インド 旅行体験記・旅ノウハウ

ヨガの聖地リシケシから首都デリーの行き方!~ローカルバスの旅~

スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回はヨガの聖地リシケシから首都デリーへ行き方について紹介したいと思います。

僕は一番費用のかからないローカルバスを乗り継ぎデリーに向かいました。

行き方、はデリーからリシケシまでの行き方の記事で紹介した行き方のそのまま逆です。ほとんど同じです。

ちょー簡単ですね。

今回は直通バス・タクシー・鉄道の行き方は割愛させていただきます。

スポンサーリンク

交通手段:ローカルバス

費用:48ルピー

時間:1時間くらい

③ハリドワール駅周辺のバスターミナル➡デリーのバスターミナル(Maharana Pratap Inter State Bus Terminal)

交通手段:ローカルバス

費用:280ルピー

時間:7時間くらい

宿のあるタオパンエリアを出発してバスターミナルへ

👆 宿の近くの売店 インドはコンビニががないため食料調達などはほぼ売店を利用

朝10時 リシケシで3日間だ滞在していた宿を出ます。

宿から10分ほど歩いたところのリキシャが集まる場所に向かいます。

リキシャが集まるところからバスターミナルまでは20ルピーでいけると他の人のブログには書いてあったので、その値段で行けるリキシャを探します。

しかーし、俺だけがのるリキシャばかり、、、、

それも300ルビーとか言ってくる

「唯一見つけた先客が2人いるリキシャが50ルピー!」

その2人は30ルビーらしく

「なんで俺だけ50ルピーなんや!」

っていうと

「お前は外国人だし、荷物がおおい!」

と言われました。

雨も降り出し、他もなさそうだったので諦めます。

ちなみにフランス人のおばちゃんの観光客のは10ルビーでいけるか?

「アホか、バカ野郎 そんなん高い!」

的なこと言って他のリキシャに乗っていました。

やっぱりリキシャの交渉めんどくさいって思ったときでした笑

朝10時30すぎ、リキシャに人が乗れないくらい集まったので出発します。

30分ぐらいリキシャで走ります。

リシケシのバスターミナルからハリドワールへ

👆 リシケシからハリドワールまでのバスはボロボロのバス、、、(笑)

11 時頃 リシケシ市内のバスターミナルに着きます。

バスターミナル着いてからはハリドワール駅周辺のバスターミナルまで行くバスを探します。

バスの案内人がハリドワールって言ってるのですぐ見つかりました

ちなみに僕が乗ったバスなデリーまで行くバスだったのですが、デリーで下される場所がデリ―から乗ったバスターミナル(Maharana Pratap Inter State Bus Terminal)ではなかったのでとりあえずハリドワールまで行きます。

ハリドワールまでは45ルピーです。

ハリドワールからデリーへローカルバスで行く

👆バスや鉄道の移動はほぼお菓子を買うんだけど、これは5ルピー(8円)のお菓子

約1時間後の12時頃にハリドワールのバスターミナルに着きます。

バスの案内の人がデリーの行きたいバスを教えてくれてすぐそのバスに乗り込みます。

12時20分頃ハリドワールを出発して、デリーのバスターミナルへ行きます。

値段280ルピーでした。

途中帰宅ラッシュみたいなやつと道路が冠水していたせいか、

めちゃくちゃ渋滞してました。

👆インド人冠水している道路に平気でバイクやバスが突っ込むから頭どうにかしてる(笑)案の上バイク動かなくなってました。

インドの渋滞はまじでクラクション鳴らしすぎててうるさすぎる(笑)

デリーのバスターミナルに到着

👆 コルカタ出身のおっちゃん、バングラデシュで見つけた美人の写真見せるとめっちゃにやにやしてた(笑)

19時頃にバスターミナルに着きました。

多分行きは6時間ぐらいで行け出たので1時間くらい遅れた感じだと思います。

バスターミナルからメトロに乗るつもりだったので隣の席だったコルカタ出身のおっちゃんとメトロの駅まで向かい、メトロにのって無事宿にうくことができました。

リシケシからデリーへ行く方法 まとめ

👆 リシケシにてガンジス川を前に3人で語るおっちゃん達 無性にカッコよく見える(笑)

今回は、リシケシからデリーで行く方法としてバスの行き方を紹介しました。

ハリドワールからデリーまで行く際にちょうど夕方頃で帰宅ラッシュに遭っちゃっい渋滞にはまっちゃたのが失敗だったかなと思います。

もう少し、早い時間にリシケシを出発すればよかったのかなと思います。
ぜひ参考にしてください。