東南アジア

「東南アジア一人旅するならココだ!」
おすすめ・厳選5都市を紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

 

今回は僕が東南アジアにバックパッカーとして初めて一人で行ってみて、ここ行っといてよかったわーって思ったおすすめ場所、地名を紹介していきたいと思います。

 

ですが、これはあくまで僕の意見です。僕がその場所でたまたま出会えた人、たまたまあった出来事の経験から紹介しています。それぞれの場所で体験できること、出会えた人はそれぞれ違うので、それによってその地名の満足度は変わってくるのでそこはご了承ください。

 

スポンサーリンク

まさに、天国??

1.ラオスにある秘境 ドンテッド島

 

 

東南アジアに行ってみてよかったと思える場所

ランキング一位はラオスにあるドンテッド島です。

 

4000の島があるシーパンドンと言われる島の一つなんですが僕がここに滞在して思ったことが楽園すぎかよってことです。

 

とにかくここは静かです

 

 


東南アジアの国々のガヤガヤしていたり、客引きがうっとうしかったりする中で朝ニワトリの鳴き声で起きるという経験を初めてすることができました。
客引きなんかあるわけでもなく、むしろこっちから挨拶したら、ビビッて無視されたりしましたから。
いやそんな対応されたら、東南アジアの客引きと違いすぎてこっちがビビるわって思いました。



特に僕が楽園だと思ったシーンは2つあります。

 

まず一つ目は宿のコテージでメコン川を目の前にハンモックに揺られながら、1日中ぐうたら過ごしていたことです。

 

こんなこと日本で学生が払える料金でできます?
ゆられている時、自分自身、別になにも頑張っていないのにこんなハンモックでゆらゆらしていていいのか?って思ってしまいました。

 

2つ目はメコン川を目の前にビュッフェを食べたことです

 

僕が泊まった宿は朝ごはんがついていてビュッフェだったのですが、パンケーキ食べながら、コーヒー飲んで目の前はメコン川が流れている。

それに加えて静か!さらに一泊1000円くらい

学生が払える料金でこんな贅沢ができるのは、ここの楽園以外考えられないですよ。

ぜひ、日々毎日頑張っている人はここでご褒美として癒されてください。

 

ノスタルジックな世界遺産

2.ランタン祭りに感動 ベトナム ホイアン

 

 

 

行ってみてよかった地名ランキング


第2位はベトナム、ホイアンでーす。

 

ホイアンはベトナムにある世界遺産の都市なのですが、
行ってみて思ったことはめっちゃのどかやなーってことです。

 

ベトナムって基本バイク、人、バイク、バイクだらけでそこら中でクラクションが鳴らされています。
でもホイアンにいけばある程度バイクは消え、
静かなゆっくりとした雰囲気を川のせせらぎとともにあじわうことができました。

 

僕はベトナムコーヒー片手にベンチでゆっくりしていた時が一番気持ちよかった覚えがあります。

さらには、カラフルな街色も綺麗だったし、夜はランタン祭りが有名でもっとカラフルさが目立つ景色を見ることができました。

 

でもやっぱりベトナムの中で観光地なのにのどかさがある場所があったのに驚きました。

 

アジア最後の秘境??

3.ミャンマー最大都市 ヤンゴン

 

第3位はミャンマーにある首都ヤンゴンです。

 

僕は飛行機に乗る関係でなぜか、1週間以上ヤンゴンにいたのですが行ってみて思ったのが

 

もう人の優しさにやられた!!が感想です。

とにかくミャンマーの人は優しさが半端ないです


笑顔が眩しいです。
僕の友達や出会った日本人でミャンマーに行った人を何人も知っているのですが、みんなもう一度ミャンマーに行きたいって言ってたくらいミャンマーのことが好きになっていました。

 

ミャンマーにはバガンやゴールデンロックなどの観光地はあるのですが、
ヤンゴンは特別な観光地はシュエタゴンパゴダと30円で乗り放題のヤンゴン鉄道くらいです。

しかし、100円でシャンヌードルというスープと麺のセットと豆とパクチーライスを食べることができます。

 

それに加え、ミャンマーはインド系の移民がいるのですが、その人たちがめっちゃ美人です
タナカという日焼け止めを塗っているのですが、それもまためっちゃいいやんって思ってしまいます。

 

ぜひ、人の優しさを感じたいなら、ミャンマーに行ってください。

 

一生に一度は行きたい場所

4. アンコールワットの都市、カンボジア シェムリアップ

 

第4位はカンボジアのシェムリアップです。

 

シェムリアップ行ったら100%の人がいくはずの世界遺産のアンコールワット。

 

行ってみて思ったことは

 

さすが世界遺産アンコールワット!

 

朝4時起きで見た朝日とアンコールワットの組み合わせはめっちゃ綺麗でした。
僕は基本的に綺麗な建物とか景色にそこまで感動しないタイプの人間なんですが、
さすがにアンコールワットはこれが人気になる・世界遺産になるのは分かるなーって思ってしまいました。

 

そんなこんなでシェムリアップはアンコールワット見れたし、
ゲストハウスでは3人くらいの日本人との出会いがあり、

 


とても仲良くなったのですがそれもすごいい思い出として残っています。
でも、ぼったくりもありましたが。

ラオスの国家資格が取得できる?

5.ラオスの古都 ラオス ルアンパバーン

第5位はラオスにあるルアンパバーンです。

パバーン言うてる通り、ここでは象使いの免許をとって象にパオーンと言わせることができました。

ここに行ってみて良かったことは
象使いというラオスの国家資格を得ることができたことと、世界遺産のプーシーの滝にいくことができたことです。

 

象使いの資格を取得する際には、象に乗って前へ行け!と指示することができたり、
餌をやったり象の糞まみれのメコン川に入って体を洗ったりしました。

正直、資格のための筆記のテストなどはないため、資格を取ったというよりは象に乗った体験という印象しか残っていないです。

 

プーシーの滝では世界遺産とあってコバルトブルーの滝がとても綺麗で、
それに加えてその滝の水に入って水遊びもすることができました。とっても楽しかったですね。

 

それに加えて、めっちゃスタイルいい美人がいたから惚れちゃいましたよ(笑)

 

まとめ

 

僕がおススメするのは

 ラオス  :ドンテッド島

 ベトナム :ホイアン

 ミャンマー:ヤンゴン

 カンボジア:シェムリアップ

 ラオス  :ルアンパパーン

の5つの都市です。

 

世界遺産を見るのもよし、ゆっくりするのもよし、いろんな過ごし方があると思うのでぜひ自分自身の楽しみ方で楽しんでほしいなと思います。

 

コメント