面接体験記

【メンバーズ】 一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、webマーケティングの支援をしている会社!メンバーズの一次面接受けたので、そのことについて述べていきたいなと思います!

具体的には、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

スポンサーリンク

メンバーズを知ったきっかけ

Webマーケティング支援の会社を探していた。

リクナビやマイナビで、事業がwebマーケティングをしている会社を探していたときにメンバーズについて知りました。

残業時間も月20時間以内の会社ということもあって、

「ベンチャー企業にしては、ホワイトなのではないか?」

と思いました。そのこともあって受けようかなと思いました。

メンバーズ 一次面接を受けた時期

一次面接 6月中旬

1次面接を受けた時期は、6月の中旬です。

ESの結果が出てから、すぐ面接を予約しなかったり、遅めの日程を予約したので1次面接の時期が遅くなりました。

まあーしょうがないです。

メンバーズ 一次面接 特徴

面接は、オンラインのグループ面接の形でした。

面接官の人は、webディレクターの現場で働く2年目くらい人の方で、

終始カメラを機材トラブルか何かで使えていなく、面接官の顔が分からないまま始まり、終わりました。

「あーまだ新人なんだろうな」ってヒシヒシと伝わる面接でした。

メンバーズ 一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れたこと
  • 志望動機
  • 就活状況
  • どのような企業を受けてるのか
  • なぜwebに興味を持ったのか
  • 逆質問3〜4問ほど

グループ面接だったんですけど、2人だったということもあって、ガクチカは、割と深掘りされました。

あと志望動機は、この企業のこだわりだと思うのですが、

「企業理念に共感する」

ってところは、めっちゃ問われてるのかな?って思いました。

そこの理念の共感は、志望動機を言った後のフィードバックみたちなので、とても大事と面接の際に言われたので笑

メンバーズ 一次面接 感想

難易度は易しめ

1次面接では、ほぼガクチカと、志望動機ぐらいで終わりました。

ガクチカも、特にめちゃ深掘りされるというわかでもなく、

その中で

  • 大変だったことや、
  • 工夫したことなど、

どこの企業でもよく聞かれるような質問だっので、それに答えるだけでした。

志望動機も、どの就活生も理念に共感したって述べていて、

「私も、理念に共感しました!」

ってちゃんと言って受かった感じです。

就活生(私)
就活生(私)

「理念に共感したを一とけば受かるんじゃないか?」

ぐらい思いました。

だから1次面接は、比較的簡単だったなぁと思っています。

面接が緩かった。

面接官がwebディレクターの現場で働いている人で、多分2年目くらい?

だっので、

「結構新人なんだろうなぁ」

って感じがしました。

ほんとにもう大学生と話してるみたいな感じで、、。

機材トラブルでカメラも映せず面接を進めていたので、緩そうやなぁって思いました。

企業の印象

ベンチャーにしては、ホワイトな環境・風土は良さそう

平均残業時間が少なく、残業が少ないという点では、ベンチャー企業にしては、非常に素晴らしいなって思っていました。

あと、面接も私服で臨んでくださいって書いてあったり、チームで取り組むことを大切にしている点では、

フラットな雰囲気や風土があるのではないかなって思いました。

ただ、大量採用しているという点で、

新人研修が追いついていないというデメリットがあるなあと思いました

就活生(私)
就活生(私)

逆質問した際に、

「御社が抱える課題はなんですか?」と質問した時に、

大量採用により、研修制度が全て整っていないことなどを言われました

同期とのつながりがあるのかが、難点

同期とのつながりがるのかが、難点だと少し思いました。

ほとんどリモートワークという点で、大量採用の点も重なって、あまり周り同期と仲良くなれないのではないかと懸念されるからです。

就活生(私)
就活生(私)

周りの同期の方の特徴などありますか?

と逆質問した時に、

面接官
面接官

同期が大量にいることや、リモートワークでチームで活動していることもあり、チームの中以外は、ほとんど知らない

って言われたからです。

この2点がデメリットかなと思いました、

【メンバーズ】 一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はメンバーズの1次面接について述べていきました。

  • 企業を知ったきっかけ
  • 受けた時期
  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想
  • 企業の印象

などを述べました。

面接の感想や企業の印象は、あくまでも個人の感想などで、真に受けないでください(笑)。

参考になれば嬉しいです!

コメント