はい、どーもたつたつです。
6月も始まり、絶賛内定かった就活生でーす!!
今回は70社以上落ち続けた就活が思った
「ガクチカの強さなんか内定もらえるかにおいて、そんな関係ないや」
って思った理由などについて、述べていきたいなと思います。
この記事がおすすめの人
- 就活のために、ガクチカに力を入れようと思っている人
- 就活のために、豊富なガクチカを持っている人
- 強いガクチカは、ないけど内定が欲しい人
僕の大学時代の経歴
僕の大学時代に取り組んだことと経歴です。
- 地方中堅私立大学生 文系
- 大学一年時の春休みに東南アジア5カ国へ海外一人旅(タイ・カンボジア・ラオス・ベトナム・ミャンマー)
- 大学3年時は、インド・バングラデシュを1ヶ月半放浪。
- 大学2年時には、学部1厳しいゼミに入り、ほぼ毎日ゼミの生活(ほぼ毎日22時までミーティング、家を帰ってからはタスク24時まで行う。)
- ゼミ活動では、3つのビジネスコンテストに出場、中部圏社会経済研究所賞を受賞。
- 大学3年時は、ゼミを辞め、地方創生の事業を全国の大学生と始める。 (今年の1月には、島根県美郷町に政策提言を行う)
- TOEIC695点(450点→695点)
海外経験あり、英語も少しは勉強した、ゼミも厳しいゼミで、結果も出した、なおかつ学外の活動も行った。
詳しくは、僕が大学時代に取り組んだことという記事に書いてあります。
我ながら、人よりは大学時代は頑張っていた
我ながら、
「そこら辺にいる他の学生には、負けないガクチカやなー」
って思って自惚れていました。
ただそれでも、6月中旬まで内定がありませんでした。
そしてサークルのことを、ガクチカに話していた早稲田の友達は、2月には大手企業から内定をもらっていました。
じゃあ
「なぜ、僕のような他の人よりは、強いガクチカでも内定がなかったのか?」
について、僕の憶測を踏まえて述べいきたいと思います。
ガクチカが内定に関係ない理由
1.学歴で落とされる
1つ目は、「学歴、webテストで落とされる」からです。
僕は、地方の中堅私立大学生です。
そのため、もちろん学歴で落とされることは覚悟していました。
「こーゆうのは、完全学歴で落とすような会社だなぁ」
って思っていました。
「まあそれは、しょーがないですね。」
それは覚悟していました。
2.webテストで落とされる。
webテストでも落とされます。
僕は、教授に言われたテキストで割と勉強したかなあと思ったのですが、爪が甘くて、webテストでも落とされてそうやなと思いました、
「もっと早くどうでも良い企業などのwebテストを解いて、慣れとけばよかった」
というのが後悔しています。
ドコモで働いてたのに、ドコモはESで落とされた。
ちなみに、僕は、日本に一つしかないNTTドコモのショールームで働いていたのですが、NTTドコモは、ESで落とされました。
明らかにガクチカは他の人よりは、目を引くはず、、、、
「いや、一番お客の声知ってるんやぞ!、なぜ面接も受けさせてくれないんや!」
と思ったのですが、
「webテストで落ちた可能性があるので、そこはなんも言えないな。」
と思いました。
ちなみに、書類とwebテストが同時に提出のところは、どっちで落ちたかわかりません。
そうやってwebテストで落としたように見せかけて、学歴で落とすのを誤魔化してるそうです。
2.15分〜30分ほどの面接で語れる時間がない
面接時間ってたいてい15分〜30分くらいです。
僕の肌感では、20分ぐらいが多いかなと思いました。
その時間内に
- 自己紹介
- ガクチカ
- 自己PR
- 志望動機
- 就活状況
などあらゆること答えます。
「そんなん、俺の今までの3年間を15分で伝えることができるわけないやん!」
って思ってました。
- 特になんもしてない人がいい感じのガクチカを作って良い感じに15分くらい聞かれる
- 色々エピソードがあるのに上っ面だけ15分だだけ聞かれる
どっちも同じなのが、あんまり気に入りませんでした。
ただ今考えると、面接というものも自分を売る営業活動のようなもの。
と思うので、「いかに短時間で魅力を伝えることができるかの力試し」と考えれば
こんな言い訳は出てこないかなと思います。
3.そもそも最終面接は、全然ガクチカは聞かれない。
そもそも、最終面接は、全然ガクチカを聞かれないです。
僕は、最終面接に7社すすんだのですが。
- 尊敬しているひと
- ガクチカで色んなことやってきたと思うけど、将来何をやりたいのか?
- 最近読んだ本は?
- トヨタ自動車についてどう思ってる?
- うちは、飛び込み営業だけど大丈夫そう?
などなど、
なんでところを多く聞かれた印象があります。
だからガクチカなんてあんまり聞かれないし、聞かれてもそんなに深掘りはしてこないです。
そのため、「ほんとにガクチカ以外の部分が結構重要なのかなーー」
って思いました。
4 自分の考えについて面接は、聞かれるから
面接においては、ガクチカは聞かれるのですが、
「ガクチカは何をやったのか?」
が評価されるより、
「あなたは、その時どう考えて、どう行動したのか?」
が評価されるんだなと僕は感じました。
コニカミノルタの面接にて
例えば、コニカミノルタの面接を受けた時なんかは、
もしそのビジネスコンテストにもう一度戻れるとしたら、どれに戻りたい?あとそれはなぜ?
と質問されました。
これはどういった意図があるのか全く読めなかったのですが、
「明らかに何をやったか?より自分の考え」を聞かれてますよね。
だから自分の考え、という点でも結構な割合で評価されるので、もうそれはしょーがないかなと思いました。
僕が就活をしていて思うこと。
ガクチカが他の人よりも、強くても落とされ続けた僕みたいな人もいれば、
大学時代何も取り組んでこなかったのに、大手企業から内定をもらっている人もいます。
でも、多くの人も述べているかもしれませんが、
「大手企業に入社するのがゴールではなく、入った会社でどう活躍するのか?」
が大切だと思います。
「会社でどう活躍するのか?」
については、学歴も関係ないし、ガクチカも関係ないし、その人の能力次第です。
ガクチカの経験が、働く際に使える人は、活躍できるかもしれないです。
それなら、仕事で結果を出せばいいのです。僕は仕事で結果を出すつもりでいます。
結論
結論。
「内定にガクチカは関係ない。」
ただ学生時代取りくんできたことを生かして、仕事をし始めた時に活躍してやろう。
ということです。
ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいです。
コメント