ブログ運営

プロのブロガーから直接学ぶ初心者のブログ運営のコツとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

一か月ほど前、大学生がブロガーが集まる交流会をやるとTwitterで見たので、プロブロガーのヒトデさんとナカジさんが作ったABCスペースにいってきました。

 

 

 

 

その中で、実際にプロブロガーのヒトデさんと仮想通貨のブログで月10万ほど稼いでいたスタッフの方と話す機会があったので

 

 

「もう、この機会に今悩んでいることを全部聞いちゃおっ」

 


って思いヒトデさんともう一人のスタッフをしていた方に色々聞くことができたので、その聞いたことを紹介したいと思います。

 

  • ブログで文章が上手く書けなくて、悩んでいる
  • 上手く書けていない文章を公開してもいいのか?
  • twitterの発信はどれくらい頑張ればいいのか?

 

ちなみにその時の僕のブログ状態は
ブログを始めて2記事書いて「あ~思うようにブログ書けない……ブログ書くの難し……」って思い9か月ぐらい放置していた状態でした。(笑)

 

スポンサーリンク

ブログが上手く書けるようになるコツとは?

 

自分
自分

あのーブログが思うように書けなくて、ブログ書くモチベーションがなくなっちゃうんですけど…….

 

 

<ヒトデさんとスタッフの方>

 

ヒトデさん
ヒトデさん

もちろん、僕も最初は上手く書けなかったよ。だから、とりあえずブログの量をこなして書いていくうちにコツを掴むことだね。

 

 

ヒトデさん
ヒトデさん

僕の最初の記事なんか今見返したらめっちゃひどいやつだよ。

最初からうまく書ける人・収益あげることができる人なんか一握りなんだから。



 

ヒトデさん
ヒトデさん

大多数はみんな文章をうまく書くのなんか上手じゃないよ。まあ自分が最初からうまく書ける天才なら違うけどね。

 

 

自分
自分

そうですねえー 僕は天才ではないですねえー

 

 

僕の心の中

 

「量をこなしてコツを掴む」これはマナブさんも同じこと言っていたなー。

初心者はとりあえずブログを書く、書いていくうちにコツを掴むから、書かないと意味ないから。

【重要】ブログで読みやすい文章を書くコツ【練習方法も解説します】
ブログで読みやすい文章を書くコツ。①300本の記事を書く。②結論を、最初に書く。③箇条書きをよく使う。④文法は無視して良い。⑤漢字を連続させない。⑥改行や装飾は多めに。⑦適度に画像挿入する。このあたりが基礎。記事を書きつつ、意識すると良いですね。毎日1つずつ改善したら、すぐに身につきます

 

ブログをうまく書けるようになる王道は、とりあえずブログ書くことなんか。
勝手に何かテクニックや今すぐできる何かがあると思っていた。違うんやな。ってことは、今すぐ文章が上手く書けるようになるなんてないんやな。

 

最初から完璧を目指して、ブログを書こうとしていた。
もともと上手く文章を書ける人なんかいないんやな~。

 

てことは、上手く文章を書けなくても当たり前なのか。めちゃくちゃ納得してもうたやん。

 

上手く書けていない記事を公開すべきか?

 

自分
自分

でも、全然うまく書けていない記事を公開するのが納得いかないというか…..

そんな状態で公開してもいいのかな?って思ってしまうんですけど……..

ヒトデさん
ヒトデさん

全然そんなこと気にしなくていいよ。
もともと良い記事でも大したことない記事でも量をこなさないと誰もみてないよ。

 

 

ヒトデさん
ヒトデさん

ブログの良いところは、リライトすることができるところ。YouTubeだと一回公開したら、後からやり直すことができない。

 

ヒトデさん
ヒトデさん

でも、ブログならへんてこな記事公開しても、後からいくらでもリライトできるから、ブログ書いたらとりあえず公開した方がいいよ。

 

 

 僕の心のなか

 

そうか、最初からうまく書けたとしてもそんな誰も見ないやん。
上手く書こうと意識しすぎて、ブログの数こなせなかったら結局意味ないな。

リライトできるブログの強み活かして、どうせ後でリライトするからっていう軽い気持ちでブログ書いて公開した方が良さそうやな。

 

Twiiterの運用も頑張らないといけないのか?

 

 

 

自分
自分

なんか、ブログに流入させるために、Twitterとかの運用も結構頑張った方がいいですか?

ヒトデさん
ヒトデさん

とりあえずブログまだ、あまり書いていないならTwitterよりもブログ頑張ったら?

Twitter頑張ってもブログ書いていなきゃ本末転倒だもんね。

 

 

自分
自分

そうですねえー

Twitterも余裕があれば頑張りたいと思います。

 

僕の心の中

そうか―とりあえず読んでもらおう、PV上げようとして色々手を出してもしょうがないよな、

焦りすぎだなー

 

 

 

ヒトデさんから学んだこと まとめ

 

今回、ヒトデさんとスタッフの方とお話しして

 

  • とりあえずブログを書いて、書いていくうちにコツを掴む
  • ブログはリライトすることができる点がメリットだから、文章が納得いかなくてもとりあえず公開してみる
  • twitterの運用も大事だが、とりあえずブログを書くこと

 

今回のブログに書いたことは、僕がヒトデさんに質問した内容なのですが、よく調べてみたらヒトデさんのブログに同じような内容のことが書いてありました。

 

【記事が完成しない!?】ブログ初心者は60%の完成度で公開しても良い理由|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログで生きてます。ヒトデです 初心者の方にブログの悩みを聞くと 納得いくものが出来なくて全然投稿出来ない~~~~~ という声をかなり聞きます っていうか、滅茶苦

 

 

失礼しました。もっとブログ研究します。
でも、ブログ研究するのがめんどくさいと感じる人はABCスペースに行ってヒトデさんに聞くことのほうが速いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント