はい、どーもたつたつです。
今回は、夏採用で受けた商工中金の二次面接について、
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接特徴
などなどについて述べていきたいなと思います。
ぜひこの記事が参考になれば嬉しいです。
二次面接を受けた時期
受けた時期は、8月の最初の週です。
第7回の募集の5月末に出したエントリーシートの7月の最初の週ぐらいに結果が返ってきて、そこからspIを受けました。
そこから夏採用という形で8月から面接が始まりました。
二次面接 特徴
- 個人面接:人事1人・学生1人
- 時間:逆質問含め30分
- 雰囲気:優しめ
○個人面接
1次面接がグループ面接だったことに対して、2次面接は個人面接だったので、結構色々な質問をされました。
○時間は、逆質問含め30分
質問がめっちゃあったので、逆質問は、2問ほどしかありませんでした。
○雰囲気は、優しめ
雰囲気は、1次面接と同様に優しめで、
深掘りして、詰めてくる感じもしませんでしたし、笑いも途中ありました。
二次面接で実際に聞かれたこと
- 自己紹介
- 就活状況
- どこから内定か
- いつ内定が出たのか、なぜ続けているのか
- 今通っている大学は第一志望か
- どこの大学を目指していたのか
- なぜその大学に進学したのか。
- 就活で力を入れたことを割合で表すとどののかな感じなのか。
- それぞれについて教えてください。
- 一番力を入れたことで大変だったことはなんですか。
- 学業はどれくらいのGPAですか。
- なぜそのGPAだと思うか。
- 学業で後悔していることはありますか?
- なぜサークルなどは入っていなかったのですか?
- 商工中金の仕事についてどのようなイメージですか?
- そのイメージにおいて、大切なことはなんだと思いますか。
- その点においてどのようなことがあなたは、できると考えていますか。
- 逆にいま足りないことはなんですか。
- あなたの長所は、なんですか。
- 周りの方からどんな方と言われることが多いですか。
- 短所はなんですか。
- その短所のエピソードは
- 逆質問
時間は、全部で30分だったのですが、
めためた質問されました。
それも一つ一つの答えだエピソードの深掘りをする質問というわけではなくて、
とにかく色んなカテゴリーの質問を大量にされたイメージです。
あと会社のことよりも、結構個人的なパーソナルなことを聞かれました。
銀行だから、2次面接から学校の成績も聞かれるんやな。
銀行は、会社入ってからも色々な資格取るために勉強せなあかんからな。
銀行の面接は初めてだったのですが、
- 資格とか持ってるの?
- 学校の勉強はどんな感じ?
のように、
「いかに君は、勤勉なのか?」
と聞かれているような質問が多かったです。
さすが銀行やなぁと感じました。
二次面接 感想
・事前に対策はあんまり必要がないと感じた。
30分面接だったのですが、「ほとんどがパーソナルなこと」や、「今まで取り組んできたこと」だだったので、
2次面接に関しては、ほとんど対策する必要はないなと感じました。
実際あんまり行こうと思えなかったので、そんなに対策をしませんでした。
それでも答えることが出来た質問がほどんどだったので全然大丈夫でした。ただ、逆質問はする時間があるだろうと思って、しっかり考えました。
・連絡が来なかった。
二次面接の結果なのですが、、連絡がきませんでした。
もちろん、これは落ちたという意味なのですが、、落ちても連絡は来てほしいなと思います。
なんで落ちたのかなあと考えたときに、
逆質問の時に、「海外転勤のチャンスは、あんまりないですよねえ」
みたいな志望度が低そうな発言をしてい待ったことがいけなかったのかなと思います。
あと春からの就活で、銀行券は一つも受けてなかったのも、
「本当に銀行行きたいのか?」と思われたのかなあと思います。
【商工中金】二次面接で実際に聞かれたこと・感想 まとめ
はい、今回は商工中金の二次面接について、
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接の特徴
などなどについて述べました。
僕は二次面接でお祈りをくらってしまったのですが、
ぜひ最終面接に進むことが出来るように、就活生の方は頑張ってください。
この記事が参考になれば嬉しいです。
コメント