インド 旅行体験記・旅ノウハウ

首都デリーからヨガ発祥の地リシケシまでの移動方法とローカルバスの旅

スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は首都デリーかヨガ発祥の地リシケシまでの4通りの行き方とローカルバスで行った方法について紹介したいと思います。

僕は一番費用のかからない、ローカルバスを乗り継いで行きました。

ローカルバス乗り継ぐということで、結構大変かなって思ってたんですけど、案外余裕で行くことができました。

スポンサーリンク

ローカルバスで行った方法

ローカルバスで行った方法について紹介します。

ニューデリー駅からカシミリ・ゲート付近のバスターミナルに行き、ハリドワール駅までローカルバスで行きます。

ハリドワール駅からはリシケシ市内までの行くバスに乗り換えます。

リシケシ市内から安宿が集まるタオパンエリアまではシェアリキシャでいきます。

①ニューデリー駅(New Delhi)➡カシミリ・ゲート(Kashmere Gate new delhi)駅

交通手段:メトロ

費用:20ルピー

かかった時間:10分

②カシミリ・ゲート(Kashmere Gate new delhi)駅➡バスターミナル  (Maharana Pratap Inter State Bus Terminal)

交通手段:徒歩

費用:0円

時間:10分くらい

⓷バスターミナル(Maharana Pratap Inter State Bus Terminal)➡ハリドワール(Haridwar)駅

交通手段:ローカルバス

費用:262ルピー

時間:5時間30分

④ハリドワール駅(Haridwar)駅➡リシケシ市内のバスターミナル

交通手段:ローカルバス

費用:45ルピー

時間:1時間

⑤リシケシ市内のバスターミナル➡宿のあるタポバン(tapovan)エリア

交通手段:シェアリキシャ

費用:30分

時間:60ルビー

デリーからリシケシまでの行き方は4通り

デリーからリシケシまでの行き方は4通りあります。

1つ目 ローカルバス

2つ目 直通バス

3つ目 鉄道

4つ目 タクシーです。

①ローカルバスでリシュケシュに行く

1つ目のローカルバスは僕が行った方法なんですが、多分この方法が一番安く行ける方法だと思います。

また、当日にバスとかの予約なしで行けるので割と手っ取り早いです。

でもこのローカルバスで行く方法は乗り換えが多いのでそのようなことがめんどくさい方はおすすめできません。

行き方は上記に書いてあることを参考にしてください。

②直通バスでリシケシ市内まで行く

2つ目は直通バスで行く方法です。

デリーのバスターミナルからリシケシまで行ける直通バスがあります。多分600ルピーか700ルピーぐらいだったと思います。

カシミリ・ゲート駅を降りたら声かけれます。また、バスターミナルでもチケットを買うことができます。

多分バスターミナルのほうが正規の値段で買えると思います。

バスの乗り換えがめんどくさい、リクライニングの席でゆっくり休みたいという人はおすすめです。

直通バスの行き方

交通手段:メトロ

費用:20ルピー

かかった時間:10分

交通手段:徒歩

費用:0円

時間:10分くらい

⓷バスターミナル(Maharana Pratap Inter State Bus Terminal)➡リシケシ市内バスターミナル

交通手段:直通バス

費用:600~700ルピー

時間:乗っていないの分かりません。

④リシケシ市内のバスターミナル➡宿のあるタポバン(tapovan)エリア

交通手段:シェアリキシャ

費用:30分

時間:60ルビー

③電車でハリドワール駅まで行く

3つ目は電車で行く方法です。

ニューデリー駅からハリドワール駅まで鉄道で行くことができます

ハリドワール駅からはローカルバスもしくは、タクシーを使ってリシケシ市内、宿が多くあつまるタオパンエリアまで行くことができます

しかし、僕はこの手段ではいきませんでした。なぜなら前日もしくは2日前以上にチケットを買うためにデリー駅に行かないと行けなかったからです。

デリー駅では外国人専用窓口があり、そこで前日にチケットを買わないといけません。

一度ここでチケットを買ったことがあるのですが2.3時間待たされました。それくらい鉄道のチケットを買うのはめんどくさいです。それに加えてインドの鉄道は遅れてくるのが多いので行くのに時間がかかると思い辞めました。

急いでない人はいいかもしれませんが、急いでいる人はおすすめできません。鉄道に乗りたいという人は他の場所に行く際に乗るほうがベストだと思います。

鉄道での行き方

①ニューデリー駅(New Delhi)➡ハリドワール(Haridwar)駅

交通手段:鉄道

費用:座席のクラスのよって値段が変わります。

時間:乗っていないのでわかりません。

ハリドワール駅からリシケシ市内・宿の多いタオパンエリアまではローカルバスの場合はローカルバスの行き方を参考にお願いします。

④タクシーでリシュケシュまで行く

4つ目の方法はタクシーで行く方法です。

タクシーで行けば、乗り換えもギュギュ詰めのバスやリキシャに乗ることなくすみます

ただ費用が高くなるという点と、最初の値段交渉するのが難点だと思います。

値段交渉でぼられたくない、めんどくさいことをしたくない人はUberのアプリを使って行くこともおすすめです。

ニューデリー駅からハリドワール駅へ

朝9時過ぎ、宿を出発してニューデリー駅に向かいます。

ニューデリー駅でも鉄道の駅ではなく、メトロの駅です。

駅の入り口は鉄道の駅の入り口よりも東側にあるので注意してください。

はじめてのメトロだったので、どこにあるか分からなくて迷ったのですが、鉄道内を歩いてたインド人に聞いたらメトロの入り口まで歩いて教えてくれてめっちゃ助かりました。

やっぱり鉄道に乗るインド人はみんな優しいと実感。

地下鉄の中に入りカシミリ・ゲート駅までのチケットを買います。

20ルビーです。

イエローラインで、Honda Two Wheelers Vishwavidyalaya 行きの電車に9時50分頃に乗り込みます。

メトロはこの行き方で行きました。

インドの地下鉄では、身体障碍者や高齢者・妊娠の方以外にも女性専用の席があり、男女の区別がはっきりしている国なんだと感じました。

10分くらいで到着します。

10時頃、駅から出て10分くらい歩きます。駅を出て左手に進みます。

↑バスターミナルの位置はここです。

駅を出た瞬間、直通バスの客引きが声をかけてきます。

10時30頃バスターミナルを出発します。

案外しっかりしたバスで驚きました。

値段は262ルピーです。

途中昼休憩みたいのがあります。

約5時間30分ほどバスは走ります。

16時頃 ハリドワール駅付近のバスターミナルに到着しました。

ハリドワール駅付近からリシュケシュ市内へ

ハリドワール駅付近のバスターミナルからリシケシへまでもローカルバスで行きます

そのためハリドワール駅付近の下ろされたバスターミナルでリシケシ市内まで行くローカルバスを探します。

このバスがけっこう見つかりにくくて、片っ端から「リシケシ、リシケシ」っと言って、結構頑張って探しました。

現地のインド人もどのバスか迷ってました。

無事バスを見つけて乗り込みます。

16時30頃出発します。

値段は45ルピーです。

1時間くらい走って、17時30分頃にリシケシ市内のバスターミナルに着きます。

リシケシ市内のバスターミナルから宿が多く集まるタポバンエリアまではリキシャに乗っていきます。

事前に調べた際はシェアリキシャで20ルビーでいけると書いてあったのですが、シェアリキシャが見つからなかったので、その場にいたアメリカ人のバックパッカー2人の3人でシェアしました。

3人で200ルビーで僕は60ルビー払いました。

30分後 タオパンエリアに着きます。

そこから歩いて宿まで向かいました。

18時10 分ごろに宿に無事到着しました。

デリーからリシケシへいく方法 まとめ

今回はデリーからリシケシまでの行き方と実際に僕がローカルバスで行った方法について紹介しました。

ローカルバス乗り継ぐということで結構面倒際のかなーだと思ってたんですけど、案外疲れもなく余裕でした。

しかし、リシケシ市内からタオパンエリアまでのリキシャの値段交渉が面倒さかったです。笑

リキシャのおっさんが宿まで送らず、途中で降りろっていってきたので

「おかしいだろ宿まで連れてけ!」

「ここでおろすなら150ルビーだ」

と一緒に乗っていたアメリカ人が怒ったので少し口論になったのですがおっちゃんはどっちも譲ってくれませんでした。

それにしてもアメリカ人が反論する時凄まじ勢いでした笑

その勢いに少し負けておっちゃんはおろすところから宿に少し近いところでおろしてくれました。それでもアメリカ人は怒ってました。

俺もアメリカ人のように反論できるようになりたい。

そんなことを思った移動でした笑