面接体験記

【三井住友トラスト・パナソニックファイナンス】一次面接で聞かれたことなど

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、2次募集ぐらいで受けた、

「三井住友トラスト・パナソニックファイナンス」の1次面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを、述べていきたいなと思います。

スポンサーリンク

三井住友トラスト・パナソニックを知ったきっかけ

三井住友トラスト・パナソニックファイナンスを知ったきっかけは、リース業界の企業を探していた時です。

リース業界の企業は、ほとんど1次募集くらいで受けていたつもりなのですが、

何故かこの企業は、存在に気づかず、2次募集くらいに応募することになってしまいました。

一次面接を受けた時期

  • 5月下旬:会社説明会
  • 6月上旬 : ES・履歴書提出
  • 6月中旬: 結果通知
  • 6月下旬:1次面接
  • 6月下旬:結果通知

1次面接を受けた時期は、6月下旬です。

結果合格で、次のステップに進んだのですが、

  • 6月下旬時点で、内定をもらっていたこと
  • そこまで行きたいと思う企業ではなかったこと
  • 2次面接の予定が満席だったこと

これらを考慮して、面接を受ける日を延ばしていたら、結果的に面接を受けられる日がなくなっていて、2次面接は、諦めました。

二次面接 特徴

  • 個人面接:面接官1人:1人
  • 時間:30分
  • 雰囲気:普通

ここの企業の面接は、「面接が普通すぎた」

という印象しか残っていません。

面接官も優しそうな人だったし、聞かれる内容もそこまでガッツリではなかったので、

正直、普通に、余裕だったなと思っています。

ただ、最初のアイスブレイクみたいな会話で、

人事
人事

僕、会社説明会で説明してたんだけど、覚えているかな?

みたいな質問をしてきた時は

「ドキッ!」

としました。

なぜなら、会社説明会は、パワポが渡されていたので、ほぼ聞いていなかったからです。

就活生(私)
就活生(私)

そうですね、ははは、ちょっと顔までは覚えていないですけど、うっすらそんな感じがします、、、。

で対応しました(笑)

一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 就活状況
  • どこの業界を見ているか
  • 就活の軸
  • 学生時代力を入れてきたことの深掘り
  • その中でどのような役割を担ったのか。
  • 長所、短所
  • 逆質問 3問ほど

一次面接 感想

ガクチカは、深掘りのイメージ

一般的なガクチカの深掘りというのが、ここの企業の1次面接でした。

特に変な質問や、めちゃ深掘りするということはなく、、淡々と面接が進む感じだったので、落ちついて話すことができました。

「だから普通に特に、何も準備する必要はないかな」

と思います。

志望動機は聞かれない。

1次面接ということもあって、特に志望動機は聞かれなかったので、、

安心しました笑

だからまあそこら辺も2次面接に備えてできるなら準備したほうぐらいでいいのかなとも思います。

【三井住友トラスト・パナソニックファイナンス】一次面接 まとめ

はい、今回は三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの、一次面接について述べていきました。

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント