面接体験記

【三井住友ファイナンス&リース】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、三井住友ファイナンス&リースの一次面接を受けたので、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどについて述べていきたいなと思います。

僕は、第一志望の業界を、リース業界にしていて、その業界でもトップ3に入る企業だったので、

「内定もらえればめちゃよかったなぁ。」

って思っています。この記事が参考になれば嬉しいです。

○この記事がおすすめの人

  • これからソフトバンクの一次面接を受けるつもりの人
  • ソフトバンクの選考を受けようか迷っている人
スポンサーリンク

三井住友ファイナンス&リースを知ったきっかけ

三井住友ファイナンス&リースを知ったきっかけは、リース業界を受けていた時です。

リース業界でも、

「三井住友銀行と、住友商事がバックで支えており、業界でも最大手」

ということもあって、受けよう!と思いました。

ちなみにそれ以外にもこの企業は

  • 新規事業に積極的
  • 海外トレーニーがある。
  • 給料も銀行並み高い。

という、「俺にとって最強やん」

って思って受けていました。

一次面接を受けた時期

  • 3月29日→一次選考
  • 4月6日  →結果通知
  • 4月27日→二次選考
  • 5月6日  →結果通知
  • 5月20日→最終選考
  • 5月25日→結果通知

一次面接を受けた時期は、3月の下旬です。

正直もっと早くに一次選考を受けることは、全然余裕でできたのですが、

3月の上旬は、就活を始めたぐらいの時期だったため、

いかせん、夏冬インターンに一つも行っていなくて、面接を受けた経験がほぼなかったので、、、

「これはいかん。」

ということで、面接の練習をするためにも1ヶ月ほど時間を空けました。

ただ、この判断が結果的に内定をもらえるか、もらえないかで少し影響が出たのかなと思いました。

なぜなら、僕が最終面接を受けた頃は、ほとんどの学生が最終選考で落ちてたから。

もっと面接経験があれば、もっと早くに受ければよかったなと思っています。

一次面接 特徴

  • 個人面接:現場で働く若手社員1人対自分
  • 時間:20分ほど
  • 雰囲気:柔らかめ
・個人面接:現場で働く若手社員1人対自分

面接官は、現場で働く、男性の若手社員の方でした。

逆質問の時に、

「御社に入って一番よかったと思うことはなんですか?」

と質問をしたら、、

「ネームバリューがあるから断られないことかな。」

って言っていて、あーそれだけなのか。と思った印象があります。

・時間:20分ほど

面接時間は、20分ほどだったという事もあって、ほぼガクチカの深掘りしかなかったです。

志望動機は一切聞かれませんでした。

・雰囲気:柔らかめ

雰囲気は、笑い起きたくらい柔らかめでした。

若手の方という事もあって結構話しやすかったですね。

一次面接 聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れたこと
  • それについての深掘り
  • まず始めてにビジネスコンテストに出て提出した内容を3分で簡単にプレゼンしてと言われる。
  • なぜそれに取り組んだのか
  • その中で大変だったこと
  • その苦労をどのような工夫をして乗り越えたのか。
  • 逆質問 3問ほど。

一次面接 感想

・ガクチカの深掘り

一次面接ということで、ガクチカの深掘りがほとんどでした。

「ビジコンで発表した内容を3分でプレゼンして」

と言われた時はビビったのですが、なんとなく説明して乗り越えました笑

面接官曰く、

「あんまりなんて言っているか理解できなかった。」

と言われたのですが、自分の理解力が不足しているかもしれないと解釈してくれたおかげで助かりました。

・ガクチカの大変さを理解してくれた。

ただ、自分がガクチカでアンケート200人したなどの話しをした際に、

「めっちゃ苦労したでしょ?」

的な共感してくれたのは、

結構嬉しかったなーと思いました笑笑

・笑いはおきた。

ガクチカの深掘りの前に、アイスプレイク的に、ESの資格欄に書いていた

  • 予備自衛官補
  • 象使いの免許

のことについて触れてくださって、象使いの免許に関しては、しっかり笑ってくれたので、

「優しかったなあー」

って印象があります。

【三井住友ファイナンス&リース】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は三井住友ファイナンス&リースの一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

僕は、一次面接は通ったので、二次面接の記事もぜひ参考にしてください。

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント