はい、どーもたつたつです。
今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の僕が実際に起きたトラブルを紹介の記事で少し書いた、
配達エリア外に届けろと言われたのでブチ切れた話を紹介したいと思います。
もう完全に僕の勝手な愚痴です。前の記事で書いた時は結構はしょったので、今回は長々書くかもしれません。笑
この記事を読んで得する人?
ほぼ皆無です。まあ楽しく読んでくれたら嬉しいです。
記事で紹介した内容と結構被ってるところもありますがご了承ください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達エリア外に届けろと言われてブチ切れした話 概要
まず今回の話しはどうゆう話しなのかというと、
僕がUber eatsの配達パートナーとして働いていた時に、注文者に配達エリア外に届けろって言われたので、僕がキレた話しです。
僕は基本的に年上には学校の先生以外キレたことがないので、
関係者以外では初めてキレました(笑)
ということで、この日が初めて年上にキレた記念日になりました。
パチパチ
結局どうなったのか?配達したのか・配達していないか?
これ結局どうなったかというと
もちろん僕は配達エリア外には届けませんでした。
「はあこんな配達エリアにとどけるやつがおるんか ばーか」
って思っても言いませんでしたけど(笑)
まず大前提として配達エリア外には配達パートナーは届けなくてもいいです。
これは当たり前のことです。
だから僕は届けませんでした。悪気なんか一つも持っていません。笑
注文者がルールを守ってないので。
なぜUber Eats(ウーバーイーツ)で配達エリア外の人が注文できたのか?
そもそも配達エリア外の人はUber eats(ウーバーイーツ)で注文すらできないんですよ。
なのに、なのに、
注文してきたんですよ。
まじでどうなってるんや!
頭おかしいんか?
って思いました。
じゃあこの注文者(犯罪者どうやって注文したかというと、
配達エリア内で注文して、配達先はウーバーイーツのアプリのMAP上では受取に来た飲食店にしたのです。
そして補足事項として、○○市のここまで(配達エリア外)届けてください。と書いていたのです。
配達エリア内で注文すればどこでも届けてくれるとでも思ったんでしょうね。
疑問に思いつつも、とりあえず配達場所へ
僕はこのメッセージ<○○市のここまで来てください(配達エリア外)>を見た時?
は?
って思いました。
ただ、その人は捕捉事項に
○○市(配達エリア外)に届けてください。と書いている以外にも配達エリア内の違う住所も書いてあったのです。
2つ目の
は?
って思いました。
だからこの時点で注文者は
- ウーバーイーツのアプリのマップ上では、僕が受け取りに行った飲食店にしている
- しかし補足事項で〇〇市のココに届けてください(配達エリアから10キロ以上離れたところ)
- もう一つの補足事項で配達エリア内の変な場所
この3つの場所に届けろって示していたんです。
3つ目の
は?
なに言ってたんだよ
と2度見しました。
これは、もしかして俺に暗号をたたきつけて、解いて見せろ!っていってるんか?
もしくは見た目は子供、頭脳は大人 その名は名探偵コナン!と俺を間違えでいるのか?
いやー俺見た目子どもちゃうし~
って思いながら
いや一人芝居のクセがすごい
①あーこれは何かの間違えで〇〇市に届けてくださいと書いてしまった
②だから配達エリア内の変な場所に行けばいいんだな
③アプリ上のマップは、使い方が分からなくて飲食店にしているんだな
と、たまにいる孫の誕生日に20万くらいあげちゃうおじいちゃん達よりも、優しいんちゃうか?っ言うくらいの解釈を僕がしたので
(コナンでいったら、見た目は大人、優しさおじいちゃん以上)
とりあえず配達エリア内の変な場所のところにいこうと思いました。
内心、配達エリア外だったどうしよとビクビクしてました。
とりあえず配達エリア内の目的地に到着
で結局その変な場所に着いたのですが、注文者がいない。
はい、やってるわーあーやっぱり変てこな住所かいているなって思い、とりあえず事情を確認するため注文者に電話してみたら、
〇〇市のここ(配達エリア外の場所)に来ていていますか?
配達先はそこなのでそこまで来てください
って当たり前のように言ってきたんです。
はあーーー?
この夜7時くらいの繁盛時間帯
いわゆるインセンティブが出て一回配達料金が倍以上になる時間帯、それに加えて配達リクエストとも多くなる時間帯に
現在地から何十キロも離れた
〇〇市に届けろだってー?
なーにやっちまったなー?
出典:https://www.toyomaru.jp/main/machine/honoka/
というより
なーに殺してやろうか?
出典:https://www.toyomaru.jp/main/machine/honoka/
男は黙って首絞め、男は黙って首絞め
って思いがこみ上げてきて、こんなやつには絶対配達してやらないと決めました。
Uber Eatsサポートセンター、注文者に再度電話をする
でとりあえず、ほんとに配達しなくていいか、Uber Eats(ウーバーイーツ)のサポートセンターに電話しました。
またこの時間帯は繋がりづらくて、やっと繋がって事情説明しても返事が返ってくるのにめっちゃ待たされました。
もうこの時点でイライラ度、唐辛子4本くらい燃えています。
どうゆう表現?(笑)
で結局ルール上でも配達しなくていいよっていわれました。
そして、そのことを注文者に電話して伝えたら、
「え?なんで配達してくれないの?」
「も―配達しなくていいわ。これ返金できるの?」
って言われました。
え、ちょっと待ってくれ、なんで俺がそんなこと言われなかんの?
なんで配達しれくれないの?返金できるのだって?
配達エリア外だから配達しないんだし、ルール破っているお前が返金なんかしてもらえるわけねえだろ
お前はバカか!
出典:https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-bc00057/
って思いつつも、
「まずルール上にのっとって、配達ができない点と返金に関しては僕は配達員なので、詳しい情報はサポート―センターに問い合わせてください」
ってチョー優しく伝えました(笑)
そしたら、
「なんで、そうゆうこともわからないの?」
「これだからーUber Eastはなーちゃんと分かるまで説明して」
って言われました。もうこれは怒りがおさまらないなと思い
「だから、何回も言っているように僕は配達員なので、詳しくはサポートセンターに問い合わせてください。」
「あと、あなたがルールを破って今何時間も対応しているせいで、僕は配達回数がこなせなくて、全然今日稼げなくなってしまったんですよ。めちゃくちゃ迷惑な行為なので、ほんとにやめてください」
って結構丁寧にキレてガチャ切りしました(笑)
といことでまとめるとこの注文者
やること子供、頭脳も子供
でした。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達エリア外に届けろと言われてブチ切れした話 まとめ
はい、今回はUber Eats(ウーバーイーツ)で配達エリア外に注文してきた人に部ちぎれた話を紹介しました。
僕は今回の事件のせいで、稼げる時間帯に稼げなかったせいで、2000円~3000円損したのですが、ブログのネタにもなったり、初めて年上の人にキレる経験ができたので、結果的に良かったかなと思います(笑)
コメント