はい、どーもたつたつです。
今回は、タイトルにもある通り、、笑笑
DYMというベンチャー企業の2次面接について!!
- 面接特徴
- 面接で聞かれたこと
- 面接 感想
などなどを述べていきたいなと思います。
二次面接を受けた時期
- 3月上旬 会社説明会
- 3月中旬 ES 、モチベーショングラフ提出
- 3月下旬 1次選考
- 3月下旬 結果通知
- 4月上旬 2次面接
- 4月下旬 結果通知
面接を受けたのは、4月上旬です。
1回面接の予約をして、キャンセルなどをしました。
そのこともあって、1次面接の結果通知から、もっと早く2次面接も受けれたのではないかと思っています。
※ちなみに、2次面接の結果はめちゃ遅かったです笑笑
二次面接 特徴
- 個人面接:新規事業部で働く社員1人対自分1人
- 時間:20分ほど
- 雰囲気:固め
面接の特徴で言うと、、、結構、圧迫っぽい面接です!!
この時が、就職活動をやり始めて、初めての圧迫っぽい面接でした笑
(全部の就職活動を含めてもこの面接を含めて2回しかありませんでした。笑)
正直、
- 自分の答えが曖昧なこと
- 本音で答えていないと言うこと
- 考えが浅いこと
これらの自分の原因があったので、それについて徹底的に詰めてくる感じでした。
だから、「圧迫面接!」ってほどんど自分のせいなんやなって思いました。
徹底的に詰めてくる質問にちゃんと答えれなくて、不合格と判断したのか、
その後の質問が少なく、時間は短かかったです。
二次面接で聞かれたこと
- 自己紹介
- 学生時代力を入れたこと
- なぜ海外一人旅に行ったのか。
- そんな少ない期間に国々に周って何がわかるの?
- 何を学んだの?
- 就活の軸
- それは何故
- そんな軸はどこでもあてはまらないか?
- その中でも1番大切にすることは?
- もう一度聞くけど、君が一番大切にしていることは?
- 就活状況
- ほかに受けているベンチャーは?
- DYMはなぜ受けたのか?
- 何をやりたいのか?
- 逆質問 3問ほど
二次面接 感想
圧迫面接のような感じがした。
DYMの2次面接は、終始、圧迫面接のような感じでした。
例えば、聞かれた質問事項にも書いてあるように、海外行ったことについて触れられた時は、
「そんな短期間で色々な国行って何が学べるの?学べることなんてないでしょ?」
という僕が取り組んだことに対しての少し痛いことを突いてきたり、されました。
正直、僕は初めての圧迫面接だったので、「こんな風に聞いてくるんや」
と驚いてしまったのですが、出来るだけ必死に回答できるところは、回答しようとしました。
ただ、いくらわざと圧迫面接をして、ストレス耐性などを見てるんだとしても、、
「見下されてる感じがしたのは、少し印象があまり良くなかったなぁ」
って思ってます。
深掘りされまくった。
就活の軸を聞かれた際は、
- 新規事業などに取り組むことができること
- 海外事業などにも取り組むことができること
- 様々な業界と関わることができること
などと答えていたのですが、、
「そんなんどこも一緒でしょ??」
「もっと違う自分が大切にしてある就活の軸教えて」
と言われて、、適当に成長できる環境みたいなことを言って。
「それは自分次第でしょ?」
的な感じで返されて、いつまでも回答し続ける感じでした。
面接官からも直接言われたのですが、自分でも就活の軸が定まってないなあ
って感じる瞬間からでした。
ベンチャー受けているのか?
「ベンチャー企業受けているのか?」
の質問で
それは受けていないです
と正直に答えていたのも、マイナスポイントかなと思いました、
「ベンチャー精神が本当に君はあるのか?」
的なことを聞かれた感じがしました。
【DYM】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ
はい、今回はDYMの二次面接
- 面接特徴
- 面接で聞かれたこと
- 面接 感想
などを述べました。
僕は、二次面接で落ちてしまったのですが、ぜひこれから面接に臨む人は頑張ってください。
また、この記事が参考になれば嬉しいです。
コメント