様々なキャリア

留学斡旋事業を行う社長から聞いたタメになる話し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。今回は.

  • フィリピン留学の斡旋事業
  • 英会話スクール事業
  • キャリアカウンセラー

など様々な事業をやられている経営者・社長の方と、お話しをする機会があったので、そこで聞いて

  • ためになったこと
  • キャリについての考え

などを紹介していきたいなと、思います!

スポンサーリンク

1.20代は、キャリアの全盛期

1つ目は、「20代はキャリアの全盛期だ」

ということです。

今日の方が留学の斡旋事業をやっているということもあって、

自分
自分

いやー僕も留学行きたいなーって思ってたんですけど、英語を学ぶ以外の目的がなかったっていうのと、コロナとかもあって行かなかったんですよね。

でも会社何年か働いた後に、ワーホリやアメリカなどに海外留学したいなって思っています。

って話したら、

でも20代の時に留学や、どっかの国に行って働くってなんで?もったいないのではないかなって思うかな?

だって20代は、体力とあるし、仕事でもバリバリ働く、チャンスも多い世代だから。

「例えば大谷翔平みたいな、超バリバリの粋のいい選手が、海外放浪したくなったので、1年間休んで南米行ってきまーす!!」

って言ったら、

「なんで??今が絶好調だし、全盛期かもしれないんじゃん、もったいないよ!!」

って思うよね。そうゆうことかな。

ここで気づいたことっていうのは、

「20代の働いている期間は、留学に行くよりも価値があるのではないか??」

ということです。

僕自身働いたことがなかったのでわからなかったのですが、20代も過ごしてきた方の意見を聞くと改めて,

「そうゆう見方があったのか!」と気付かされれました。

2.最初の仕事がキャリアの起点となる。

2つ目は、最初の仕事が起点となってキャリアが決まるよ。

ということです。

この方も、リクナビの求人を売ることからキャリアを開始して、留学事業などをやりつつ、キャリアコンサルタントも現在やっています。

たいてい、人材系にいたら、転職先も人事周りのことを、

iT営業の人なら、ITの営業になる、

エンジニアは、エンジニアになる。

「転職する際も、前の企業でなにをやっていだかが問われるから、最初の仕事がこれからのキャリアの軸になるよ。」

って教えていただきました。

僕自身全くそのようなことは、考えていなかったので、

ほんとにファーストキャリアは、この企業いいのか??

って素直に考え直す、きっかけになりました。

3.人材業界は面白い。

3つ目は、人材系の仕事は、幅広い業界の人と関われるし、それぞれの会社の深いこともで知ることができる。

ということです。

リクナビの求人枠を売るというのがしごとなので、メーカー、商社、スーパー、などほんとに幅広い業界の人々と関わっていたと聞きました。

また、営業の際「どれくらいの新卒を取るのか?」などを話す際に、

「自然と会社のこれからのこと.将来のことなどを話す機会」があるため、

この業界、この会社は、今後どのような動きになるなど、深くその会社について知ることができてとても面白かった。

とおっしゃっていました。

また、幅広い業界の人々と関われるのも面白いということや、この業界についてよかったと述べていました。

これは、転職のアドバイザーをやられている方からも全く同じ意見を聞いていまので、

人材業界ってとても面白い業界なんだなぁって思いました。

4.留学の事業は、海外に色々旅することが出張になる。

4つ目、留学の事業は、経費で海外に色々旅できる

ということです。

「これは、マジで羨ましい!!」って思ったことなんですけど、

留学先って、まあフィリピン以外にも、カナダ、アメリカ、ヨーロッパなど様々ありますよね。

だから、その国行く際などは、留学先を調べに来たということにもできるため、経費で海外にいけるそうです笑

まあお金はかかっているとは思うのですが(笑)

海外旅行が経費で行けるなんて、留学の事業で起業するのもめちゃいいなって思ってしまいました。

5.大手企業なんか関係ない。今まで何をしてきたのかが重要。

5つ目は、大企業なんか関係ない。転職の際は今までなにをしてきたのかが重要

ということです。

どこの進路に進むかという話しになった際、

僕が割と名前が有名なところに行きます。

って述べたら、

「まあ今は、転職の時、大企業とか関係ないからね。企業でなにをしてきたのか。それが重要だからね。」

「それこそ、何年後かに、留学したいなら、3〜5年で力をつけることができるところ、何かこれをやったといえる実績が作れるベンチャーなどの企業に行った方がいいよ。」

って教えていただきました。

自分自身も、何年後かに留学やら、ワーホリするならこのままの企業でいいのか?

というキャリアを改めて考え直すきっかけになりました。

まとめ

はい、今回は、留学などの斡旋事業をやられている経営者の方と,

お話しをさせていただきました。

全体を通して、

  • もう一度キャリアを見直すきっかけになったこと
  • 海外旅行が経費になるような事業の起業をしたい。

と思いました(笑)

もし、この記事が参考になれば嬉しいなと思います。

コメント