はい、どーもたつたつです。
今回は、PR会社の株式会社ベクトルの一次面接について、
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接特徴
などなどについて述べていきたいなと思います。
ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいです。
この記事がおすすめの人
- これからベクトルの1次面接を受けるつもりの人
- ベクトルの面接を受けようか迷っている人
ベクトルを知ったきっかけ
この企業を知ったきっかけは、web広告の事業を行っている企業を探している時に、
- PR事業を軸として、web広告などの事業も含め、幅広く事業を行なっている
- ベンチャースピリッツがある。
- 東証一部上場の安定性がある。
と考えて面白そうだったので、受けました。
一次面接を受けた時期
6月の中旬に会社説明を受ける、ESを出す。
↓
その次の日にESの結果が来る。
↓
7月上旬に一次面接を受ける。
↓
その次の日に結果がくる。
↓
履歴書、モチベーショングラフを出す。
という流れでした。
一次面接が通り、履歴書、モチベーショングラフを出せば、二次面接の予約ができる形でした。
しかし、ちょうどその時2つくらい内定をもらっていました。
そのため、あんまり、この企業を受けることにモチベーションが湧かなかったため、7月下旬くらいに指定の書類を出したら、
2次面接の予約できる日にちがなくなっていました。
「結果通知後から、1週間以内には、出せばよかったな」
と少し後悔してます。
一次面接 特徴
- 個人面接:人事1人:1人
- 時間:30分ほど
- 雰囲気:柔らかめ
個人面接:人事1人:1人
人事1人に対して、自分の1人の面接でした。
服装も人事の人はとてもカジュアルでした。
時間:30分ほど
時間は、30分ほどでした。逆質問をする時間はなく、ほとんどが学生時代の取り組みや少し企業に対する志望動機くらいでした。
雰囲気:柔らかめ
雰囲気は柔らかめでした。
ガクチカ3つ述べてください!という質問に対して、
「僕ガクチカ多くて、4つくらいありますね!」
って言ったら面接官の人が笑って
「じゃあ4つ述べて!」
って言ってくれたので雰囲気は柔らかかった印象があります。
一次面接で実際に聞かれたこと
- 自己紹介
- 就活の状況
- 就活の軸
- ガクチカを3つ述べるとしたら、どれとどれとどれか
- それぞれのエピソードの深掘り
- そのガクチカでと立ち位置
- 周りの方からどのような人と言われるのか。
- ベクトルでどのようなことをやりたいのか。
- なぜそれをやりたいのか。
一次面接の感想
・ガクチカの深掘りはされるが、レベルは普通
「ガクチカ3つ教えてください!」は、他の人たちは難しいかもしれないですけど、
僕はむしろ
「おお!そんな聞いてくれるんや!」
って喜んでいました。
また、深掘りの質問も
- じゃあその結果どうなったの?
- その中で難しかったことはなに?
- どのような役割を担っていたのか?
ぐらいの深掘りの質問レベルだったので、全然余裕で対応することができました。
また、答えるたびに、面接官も頷いてくれたのでとても話しやすかったです。
・やりたいことも浅めでOK
「ベクトルでやりたいことはなに?」
の質問に対しても、
将来的には、新規事業に取り組み、新しい事業を作ることに貢献したいです。
そのためには、まず現場で経験、知識を積みたいと考えているためPR事業に携わりたいです。
的なことを言いました。
具体的に新規事業でどのような事業をやりたいのかなんてことは、全く言わなかったのですが、
全然普通に頷いてもらったので、浅めでよかったんだなと思いました。
【ベクトル】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ
はい、今回は株式会社ベクトルの二次面接について、
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接の特徴
などなどについて述べました。
僕は一次面接で通ったけど終わってしまったのですが、
ぜひ二次面接・最終面接に進むことが出来るように、就活生の方は頑張ってください。
この記事が参考になれば嬉しいです。
コメント