面接体験記

【共友リース】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、共友リースの二次面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどについて述べていきたいなと思います

二次面接も、一次面接と同様に対面で行われました。

参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

二次面接 特徴

  • 個人面接:面接官3人と自分
  • 時間:30分〜45分
  • 雰囲気:普通〜固め
・個人面接:面接官3人と自分

個人面接の形で、面接官が役員の方3人対自分という形でした。

あんまり喋らない人、硬めの表情・硬めの質問の人、優しそうなおっちゃん

という感じでした。

・時間:30分〜45分

質問の内容が、志望動機から高校時代のことまでざっくばらんの形でした。

そのため、結構面接時間は長かったなーと思っています。

・雰囲気:普通〜固め

面接官が固めの人から優しめの人がいたので、雰囲気は普通〜少し固めという感じでした。

二次面接で実際に聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れたことに対しての深掘り、
  • どのようなビジネスコンテストに出たのか。
  • その中で大変だったことなにか。
  • 自分はどのような役割を担っていたのか。
  • アルバイトをなにをやっていたのか。
  • 高校時代は部活はなにをやっていたのか。
  • その中で学んだことなにか?
  • なぜその大学に所属したのか。
  • なぜそれを学んでいたのか。
  • どの業界を受けているのか。
  • なぜリース業界なのか。
  • なぜ共友リースを志望しているのか。
  • 営業で大切だと思うことは何か。
  • 親は何をしているのか。

二次面接 感想

・ガクチカからその他が多め。

ガクチカから、それらの深掘り、高校時代のこと、アルバイトのことなど、

「今までやってきたことの深掘りなどが多かったなー」

という印象です。

僕的には、そーゆうのだとありがたかったので、ほとんどアドリブで話してました。

・志望動機は、聞かれるけど浅め

志望動機などは一応聞かれるんですけど、ほとんど深掘りされることはなく、浅め感じで終わりました。

志望動機が薄かった自分からしたら、ラッキーでした。

・変化球の質問はほとんどない。

変化球の質問は、ほとんどありませんでした。

「営業において大切なことは?」

という質問も答えのですが、あまり納得はしてもらえなかったのですが、この面接は通ったのであんまり関係なかったのかなと思います。

【共友リース】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は共友リースの二次次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

僕は、二次面接は通ったのですが、最終面接は辞退したました。

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント