はい、どーもたつたつです。
今回は、IT企業のコミュニケーション・プランニングの一次面接について
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接特徴
などなどについて述べていきたいなと思います。
個人的には、良さそうな企業だなーと思ったので、1次面接で落ちてしまったのは残念でした。
もし、これから受けようかな〜って思っている方は、ぜひ頑張ってください。
企業を知ったきっかけ
この企業を知ったきっかけは、
「IT企業、平均残業20時間以内」
か何かで、マイナビで調べてたら出てきだからです。
この企業は、受託開発とかでどこからの企業の下請けというのではなく、。
自ら事業を使ってそれを、売り込み、企業に合わせたソフトウェアなどを作ってる点でいいなと思っていました。
また、これから伸びそうなVR・ARのような事業に取り組んでおり、その点も素晴らしいなと思って受けようと思いました。
面接を受けた時期
もともと、IT企業はあんまり受けていなくて、最初の第一志望群のリースを結構受け終わってから受け始めたという感じです。
面接特徴
- グループ面接 人事1人対、就活生自分ともう一人
- 時間 1時間くらい
- 雰囲気 柔らかめ
グループ面接
グループ面接の形で、女性の若い人事の人が一人と、他に就活生が一人いる感じでした。
時間 1時間くらい。
時間は、他の就活生も含めてだったので、1時間くらいです。割と質問が多かったです。
雰囲気 柔らかめ
女性の人事の方が優しそうだったので、とても話しやすかった印象が残っています。
面接で聞かれこと
- 自己紹介
- 小学時代から、今までどのようなことに取り組んできたのか。
- アルバイトは何をやってたか
- 得意な教科、苦手な教科
- 志望業界・理由
- 当社で取り組みたいこと・理由
- 希望の職種
- 逆質問3問ほど
面接の感想
多分エンジニアが必要なんだと思った。
なんとなく、エンジニアが欲しそうな感じがしました。
やっぱりIT企業ということもあって、営業よりもプログラミングできる人がいた方がいいよね。
って感じがしました。プログラミングできる人ってやろうと思えば営業もできますもんね。
真面目な人が多そう。
IT企業、そしてエンジニアが多そうな企業ということもあって、
真面目な人が多そうな感じでした。
実際に面接官が、真面目な人が多いですけど大丈夫ですか?
的な質問があったのでそれもあって、真面目な人が多そうな気がしました。
【コミュニケーション・プランニング】一次面接で実際に聞かれたこと・感想 まとめ
はい、今回はコミュニケーション・プランニングの一次面接について、
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接の特徴
などなどについて述べました。
ぜひ参考になれば嬉しいです。
コメント