面接体験記

【キーエンス】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、キーエンスの1次面接について述べていきたいなと思います。

キーエンスの面接といえば、、、

「説得面接!!」

説得面接を就活で一度は、体験してみたかったということもあって、

めちゃ良い経験になったのかなと思っています。

この記事が参考には、ならないかもしれないですが、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

キーエンスを知ったきっかけ

キーエンスを知ったきっかけは、1年生の頃です。

「就活では、みんなが知らないがめちゃめちゃ優良な企業がたくさんある。」

「特にキーエンス!」

と、大学の授業で知り、

20代で家が立ち、30代で墓が立つというくらい、高給、激務

のイメージの企業ということを知りました、

そこまでお金を求めていなかったので、行きたいとは思ってなかったのですが、、面接が独特というのをきいていたので、

  • 自分の腕試し
  • 貴重な体験

として受けてみました。

一次面接を受けた時期

  • 2月26日 会社説明会
  • 3月3日      自己PR動画&アンケート締め切り
  • 3月4日      結果通知
  • 3月18日    spI締め切り
  • 3月18日    結果通知
  • 4月5日      1次面接
  • 4月6日      結果通知

1次面接を受けたのは、4月上旬です。

僕は、spIの締め切りギリギリにspIの受験の結果を出したので、、

3月の予約がほぼ埋まっていて、4月になってしまいました。

また、この時期に一次面接を受けている人のほとんどが面接に落ちていたらしく、

「もう4月上旬のこの時期で、ある程度内定者が募集人数に達した説」

がオープンチャット流れていました。

ちなみに逆に3月に受けている人は、ほとんど自己PR動画や、spIの結果では落ちない。

という説もありました。だから

「もっと早くテストセンターの結果を出せば、面接も早く受けれたかもしれないな」

と思いました。

一次面接 特徴

  • 個人面接:中年の面接官1人と、自分
  • 時間:15分くらい
  • 雰囲気:普通
個人面接:中年の面接官1人と、自分

中年ぐらいの面接官でした。正直営業バリバリできそうには、全然見えませんでした笑

時間:15分くらい

最初に緊張をほどかしてくれる感じに、、雑談のような話しをして、

説得面接をして、おわり!

というゆーようなめっちゃすぐ面接が終わりました。

雰囲気:普通

雰囲気は、普通な感じでした。

一次面接で聞かれたこと

  • 緊張しているか?
  • 就活は、順調ですか?
  • 海外一人旅は危なくなかったですか?
  • 一番頑張ったのはビジネスコンテスト?
  • なんでそれをやろうと思ったの?
  • 数字が苦手だから得意になるようにして2分で
  • 面接の振り返り

一次面接 感想

説得面接が普通に難しかった。

説得面接だということは、わかってたのですが、

ほぼ対策はしないで、「あーこうゆう面接ね。」ぐらいでいったせいか

「やっぱり説得面接って難しいなー」

って思いました。

「どのようになれば説得面接がうまく行くか?」

という正解みたいなのがわからなかったので、結局面接終わっても

「こーすればよかった」という公開が全く無いんで、

まあ―しょうがなかったかなと思います。

説得面接入るまでは、緊張をほぐしてくれる。

説得面接に入るまでは、結構緊張をほぐしてくれるために、色々質問があります。

多分質問聞いてくる感じでは、

「どう答えても関係なさそうやろうなぁ」

と思ったので、いかにそこで、リラックスして緊張をほぐせるかも大切なのかなとも思いました。

結局、説得面接次第、

僕は、説得面接ができなくて落ちてしまったのですが、、

説得面接ができれば、多分1次面接は、受かると思うので、ぜひこれから面接がある人は、頑張ってください!!

【キーエンス】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はキーエンスの一次面接の

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

僕は、一次面接で落ちてしまったのですが

参考になれば嬉しいです!

コメント