はい、どーもたつたつです。
今回は、本を安く読む方法について紹介していきたいなと思う
僕は、よく本を読んで自分が知らない情報を仕入れたり、新しいことを学んだりしてい流。
特に、最近名古屋から大阪に引っ越してきたから、いろんな人に
「本読んだ方がいい!」「この本おすすめだよ!」
って紹介されているので、本を読む機会が多くなってる。
今回は、
- 本をよく読んでいる人
- これから本を読もうとしている人
に向けて、1円でも本を安く読む裏技・方法について紹介していきたい。
ぜひ、参考になればいいなと思う。
本を安く読む方法
図書館で読む
1つ目の方法は、図書館で本を借りて読む!
図書館で本借りれば、完全無料で読むことが出来るのでコスパ最強!
その代わりデメリットも多くて
- 読みたい本が図書館にあるかどうか、わからない
- 読みたい本が図書館にあっても他の人が借りていたら、すぐに読めない
などなどがある。
情報は、刻一刻と移り変わるので、新しく出た本などを読みたい人などは借りることが出来ない可能性もあるので、図書館は合わない。
でも逆に、昔の本などを読みたい人は、おすすめだ。
電車書籍で読む!
2つ目は、電子書籍で読むことだ。
電子書籍なら、本を持たず読むことが出来るので、スマホやタブレットなどで手軽に読むことが出来る。
なおかつ、AmazonのPrime会員なら電子書籍の方が、普通に本を買って読むより安い場合がある。
例えばこの本なら、電子書籍なら880円・単行本なら1760円で売られており1000円以上の値段に差がある。
差額の1000円でもう一冊買えてしまうやんけ(笑)
また、単行本としては発売されいなく電子書籍しかない本も多くある。
この本は、Amazonでベストセラー1位なのに、kindleでしか読むことが出来ない。(笑)
その本読みたいとなったら、もう電子書籍で読むしかないのだ。
プライムリーディングで読む。
3つ目は、「Prime Reading(プライムリーディング)で読む」方法だ。
Amazonプライム会員なら、ベストセラーなどの本をプライムリーディングというサービスを利用して、無料で読むことができる。
無料で読むことができるという点で素晴らしいサービスなので、読みたい本がある際は、よく使っている。
それもかなり人気になっている本などを読むことが出来るので、かなり優秀!
ただ、
- 読める本が限られている点
- ベストセラーの本は、期間限定で読めることが多い。
という点で残念な部分もあるのだが、それでも本を安く読むという点では活用するは、おすすめだ。
Kindle Unlimitedを使う。
3つ目は、Kindle Unlimited を利用することだ。
Kindle Unlimitedは、Amazonが提供す電子書籍が読み放題になるサービス。
200万冊以上のが書籍が読み放題になるので、よく本を読む人は結構お得になるサービスだ。
※月1.2冊以上読めば元が取れる。
そのため月に2冊以上そのような本がある際は、絶対Kindle Unlimitedに登録して読んだ方がいい!
中古本サイトを使う。
4つ目は、中古本のサイトを使うことだ。。
みんな一度は、使ったことのあるメリカりなら、中古本が安く買うことができる。
特に、単行本が発売されてから時間が経っている本ほど安く売られている。
逆に、新しく発売されたばかりの本ほどあまり安く買うことができない。
まあ、それはしょーがないのだが。笑
ちなみに、中古本サイトといえば、
- ブックオフ
- ネットオフ
などのサイトも利用するのもお勧めだ。
特にネットオフは、年会費5800円で毎月15冊の本がタダでもらえるサービスなどもやっているので、結構安く本を読むことができる。
一度利用してみるのも、おすすめだ。
時短で本の内容を理解する方法!
本を安く読む・理解するという点でみれば、
- 本の要約サービス
- 耳で聴いて理解するオーディオサービス
なども利用すれば、安く本の内容を理解することができる。
フライヤーを使う。
すき間時間に使える本の要約サービスflier(フライヤー)もおすすめだ。
社会人なら必読書が、スキマ時間にスマホからサクッと読むことができる
会員のランクにもよるのだが、ゴールド会員なら全てのコンテンツが読み放題で利用できる。
オーディブルを使う。
- なかなか、本を読む時間がない
- 本を読むのが苦手
という人は、オーディオブックもおすすめだ。
本を読まなくても内容をプロのナレーターが、読み聞かせをしてくれるので時間を有効活用することできる。
通勤時間のすき間時間や、営業車の車の中、風呂の中でも聞くことができる。
オーディオブック配信サービス – audiobook.jp は、「書籍ラインナップNo.1」のオーディオブックサービスで、人気ビジネス書・小説が多く揃えられている。
また、Amazonが運営するオーディオブックサービスAudible(オーディブル)も人気タイトルの本が、月額1500円で聴き放題だ。
ぜひ、そのようなサービスを利用してみるのもおすすめだ。
1円でも安く本を読む裏技6つの方法 まとめ
はい、今回は本を安く読む6つの方法を紹介した。
本は、個人的にすべてがあたりの本ではなく、はずれのような本もあると思っている。
せっかくお金出した本が、外れだったらもったいないので、ぜひ安く購入できる方法や内容を理解できるサービスを利用してみるのありなのではないかと思う。
コメント