面接体験記

【コニカミノルタ】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、コニカミノルタの2次面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを、述べていきたいなと思います。

コニカミノルタは、自分も良いなと思う企業だったので、、最終的には、2次面接で落ちてしまうのは、残念だったのと思っています。

ちなみに、コニカミノルタで働いていた方も、良い企業だったと述べています。

もし、この記事が参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

二次面接を受けた時期

  • 4月15日 ES・動画提出
  • 5月7日   1次面接
  • 5月12日 結果通知
  • 5月19日 2次面接
  • 5月21日 結果通知

二次面接を受けたのは、5月の中旬です。

4月頃から本格的に、面接などを受け出して、慣れてき出し頃が5月の中旬だったので、、

少し気の緩みがあったのかなと、反省してます。

二次面接 特徴

  • 個人面接:人事1人、新規事業責任者1人 対自分
  • 時間:30分〜40分
  • 雰囲気:普通から柔らかめ。
個人面接:人事1人、新規事業責任者1人 対自分

個人面接の形で、面接官2人から質問がくる形でした。

人事の方は、年齢高めだったのですが、新規事業の責任者の方は、30代くらいの若い方で結構鋭い質問をしてくるなと感じました。

時間:30分〜40分

時間は、30分〜40分ほどで、ほぼガクチカの深掘りでした。

雰囲気:普通から柔らかめ。

象使いの免許について突っ込んでくれて、笑ってくれたこともあって、雰囲気は割と柔らかめだったなという印象です。

二次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • ガクチカ
  • ビジネスコンテストでの、自分の役割。
  • 一番大変だったこと
  • もう一度やり直すなら、どのビジネスコンテストをやり直したいか
  • なぜそれをやり直したいか
  • 就活での軸
  • なぜその業界を志望しているのか
  • どのようなことを基準に最後企業を選ぶのか。
  • コニカミノルタで、どのようなことをやりたいか。

二次面接 感想

質問の内容が難しい

面接官の地頭の良さを感じられ質問がズバズバきて、

「あ、俺はここの企業は無理かもしれない。」

って思ってしまいました。

面接官
面接官

もう一回ビジネスコンテストに戻るならどれをやり直したい?

という質問では、

「そんなこと思ったこともないし、考えたこともやいわ!」

って思いながらも時間を少し取って答えだのですがなかなか、良い反応ではなかったです。

そもそも大卒の文系は、男子はほとんど取ってない。

これあとで気づいたことないんですけど、コニカミノルタって全然文系の大卒の男子って取ってないんです。

そりゃあ、まあメーカーだから文系だから採用人数が少ないのは分かるのですが、、

去年2020年なんか、1人とかですからね。。

さすがにそのひとりに入れる自信はなく、

「そりゃ希望が薄かったのか。。」

と思ってしまいました。

しっかりと四季報などで、事前に調べておけばよかったなぁーって思っています。

就活で後悔していることは、「四季報の〇〇」を見ればよかったこと。
はい、どーもたつたつです。今回は、就活において後悔していることととして、「四季報の〇〇」を見とけよかった。ということを紹介していきたいなと思います。この記事が参考になれば嬉しいなと思います。

【コニカミノルタ】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はコニカミノルタの二次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

僕は、二次面接で落ちてしまったのですが、これから二次面接・三次面接に臨む人は、ぜひ頑張ってください。

コメント