面接体験記

【島津製作所】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、島津製作所の一次面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

島津制作所は、最終面接まで行けたので、、

「めっちゃ内定もらいたかったなぁー」

って思ったのですが、、もらえませんでした笑

ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

島津製作所を知ったきっかけ

島津製作所を知ったきっかけは、多分残業時間が少ない企業を調べていた時です。

また、工作機械を作っている企業を調べた時にも、

島津制作所は、工作機械や、精密機器など

「単価が高い機械を売っている」

ということを知って、

  • 多分月に売る個数も少なくて良いだろう。
  • メーカーだから労働組合に守れてホワイトだろう。

そんな安直な考えで、受けようと思いました。

一次面接を受けた時期

  • 3月15日 ES締め切り
  • 3月22日 適性検査締め切り
  • 3月24日 結果通知
  • 4月7日   1次面接
  • 4月8日    結果通知
  • 4月15日 2次面接
  • 4月19日 結果通知
  • 4月27日 最終面接
  • 4月28日 結果通知

1次面接を受けたのは、4月の上旬です。

最初の締め切り出したので、妥当な時期に面接したのではないか。

と思っています。

結果もほぼ即日くるので、非常にわかりやすくてよかったなと思っています。

一次面接 特徴

  • 個人面接:現場の社員 1人対自分
  • 時間:30分ほど
  • 雰囲気:柔らかめ
個人面接:現場の社員 1人対自分

自分は、文系なので営業系の総合職を志望していたのですが、面接官は理系の研究職の人でした。

研究職・開発職の方だったので、営業のような話しを聞くことはできませんでした。

時間:30分ほど

面接時間は、30分ほどで、ほぼガクチカの深掘りでした。

逆質問の時間もしっかりとってくださり、その時間を含めたら、結構話してたかなー?

って思います。

雰囲気:柔らかめ

島津製作所は、これが本当に面接なのか?ってぐらい、優しい面接をしてくれるという噂をネットで見ていたので、

「本当なのか??」

って思っていたのですが、本当に優しい人が面接官でした。

これはホワイト企業にも入る優しさやなぁって思いながら、受けていました。

一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代の取り組み
  • どのようなビジネスコンテストに出たのか。
  • その中でどのような役割をしていたのか。
  • その中で大変だったことは何か。
  • 工夫したこと
  • 自己PR
  • どのようなバイトをしていたのか。
  • 逆質問 3〜4問ほど。

一次面接 感想

ほぼガクチカの深掘り

1次面接ということもあって、ほぼガクチカの深掘りでした。

終始笑顔で話していたので、面接官と笑顔で対応してくださったので、気持ちよく面接はすることができました。

ほぼガクチカの深掘りだったのですが、めちゃ鋭い質問をしてくる。

というわけではなく、インターンもいってなく、面接経験がほぼ2.3回目だった自分でも答えれたので、心配はないかなと思います。

面接官が優しかった。

先ほども述べたのですが、さまざまな企業を受けた中でも、1.2位を争うくらい面接官が結構優しかったのが印象的でした。

全然気負いせずに、皆さん受ければいいのかなと思います。

【島津製作所】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は島津製作所の一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

二次面接についても進んだので、ぜひその記事も参考にしてただければ、嬉しいです!

コメント