はい、どーもたつたつです。今回は.
- フィリピン留学の斡旋事業
- 英会話スクール事業
- キャリアカウンセラー
など様々な事業をやられている経営者・社長の方と、お話しをする機会があったので、そこで聞いて
- ためになったこと
- キャリについての考え
などを紹介していきたいなと、思います!
1.20代は、キャリアの全盛期
1つ目は、「20代はキャリアの全盛期だ」
ということです。
今日の方が留学の斡旋事業をやっているということもあって、
いやー僕も留学行きたいなーって思ってたんですけど、英語を学ぶ以外の目的がなかったっていうのと、コロナとかもあって行かなかったんですよね。
でも会社何年か働いた後に、ワーホリやアメリカなどに海外留学したいなって思っています。
って話したら、
でも20代の時に留学や、どっかの国に行って働くってなんで?もったいないのではないかなって思うかな?
だって20代は、体力とあるし、仕事でもバリバリ働く、チャンスも多い世代だから。
「例えば大谷翔平みたいな、超バリバリの粋のいい選手が、海外放浪したくなったので、1年間休んで南米行ってきまーす!!」
って言ったら、
「なんで??今が絶好調だし、全盛期かもしれないんじゃん、もったいないよ!!」
って思うよね。そうゆうことかな。
ここで気づいたことっていうのは、
「20代の働いている期間は、留学に行くよりも価値があるのではないか??」
ということです。
僕自身働いたことがなかったのでわからなかったのですが、20代も過ごしてきた方の意見を聞くと改めて,
「そうゆう見方があったのか!」と気付かされれました。
2.最初の仕事がキャリアの起点となる。
2つ目は、「最初の仕事が起点となってキャリアが決まるよ。」
ということです。
この方も、リクナビの求人を売ることからキャリアを開始して、留学事業などをやりつつ、キャリアコンサルタントも現在やっています。
たいてい、人材系にいたら、転職先も人事周りのことを、
iT営業の人なら、ITの営業になる、
エンジニアは、エンジニアになる。
「転職する際も、前の企業でなにをやっていだかが問われるから、最初の仕事がこれからのキャリアの軸になるよ。」
って教えていただきました。
僕自身全くそのようなことは、考えていなかったので、
ほんとにファーストキャリアは、この企業いいのか??
って素直に考え直す、きっかけになりました。
3.人材業界は面白い。
3つ目は、人材系の仕事は、幅広い業界の人と関われるし、それぞれの会社の深いこともで知ることができる。
ということです。
リクナビの求人枠を売るというのがしごとなので、メーカー、商社、スーパー、などほんとに幅広い業界の人々と関わっていたと聞きました。
また、営業の際「どれくらいの新卒を取るのか?」などを話す際に、
「自然と会社のこれからのこと.将来のことなどを話す機会」があるため、
この業界、この会社は、今後どのような動きになるなど、深くその会社について知ることができてとても面白かった。
とおっしゃっていました。
また、幅広い業界の人々と関われるのも面白いということや、この業界についてよかったと述べていました。
これは、転職のアドバイザーをやられている方からも全く同じ意見を聞いていまので、
人材業界ってとても面白い業界なんだなぁって思いました。
4.留学の事業は、海外に色々旅することが出張になる。
4つ目、留学の事業は、経費で海外に色々旅できる。
ということです。
「これは、マジで羨ましい!!」って思ったことなんですけど、
留学先って、まあフィリピン以外にも、カナダ、アメリカ、ヨーロッパなど様々ありますよね。
だから、その国行く際などは、留学先を調べに来たということにもできるため、経費で海外にいけるそうです笑
まあお金はかかっているとは思うのですが(笑)
海外旅行が経費で行けるなんて、留学の事業で起業するのもめちゃいいなって思ってしまいました。
5.大手企業なんか関係ない。今まで何をしてきたのかが重要。
5つ目は、大企業なんか関係ない。転職の際は今までなにをしてきたのかが重要
ということです。
どこの進路に進むかという話しになった際、
僕が割と名前が有名なところに行きます。
って述べたら、
「まあ今は、転職の時、大企業とか関係ないからね。企業でなにをしてきたのか。それが重要だからね。」
「それこそ、何年後かに、留学したいなら、3〜5年で力をつけることができるところ、何かこれをやったといえる実績が作れるベンチャーなどの企業に行った方がいいよ。」
って教えていただきました。
自分自身も、何年後かに留学やら、ワーホリするならこのままの企業でいいのか?
というキャリアを改めて考え直すきっかけになりました。
まとめ
はい、今回は、留学などの斡旋事業をやられている経営者の方と,
お話しをさせていただきました。
全体を通して、
- もう一度キャリアを見直すきっかけになったこと
- 海外旅行が経費になるような事業の起業をしたい。
と思いました(笑)
もし、この記事が参考になれば嬉しいなと思います。
コメント