カ国へ海外一人旅(タイ・カンボジア・ラオス・ベトナム・ミャンマー)
  • 大学3年時は、インド・バングラデシュを1ヶ月半放浪。
  • 大学2年時には、学部1厳しいゼミに入り、ほぼ毎日ゼミの生活(ほぼ毎日22時までミーティング、家を帰ってからはタスク24時まで行う。)
  • ゼミ活動では、3つのビジネスコンテストに出場、中部圏社会経済研究所賞を受賞。
  • 大学3年時は、ゼミを辞め、地方創生の事業を全国の大学生と始める。 (今年の1月には、島根県美郷町に政策提言を行う)
  • TOEIC695点(450点→695点)

海外経験あり、英語も少しは勉強した、ゼミも厳しいゼミで、結果も出した、なおかつ学外の活動も行った。

詳しくは、僕が大学時代に取り組んだことという記事に書いてあります。

僕が大学時代に取り組んだ・挑戦した14のこと
はい、どーもたつたつです。今回は、「僕が大学時代に取り組んだこと・挑戦した14のこと」と表して。僕が大学時代に取り組んだ様々なことについて、 ・その取り組んできたこと・取り組んできた結果・感想などについて述べていきたないと思います。

 

我ながら、人よりは大学時代は頑張っていた

我ながら、

「そこら辺にいる他の学生には、負けないガクチカやなー」

って思って自惚れていました。

ただそれでも、6月中旬まで内定がありませんでした。

そしてサークルのことを、ガクチカに話していた早稲田の友達は、2月には大手企業から内定をもらっていました。

じゃあ

「なぜ、僕のような他の人よりは、強いガクチカでも内定がなかったのか?」

について、僕の憶測を踏まえて述べいきたいと思います。

 

ガクチカが内定に関係ない理由

1.学歴で落とされる

1つ目は、「学歴、webテストで落とされる」からです。

僕は、地方の中堅私立大学生です。

そのため、もちろん学歴で落とされることは覚悟していました。

明らかにワンキャリアの口コミをみたら、他の大学生が、アルバイトのことしかESに書いてないのに内定表示がある企業に、ESの段階で落とされたりもしました。

「こーゆうのは、完全学歴で落とすような会社だなぁ」

って思っていました。

「まあそれは、しょーがないですね。」

それは覚悟していました。

 

2.webテストで落とされる。

webテストでも落とされます。

僕は、教授に言われたテキストで割と勉強したかなあと思ったのですが、爪が甘くて、webテストでも落とされてそうやなと思いました、

「もっと早くどうでも良い企業などのwebテストを解いて、慣れとけばよかった」

というのが後悔しています。

就活に完全に出遅れた僕がやったSPI・Webテスト対策について
はい、どーもたつたつです。今回は、就職活動に遅れた就活生に対して、「SPI・webテストはどう対策するのか?」について述べていきたいなと思います。

 

ドコモで働いてたのに、ドコモはESで落とされた。

ちなみに、僕は、日本に一つしかないNTTドコモのショールームで働いていたのですが、NTTドコモは、ESで落とされました。

明らかにガクチカは他の人よりは、目を引くはず、、、、

「いや、一番お客の声知ってるんやぞ!、なぜ面接も受けさせてくれないんや!」

と思ったのですが、

「webテストで落ちた可能性があるので、そこはなんも言えないな。」

と思いました。

 

ちなみに、書類とwebテストが同時に提出のところは、どっちで落ちたかわかりません。

そうやってwebテストで落としたように見せかけて、学歴で落とすのを誤魔化してるそうです。

 

2.15分〜30分ほどの面接で語れる時間がない

面接時間ってたいてい15分〜30分くらいです。

僕の肌感では、20分ぐらいが多いかなと思いました。

その時間内に

  • 自己紹介
  • ガクチカ
  • 自己PR
  • 志望動機
  • 就活状況

などあらゆること答えます。

「そんなん、俺の今までの3年間を15分で伝えることができるわけないやん!」

って思ってました。

 

  • 特になんもしてない人がいい感じのガクチカを作って良い感じに15分くらい聞かれる
  • 色々エピソードがあるのに上っ面だけ15分だだけ聞かれる

 

どっちも同じなのが、あんまり気に入りませんでした。

ただ今考えると、面接というものも自分を売る営業活動のようなもの。

と思うので、「いかに短時間で魅力を伝えることができるかの力試し」と考えれば

こんな言い訳は出てこないかなと思います。

 

3.そもそも最終面接は、全然ガクチカは聞かれない。

そもそも、最終面接は、全然ガクチカを聞かれないです。

僕は、最終面接に7社すすんだのですが。

  • 尊敬しているひと
  • ガクチカで色んなことやってきたと思うけど、将来何をやりたいのか?
  • 最近読んだ本は?
  • トヨタ自動車についてどう思ってる?
  • うちは、飛び込み営業だけど大丈夫そう?

などなど、

・意思の確認 ・何をやりたいのか ・ある程度の知識、教養はあるのか

なんでところを多く聞かれた印象があります。

だからガクチカなんてあんまり聞かれないし、聞かれてもそんなに深掘りはしてこないです。

そのため、「ほんとにガクチカ以外の部分が結構重要なのかなーー」

って思いました。

ほぼ受かると思っていたら、最終面接で5社落ちた就活体験談
今回は、最終面接に5社落ちた経験がある僕が、「僕は、就活で最終面接で5社落ちたよ。」ってことを伝えて、最終面接で落ちて落ち込んでいる就活生の焦りを、少しでも取り除けたら!と思います。

 

4 自分の考えについて面接は、聞かれるから

面接においては、ガクチカは聞かれるのですが、

「ガクチカは何をやったのか?」

が評価されるより、

「あなたは、その時どう考えて、どう行動したのか?」

が評価されるんだなと僕は感じました。

 

コニカミノルタの面接にて

例えば、コニカミノルタの面接を受けた時なんかは、

面接官
面接官

もしそのビジネスコンテストにもう一度戻れるとしたら、どれに戻りたい?あとそれはなぜ?

と質問されました。

これはどういった意図があるのか全く読めなかったのですが、

明らかに何をやったか?より自分の考え」を聞かれてますよね。

だから自分の考え、という点でも結構な割合で評価されるので、もうそれはしょーがないかなと思いました。

 

僕が就活をしていて思うこと。

ガクチカが他の人よりも、強くても落とされ続けた僕みたいな人もいれば、

大学時代何も取り組んでこなかったのに、大手企業から内定をもらっている人もいます。

でも、多くの人も述べているかもしれませんが、

「大手企業に入社するのがゴールではなく、入った会社でどう活躍するのか?」

が大切だと思います。

「会社でどう活躍するのか?」

については、学歴も関係ないし、ガクチカも関係ないし、その人の能力次第です。

ガクチカの経験が、働く際に使える人は、活躍できるかもしれないです。

それなら、仕事で結果を出せばいいのです。僕は仕事で結果を出すつもりでいます。

 

結論

結論。

「内定にガクチカは関係ない。」

ただ学生時代取りくんできたことを生かして、仕事をし始めた時に活躍してやろう。

ということです。

ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント