面接体験記

【コニカミノルタ】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、コニカミノルタの1次面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

この企業は、ESの提出期限が遅れた際に、「ぜひ、〇〇さんのような方とお会いしたい!」

という直属のメールがきたので、

「いやこれは、いけるんじゃないか?」

と思って、2次募集で応募した企業です。

ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

コニカミノルタを知ったきっかけ

コニカミノルタを知ったきっかけは、メーカーを探していた時です。

メーカーの中でも

  • 海外展開に超積極的
  • 新規事業に積極的
  • 副業、私服OK

など、結構独特な企業で、自分自身も新規事業に取り組みたいと考えていたので、

「これは、メーカーの中でも最高な企業だ。。」

ということで受けました。

一次面接を受けた時期

  • 4月15日 ES・動画提出
  • 5月7日 1次面接
  • 5月12日 結果通知
  • 5月19日 2次面接
  • 5月21日 結果通知

面接を受けた時期は、5月の上旬です。

もともとは、第一募集の締め切りの時に提出つもりだったのですが、動画提出が間に合わず、、、笑

第2募集の提出となってしまい、一次面接も5月の上旬という形になりました。笑笑

正直、1次募集で受けることができたら、もっと早めに受けれたかなと思っています!

一次面接 特徴

  • 個人面接:人事の人一人対自分
  • 時間:20分〜30分ほど
  • 雰囲気:普通
個人面接:人事の人一人対自分

面接は個人面接で自分一人だけでした。
面接官は元々技術系にいた人事っぽい人でした。

時間:20分〜30分ほど

面接時間は、20分〜30分ほどでガクチカがメインでした。

雰囲気:普通

面接官が静かめそうだったということもあって、雰囲気は普通でした、ただ笑わすこともできたのでそらは、よかったです。

一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • どのようなゼミなのか
  • どのようなビジネスコンテストに出たのか
  • その中でリーダーとして取り組んだものはあるか。
  • 学生時代その中で最も取り組んでしたこと
  • その中でどのような役割したのか
  • 海外1人旅はなぜいったのか
  • その中で印象に残っている国
  • 逆質問 3問ほど

一次面接 感想

ほぼガクチカ

ほぼガクチカを聞かれる感じでした。

ただガクチカを聞かれた際に、最も力を入れたこと以外にもリーダーとして取り組んだものはあるのか?

というのを聞かれたので、リーダーシップ力も結構見られているのかな?

と思いました。

ただ僕は、そんなリーダーとして取り組んだことはなかったのですが、次面接は通ったので、そこまで重要ではないのかなと思いました。

【コニカミノルタ】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はコニカミノルタの一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

二次面接についても進んだので、ぜひその記事も参考にしてただければ、嬉しいです!

コメント