就活全般

就活では、200人アンケートしたことよりもラグビー部の話がウケがいい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、

「就活において、200人アンケートしたことよりも高校時代のラグビー部の話が、面接官にウケる」

ってことを述べていきたいなと思います。

もし、この記事が様々な就活生の人に参考になれば嬉しいなと思います。

スポンサーリンク

僕が学生時代に取り組んだこと

まず、前提として、全然自慢とかじゃないんですけど、、

僕は大学時代に下記のようなことに取り組みしました。

(気になる人は、記事に詳しく書いてあります。)

僕が大学時代に取り組んだ・挑戦した14のこと
はい、どーもたつたつです。今回は、「僕が大学時代に取り組んだこと・挑戦した14のこと」と表して。僕が大学時代に取り組んだ様々なことについて、 ・その取り組んできたこと・取り組んできた結果・感想などについて述べていきたないと思います。

これは、記事にもあるとおりなんですけど、

大学受験に失敗したからです。

大学受験に失敗して、悔しくて、なんとかその悔しさを行動に変えられないかということで、色々なことに挑戦しました。

だから、就活のために、このようなことに取り組んだわけではないということだけ、頭に入れてくれたら、嬉しいです。

就活では、高校時代のことを聞かれた

そんで、本題に入りたいんですけど、

まあ自分でいいのもなんですが、、

「他の大学生よりは、いろんなこと頑張ってきたなーー!」

って自負しています(笑)

あ、もちろん東京で大学1年生からバリバリ、インターンとかしている人には勝てないです.。

200人にアンケート調査をしていた。

僕の入っていた厳しいゼミでは、一つのビジネスコンテンストで案のニーズを示すために、

アンケート調査で200人、もしくは50社以上のデータを取ってたんです!!

特に僕がリーダーで取り組んでた案は、自分一人で消費者200人、企業85社以上にアンケート調査をしました。

それも全部、テレアボもしくは、街中で歩いている人に突然声をかけて。

多分500人くらいに突撃で話しかけています。

だからナンパは余裕ですね笑

「そんなに行動していたら、やっぱり就活の時に褒められたんでしょ??」

って誰もが思いますよね?

「ウンウン(って言ってることにしよう。)」

でも面接で少ししか触れらませんでした、、

「ん??あれ??」

「ガクチカ有利だと、かなり就活余裕と聞いてたぞ?」

そうなんです。もちろん大学時代に取り組んでいたことは、聞かれます。

でもそれだけじゃなくて、面接は、高校時代のことも聞かれるんです。。

だから

  • 大学時代の頑張り 100
  • 高校時代の頑張り 10

だとしても、面接は、

  • 大学時代のエピソード 50
  • 高校時代のエピソード 50

そんな割合で聞かれる感じがしました。

だから100頑張ったことが50に圧縮されちゃうんです。

結局、ラグビー部の話しのほうがウケる。

ということで、大学時代に取り組んだことももちろん聞かれるのですが、高校時代のことも聞かれます。

僕はたまたま高校時代、ラグビー部に所属していたので、そのことを結構な割合で面接で聞かれました。

内定もらった全部の企業で

最終面接、2次面接で詳しくラグビー部のことについて、聞かれました。

逆に200人以上アンケート調査したことの深掘りなんかほとんどなく、少し触れらるくらいでした。

それもまた、このラグビーの話しのうけがいいんですよね笑笑

面接官
面接官

お、ラグビーやってたんか!!

ラグビーは大変だよねー、

いやいや、アンケート調査も大変だったんですよー!!それも突っ込んで下さーい

的なことは言わずに、

就活生(私)
就活生(私)

そうなんですよね、ラグビー部でいっぱい怪我しました。

って言ってました。

それくらいウケが良かったです。

ちなみにラグビー部を一年でやめたと友達も高校でラグビーをやっていたと述べていたそうなのですが、一番受けが良かったといっていました。

一年でやめた癖にせこい、、。(笑)

結局、世の中体育会系が強い。

それであんだけ僕は、怖られ続けてアンケーと調査したことよりも、

ラグビー部やってたことの方が褒められるって、、

「世の中体育会系なんやな」」

って素直に思いました。

そりゃあよく言われてるかもしれないですけど、体育会系の子は、

  • 先輩・後輩などの上下関係をしっかりわかってる。
  • 目標を持って何かにコミットする力をもっている。
  • 泥臭いこともしっかり取り組める。

などなどである程度できるって見込みがありますよね。

実際に僕は今インターンネット回線の飛び込み営業をやっているのですが、

高校時代に、特待のスポーツ推薦でサッカー部に入っていた子が会社でもしっかり成果を残しています。

結局世の中、体育会系

そうゆう面では、僕は高校時代までは体育会系の部活に入っていて良かったなーと思っています。

の反面、大学でも部活をやりたかったなーと思っています。

そして、大学時代に厳しいゼミで飛び込みでアンケートとってたのは、果たして意味があったのか?

についても疑問に思ってしまいました。

また、だからこそ、

「大学時代にガクチカに力をいれることがすべてではないな。」

と思いました。

体育会系学生におススメのサービス

もし、あなたが体育会系の部活出身なら、おすすめのサービスがある。

それは、「アスリートエージェント」だ。

アスリートエージェントとの特徴としては、

  • アスリート・体育会系に特化したエージェント
  • 一般に公開されていない大手からベンチャーの求人をもつ。
  • 体育会系学生しか利用できない。

これらがポイントだ。

体育会系学生の特権を最大限に利用して、大手からベンチャーまで幅広く内定をおらえる可能性があるので、ぜひ利用してみるのもおすすめだ。

まとめ

はい、今回は

「就活において、200人アンケートしたことよりも高校時代のラグビー部の話が、面接官にウケる」

ということについて紹介しました。

この記事が参考になれば嬉しいなと思います。

コメント