Uber Eats

疑問解消!Uber Eats配達パートナーの仕事・働き方を10倍分かりやすく解説! 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回はUber Eats配達パートナーの仕事・働き方ついて、

  • Uber Eats配達パートナーってどうゆう仕事なの?
  • なにをすることなの?
  • そもそもはUber Eatsどうゆう仕組みなのか?

などなどこれらを疑問に思っている人に向けて詳しく説明したいと思います。

スポンサーリンク
  1. Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕組みとは
          1. ①お客はUber Eatsのアプリで食べたい飲食店の商品を選び、注文します。
          2. ②飲食店の店員は注文を受け、テイクアウトの準備をします。
          3. ③配達パートナーは専用アプリで配達リクエストをうけ飲食店に向かいます。
          4. ④配達パートナーは飲食店でテイクアウトの商品を受け取ります。
          5. ⑤配達パートナーは注文者の指定された場所まで届けに行きます。
          6. ⑤配達パートナーが無事、注文者の指定された場所に届けることができたら配達終了です。
  2. 1.Uber Eatsの配達パートナーは何をするの?
  3. 2.Uber Eats配達パートナーは何を配達するのー?
  4. 3.Uber Eats配達パートナーはどうゆう手段で配達するのー?
  5. 4.Uber Eats配達パートナーはどうやって運ぶの?
  6. 5.どうやって配達する場所や店がわかるの?
          1. ①アプリを起動し、オンラインの状態にします。
          2. ②配達リクエストが来たのでタップします。
          3. ③そしたら飲食店の位置がアプリのマップに表示されます
          4. ④飲食店につき、商品をとったら受取完了にします。
          5. ⑤受取完了にすると次は配達場所が地図上に出るので向かいます
          6. ⑥注文者の配達場所まで行き配達が完了すれば、配達完了をします。
          7. ⑦乗車の詳細を見れば配達した売上金が見れます。
  7. 6.報酬はどうやってきまるのか?
      1. Uber Eatsの配達パートナーの働き方がおすすめな理由!
  8. 7.Uber Eatsの配達パートナーの報酬は週払い
  9. Uber Eats配達パートナーの働き方 まとめ
    1. いいね:

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕組みとは

Uber Eatsの仕組みは、①Uber Eats②注文者(お客)③飲食店④配達パートナーこの4者から成り立っています。

Uber Eatsの仕組みの手順の流れです。

①お客はUber Eatsのアプリで食べたい飲食店の商品を選び、注文します。

②飲食店の店員は注文を受け、テイクアウトの準備をします。

③配達パートナーは専用アプリで配達リクエストをうけ飲食店に向かいます。

④配達パートナーは飲食店でテイクアウトの商品を受け取ります。

⑤配達パートナーは注文者の指定された場所まで届けに行きます。

⑤配達パートナーが無事、注文者の指定された場所に届けることができたら配達終了です。

1.Uber Eatsの配達パートナーは何をするの?

→Uber Eatsの配達パートナーは飲食店のテイクアウト用の商品を注文者の自宅もしくは受取場所まで運ぶことが仕事です。

2.Uber Eats配達パートナーは何を配達するのー?

配達するものは主に飲食店がテイクアウト用に出している料理や弁当!

飲食店はマクドナルドやモスバーガーのチェーン店から個人経営のお店の料理まで多種多様です!

自分
自分

どんなお店がUber Eatsを利用できるかはUber Eatsのアプリをインストールしたら見れますよー!

謎の男
謎の男

ちなみにUber Eatsの配達パートナーになれば色んなお店の料理を配達するから配達地域の飲食店に詳しくなったりするで

3.Uber Eats配達パートナーはどうゆう手段で配達するのー?

配達手段は自転車かバイク(原付)のどちらかです。自転車やバイクの規定はないので自分の好きなバイクや自転車で運ぶことができます。

ただ、Uber Eatsから自転車やバイクの貸し出しはないので持っていない人は自分で用意しないといけないです。

もし、自転車やバイクがないならシェアサイクルやシェア原付などもあるのでそれを利用してもいいかもしれません。

僕はクロスバイクをもっているので、小回り効く、自転車で配達しています。

自転車だと細い路地や歩道、一歩通行の道路なども関係なしに走ることができます。

そのため、自転車の方が僕はおすすめなのかなと思います。

4.Uber Eats配達パートナーはどうやって運ぶの?

どうやって運ぶの?って疑問に思う人がいると思うんですけど、運ぶのはUber Eatsの専用のリュックを用いて運びます。

この専用バックがすごいガッチリしていてめっちゃ安定します。

中にはしっかりしきりを作ることができたり、防水加工もされているので結構すごいです。

このバックならテイクアウトの商品をこぼさず、崩さず運ぶことができるのね安心です。

→ 詳しくはUber Eatsリュックの記事を読んでください。

ちなみにこのリュック性能がめちゃくちゃいいことが評判なのでAmazonで買おうとしても結構売り切れています。なるべく早く注文した方がいいと思います。

5.どうやって配達する場所や店がわかるの?

Uber Eatsの配達パートナーになると、専用のアプリをインストールします

そのアプリで配達場所や商品の受取場所などの知らせや位置までわかります。

具体的な手順としては

①アプリを起動し、オンラインの状態にします。

②配達リクエストが来たのでタップします。

③そしたら飲食店の位置がアプリのマップに表示されます

④飲食店につき、商品をとったら受取完了にします。

受取完了にすると次は配達場所が地図上に出てくるのでそちらまで向かいます。

⑥注文者の配達場所まで行き配達が完了すれば、配達完了をします。

①アプリを起動し、オンラインの状態にします。

②配達リクエストが来たのでタップします。

③そしたら飲食店の位置がアプリのマップに表示されます

④飲食店につき、商品をとったら受取完了にします。

⑤受取完了にすると次は配達場所が地図上に出るので向かいます

⑥注文者の配達場所まで行き配達が完了すれば、配達完了をします。

⑦乗車の詳細を見れば配達した売上金が見れます。

最近はチップももらえるようになりました。

以上が配達パートナーのアプリの手順です。

日時:4月13日 エリア:名古屋市 ※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

6.報酬はどうやってきまるのか?

報酬・給料は

受取料金+受け渡し料金+距離の料金ー手数料

この3つでもらえる料金が変わります。この3つの料金の合計から手数料が引かれて料理が決まります。

※配達料金はビックアップした飲食店から注文者の指定した配達場所までの料金です、

この基本料金に加えて、インセンティブという追加報酬があります。

正直、基本料金は少ないと僕は思うのですが、このインセンティブというのが結構稼げます。またチップという制度ができさらに追加報酬がもらえるようになりました。

具体的には

①ピーク時のブースト

日時:4月5日 エリア:名古屋市 ※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

②雨の日に出るクエストがあります

日時:4月13日 エリア:名古屋市 ※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。

Uber Eatsの配達パートナーの働き方がおすすめな理由!

シフトの提出はなし、自分が働きたい時に働くことができる!

Uber Eastの配達パートナーはシフトの提出がないので、自分が働きたい時にはたらくことができます。

疲れた。

って思ったらやめればいいし、

ちょっと時間が空いたなー

って思ったらすぐ始めれます。

僕はいっぱい稼ぎたかったので配達リクエストが多くなる時間帯から働き始めることが多かったです、

7.Uber Eatsの配達パートナーの報酬は週払い

給料は週払いなので、働いた次の週には銀行に振り込まれます。

てことは、割とすぐに現金を手にすることができるってことですね。

現金をすぐに手に入れたいっていう人にはもってこいですよね。

Uber Eats配達パートナーの働き方 まとめ

今回はUber Eats 配達パートナーの働き方を紹介しました。
僕はデリバリーの配達パートナーが初めてだったのですが、思ったよりも簡単だし何よりも自由なのが素晴らしいと思いました。特にUber Eats 配達パートナーの働き方は自由度高すぎ君だと思っちゃうくらいです。
まだUber Eats 配達パートナーを始めていない方はぜひはじめてみることがおススメです。

コメント