面接体験記

【ソフトバンク】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、ソフトバンクの二次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどについて述べていきたいなと思います。

残念ながら僕はこの2次面接で落ちてしまったのですが、、、

失敗談としてこの記事が参考になれば嬉しいです。

この記事がおすすめの人

  • これからソフトバンクの二次面接を受けるつもりの人
  • ソフトバンクの選考を受けようか迷っている人
スポンサーリンク

二次面接を受けた時期

  • 2月21日→ES締め切り
  • 3月4日  →結果通知
  • 4月4日  →適性検査締め切り
  • 4月6日  →結果通知
  • 4月23日→2次面接
  • 4月28日→結果通知

二次面接を受けた時期は、4月の下旬です。

ソフトバンクの面接の時期は、受ける時期によって、めちゃ混んでるので遅くなるらしいです。

オープンチャットを見る限り、

もし僕が二次面接受かっても、次の三次面接が来月の下旬もしくは、6月頃になるって言われていたので、

「早く受けれる人は、早く受けた方が良い企業やなぁ」

って思いました。

二次面接 特徴

  • 個人面接:現場の社員の人 1人対 自分
  • 時間:20分くらい
  • 雰囲気:普通ぐらい。
個人面接:現場の社員の人 1人対 自分

個人面接の形でした。

中年くらいの、中途で入ってきた、面接官らしく割とやりやすかったかなと思いました。

時間:20分くらい

時間は、20分くらいでした。

僕を早めに見切ったのか、質問は思ったより全然無くて、全然聞かれませんでした。

雰囲気:普通ぐらい。

雰囲気は、普通で、笑いも少しありの雰囲気でした。

二次面接 聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代取り組んだこと
  • どのような役割を担ったのか。
  • 入社後に取り組みたいこと
  • なぜそれに取り組みたいのか?
  • 営業をすることになると思うが、どのように営業をしていくのか?
  • 営業をする中で扱いたい製品。
  • なぜそれを扱いのか。
  • 逆質問 3問ほど

二次面接 感想

・ほぼ受かる面接で落ちた。

ソフトバンクに内定をもらった友達曰く、ソフトバンクのオープンチャットを見る限り、

「二次面接ってほぼ受かる」らしいんです。

次の三次面接がソフトバンクは鬼門らしいんです。

だが僕は、、二次面接で落ちました笑

これは完全に、ダメダメ就活生だなと自分を反省しました。

もちろんちゃんとした落ちた理由はあると思うのですが、

これから面接を受けようと思う人は、ぜひ油断をせずにしっかり臨んだほうがいい!

と思います。

・何を売りたいかか答えれなかった。

「何を売りたいか?」

の質問に対して、僕は全然ソフトバンクが扱っている製品などをあんまり知らなかったので、完全にそれで撃沈しました。。

一応、ESにも書いた、理由もしっかりある、ドローン!と述べたのですが、、あんまり扱っていなかったらしく、

「まあそれは、あんまりやってないんよね。」

って言われてしまいました。どう考えでも

「これは良くない反応だな」

って思ったら二次面接で落ちました。

だから面接前までに

「しっかり何を扱っていて、何を売りたいのか。」

まで考えといたほうがいいと思います。

・説明会に参加すればよかった。

ソフトバンクは、webでのオンデマンド型の会社説明会がありませんでした。

そのため、どのようなことをやっているかなど分からずに面接に臨んでしまったのが良くなかったなーって思っています。

だから、もっと前にやっていたであろう、会社説明会にしっかり参加しておけばよかったなーと思っています。

【ソフトバンク】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はソフトバンク株式会社の面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント