インド 旅行体験記・旅ノウハウ

ダージリンからデリーへ行く!~移動時間32時間の鉄道の旅~

スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回はダージリンからデリーへの行き方を紹介したいと思います。僕は1500キロほどの道のりを32時間鉄道にゆられて移動しました。

移動した日にちは、2020年3月1日です。

ここ1500キロの移動、今でも思うのですがめちゃくちゃトラブル続きでした。

もっとしっかり準備しとけばよかったなーと後悔しています。

スポンサーリンク

ダージリンからデリーまでの行き方

ダージリンからデリーまでは、ダージリンからシリグリまで行きます。そのあとシリグリ市内のニュージャルパイグリ駅まで行き、鉄道にのりデリー駅まで行きます。

①ダージリンの宿➡ダージリン駅

③シリグリ付近➡シリグリのバスターミナル

交通手段:リキシャ

時間:10分くらい

費用:10ルピー(仲良くなったダージリンの人が奢ってくれました、)

④シリグリバスターミナル➡ニュージャルパイグリ駅

時間:32時間

費用:2205ルピー

ダージリンからニュージャルパイグリ駅へ

➡ダージリンでは宿は繁華街から離れている田舎のところに泊まっていたんだけど、人がめちゃくちゃ良くて大正解だった。

ダージリンからニュージャルパイグリ駅までは、乗合タクシーでダージリン駅まで行き、乗合ジープに乗り換えてシリグリへ、シリグリからはリキシャなどにいきました。

朝9時30頃 ニュージャルパイグリ駅からダージリンまでのチケットを買うためにダージリンの駅へ向かうために宿を出発

仲良くなったレストランを経営している家族とお別れして、乗合タクシーで駅へ向かいます。

費用は20ルピー

➡宿の付近のレストラン経営している家族が優しすぎました。

15分後ぐらいに乗合タクシーの停留所につき、歩いてダーリン駅まで向かいます。

10分ぐらい歩きダージリン駅に到着

デリー行きのチケットが買えない

➡インドは鉄道のチケット買うのにホントに苦労する(笑)

ダージリン駅でニュージャイプル駅からデリーまでのSLクラスのチケットを買おうとしたらまさかの売り切れ

セカンドクラスなら空いてるということだったのですが、1500ルピー以上の値段の差があるのでやめる判断をします。

本当は8時ごろに宿を出発して買いに行くつもりだったのですが、宿のオーナーが他の客の送迎をしていて、パスポートを返してもらうことができずに諦めて待っていました。

9時の時にはチケット買えたのになーっとめっちゃ後悔します。

とりあえず、watingリストに名前を書いて、11 時頃までキャンセル待ちをします。

ダージリンティーなどのお土産を買い、暇を潰して11時頃駅に戻ってきました。

ここでキャンセル待ちの結果を聞くと、

「まさかの俺までのリストの人はキャンセルによって乗れて、俺だけ乗れない!!」

との報告が、、、、、、、、

予定では、ダージリンの宿を出発したこの日に次の日の朝に出発する鉄道のチケットを買うつもりでした。

そのためにシリグリでこの日は一泊する予定でした。

しかし、もし次の日のチケットが取れなかったら、シリグリで2泊以上することになります。

ただでさえ、シリグリは観光地でもないし、そのせいで宿も高いです。

チケットが取れなかったと聞いた時、絶望してました。

「ジェントルマン券もしくは外国人専用の券があるかもしれないから、とりあえずニュージャルパイグリ駅でもう一回聞いていみたら?」

と言われたので、とりあえずニュージャルパイグリ駅へ向かいます。

ダージリンの駅から乗り合いジープの乗り場まで歩いてたときに、走っている車の運転手が

「シリグリ、シリグリ」とジープから声をかけてきたので乗車

料金150ルピー

➡乗合ジープは人をできるだけ多く乗せた方が稼げるため、とにかく人を乗せます。前列とかも4人で乗ったりするなど、ぎゅーぎゅーです。

途中休憩を挟んだのでアイスを食べました。

➡インドのアイス10ルピー(15円)。シャーベット状じゃないからとろけるようにいしい。

ダージリンから山を降りると気温が全然違ってめっちゃ暑い。ダージリンがいかに標高が高い地方にいるかを実感

ニュージャイルプル駅でチケットを買う

➡インド人、気性あらすぎて怒って窓口のガラス割っちゃってました。捕まってました。

1時30分頃 シリグリ付近で下ろされました。

ここからニュージャルパイグリ駅までリキシャかバスで向かおうとしたのですが、

「ここからだと値段が高くなるから、シリグリのバスターミナルから乗るといいよ」と

乗合ジープに一緒に乗ってた兄ちゃんが教えてくれたので一緒にその人とバスターミナルまでリキシャに乗って向かいます。

料金は10ルピー

10分くらいでバスターミナルに到着

バスターミナルから駅まではバスがないとうことなので、シェアタクシーみたいなのに乗ります。

ダージリンの兄ちゃんがそのシェアタクシーを見つけてくれたり、リキシャのお金も払ってくれてほんとにダージリンの人の優しさには感動する。

シェアタクシーは20ルビー

20分ぐらいで駅に到着

ニュージャルパイグリ駅でもデリー行きのチケットが買えない

➡ インドではチケットを買う際、男女で買う場所が分れています。

駅に到着、とりあえず並んでチケット買えるか聞きます。

しかーし、この場所は当日のチケットしか買えないとうこと、、

もっと距離が短いチケットしか買えないみたいで、予約は外の受付で買えと言われます。

外の受付に行ったけど、まさかの日曜日ということで閉まってる。

これはやばい、チケットが買えない

ということで、めちゃくちゃ焦ります。

当日のチケットがないかもう一度戻って聞きますが、無理だといわれます。

しょーがなく明日買おうということで、諦めて宿に行きます。

宿に泊まれない事件が発生

リキシャで宿に向かいます。

そしたらまさかのアゴダで予約していた宿についたら、オンライン予約は受け付けていないと言われます。

だからもし、君がここに泊まるなら「●●値段だ!」とアゴダの料金の倍以上の値段を提示されます。

そんな値段では泊まれないのでしょーがなく他のところを探します。

こーゆうところがインド

じゃあなんでアゴダ登録してんだよ!(笑)

って思います。その日はチケットが買えないなのでイライラMAX

シリグリきてからトラブル続きで萎えます、

しょーがなく駅付近の宿を探し、500ルピーで交渉成立。

シリグリも客引きの勧誘結構激しいです。結構すごいです。

とりあえずデリーまで行ける電車が予約できる明日まで待ちます。

ついにデリー行きのチケットを購入

深夜12時30頃、アプリでチケットが空かないか調べていたところ、セカンドクラスのデリー行きの鉄道がavailable ということになったので、宿から駅まで向かいます。

宿から10分ぐらいだったので助かりました。(アゴダで予約した宿は駅から離れていた。)

ただ深夜は野良犬が吠えだすとき、、、、

ただ歩いただけなのにめちゃくちゃ吠えたので逃げたら、めちゃくちゃ追っかけてきて、一瞬噛まれて狂犬病で死ぬかと思いました。

警察官が助けてくれました。

➡深夜1時ごろの鉄道の入り口、貧困層の人達はここで寝泊まりしている。鉄道を待っているわけではない。

無事駅に到着してチケットを買うことができました。セカンドクラスしか空いてなかったのでしょーがなく大金をはたいて2205ルピーで買いました。

ニュージャイプル駅からデリー駅へ

朝6時15分に電車が出る予定だったので、5時30分に宿を出ます。

6時前に駅に到着しますが、早速の電車の遅延のお知らせ

自分と同じ電車にのる息子を見送りに来てたダージリンのお父さんと仲良くなったのでそのお父さんと息子さんと電車を待ちます。

➡ベジカレーとチャパティをテイクアウト。これで20ルピー(30円)とか

結局。6時15分出発の予定が、8時45分に電車に乗車

2時間30分遅れることに笑笑

インドの鉄道これで6回目だったのですが、初めて2時間以上遅れました笑

さすがインド

初めてのインドの鉄道のセカンドクラス、結構豪華でした。

9時頃に電車は出発して、32時間ほど電車に揺られて

2日後の17時頃にデリー駅に到着しました。

➡セカンドクラスの電車に乗っていたインドの子。めっちゃ可愛かった(笑)

デリー駅から宿までは歩いて向かいました。無事到着出来て良かったです。

最後に

今回は、ダージリンからデリーまでの行き方を紹介しました。ニュージャルパイグリ駅からデリーまでの駅を前日に買いに行ったせいで、チケットが買えなかったのかなと思うので、ぜひ同じルートを行く方は、2日前以上にチケット買うのをおすすめします。

それにしても、ダージリンが人が優しかっただけに、シリグリでは冷たく、適当な人が多く、山を越えるだけで気温も人もこんなにも変わるもなのかと不思議に思いました。