面接体験記

【小松製作所】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、小松製作所の二次面接を受けたので、そのことについて

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを、述べていきたいなと思います。

小松政策所の二次面接は、「超普通な面接だった」

という印象があるので、あまりそこまで参考にならないかなと思います。

スポンサーリンク

二次面接を受けた時期

選考の流れ

4月9日 ES締め切り、提出
4月12日 結果通知
4月22日 SPI受験締め切り
4月26日 結果通知
5月11日 一次面接
5月12日 結果通知
5月15日 二次面接
5月20日 結果通知

面接を受けた時期は、5月の中旬です。

1次面接の結果が即日できて、即面接予約ができたので、ほとんど1次面接と日にちがあいてなかったです。

二次面接 特徴

  • 個人面接:現場で働く方1人対自分
  • 時間:40分くらい
  • 雰囲気:普通
個人面接:現場で働く方1人対自分

1次面接が若い女性だったのに対して、2次面接は、現場で働く中年の社員の方でした。

時間:40分くらい

ほぼガクチカの深掘りしかされませんでしたので、落ちたと思ってました笑

雰囲気:普通

面接を立て続けにやっていて、疲れていたのか、雰囲気は明るいという感じではなかったです。

自分自身と盛り上げに行こうかなと思ったのですが、なかなか難しくて、雰囲気はめちゃくちゃ固いわけではないけど、普通の感じでした。

二次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れてきたこと
  • なぜビジネスコンテストなどに取り組んだか。
  • なぜそのテーマを選んだのか。
  • その中で大変だったことは何か。
  • どのようにそれを乗り越えたか。
  • チームの中でどのような役割をしたか。
  • 逆質問3問ほど

二次面接 感想

ほぼガクチカ

面接内容は、ほぼガクチカの深掘り的な感じでした。

内容もそこまで、あっとつかれるような質問はなかったので、他の企業と比べても全然難しいとは感じませんでした。

志望動機など聞かれなかったため、落ちたのかなと思った。

2次面接ということもあって、志望動機などは聞かれると準備していたのですが、全然あんまり聞かれませんでした。

「そのため、ワンチャン落ちたのではないか?」

と思ったのですが、何日後かに連絡が来たのでホッとしました。

あんまり盛り上がらなかった。

なんか面接官と相性が良くなかったのか、なんかなのかよくわからないのですが、

あんまり面接自体は、盛り上がりませんでした。

ただそれでも、逆質問の時に必死にくらいついて、質問したのも良かったことかなと思います。

【小松製作所】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は小松製作所の二次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

三次面接についても進んだので、ぜひその記事も参考にしてただければ、嬉しいです!

コメント