面接体験記

【メンバーズ】 二次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、webマーケティングの支援を行なっている

ベンチャー企業のメンバーズの2次面接を受けたので、そのことについて

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

スポンサーリンク

二次面接 特徴

  • 個人面接:人事1人対1人
  • 時間:30分ほど
  • 雰囲気:普通

二次面接は、女性の人事の方と1対1のオンラインの面接の形でした。

時間は、30分ほどで、1次面接に述べたガクチカ以外のガクチカの深掘りとパーソナリティのことで、ほとんどの面接の時間でした。

雰囲気は、僕が面接を進む中で、

「あーこれうまくいっていないかも?」

と感じていたこともあり、笑いは、ほとんどなく徹底的に質問された感じでした。

二次面接 聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 1次面接以外のガクチカ
  • その中で困難だったこと
  • どのような役割を担っていたのか。
  • 長所・短所
  • 逆質問

ここの企業の一番難しいなぁっーって思ったところは、

1次面接で述べたガクチカ以外で、ガクチカを述べないといけないところです。

なおかつ、そのガクチカの深掘りをめっちゃされました。

そのガクチカを聞く感じ落ちたと判断したのか、その後の就活状況や、志望動機などの深掘りは、ありませんでした。

二次面接 感想

第2のガクチカの深掘りがえぐかった。

普通ガクチカって一つくらいしか聞かれないと思うんですけど、、ここの2次面接ではもう一つ聞かれました。

そして、その二つ目のガクチカに対して結構深掘りされたので、、

「結構これは難しいなー」

って面接の途中で感じてしまいました、
だからしっかり2つ目のガクチカも準備するのが2次面接では、大切だと思います。

他者との対立の深掘り

「他者との対立した時にどう対処しますか?」

という質問。

「僕は、そんな対立してないねん!」

って思って嫌いなのですが、、これをガッツリ質問されて、そして結構それに対しても深掘りされました。

そのため、少しボロが出たとこもあってそれで落ちたのではないかなと思いました。

どのような役割を担うことが多いのか。

第2のガクチカで、どのような役割を担ったのか?

を聞かれたのですが、僕はそのエピソードではリーダーではなかったので、正直にそれを述べてました。

ただ受けてた職種がwebプロデューサー職だったので、

ある程度のリーダーシップを発揮しいる体験を述べた方が絶対アピールポイントとなる。

って思ってました。

ただ、リーダーとして取り組んだのを話せなかったので、少しそれもマイナスだったのかなと思っています。

【メンバーズ】 二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はメンバーズの二次面接について述べていきました。

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

僕は、二次面接で落ちてしまったのですが

参考になれば嬉しいです!

コメント