はい。どーもたつたつです。
今回は、東証一部上場企業でもある企業 アドバンテッジリスクマネジメント
の一次面接を受けたのでそのことについて、
- 面接で聞かれたこと
- 感想
- 面接特徴
などなどを述べていきたいなと思います。
アドバンテッジリスクマネジメントを知ったきっかけ
アドバンテッジリスクマネジメントは、大企業向けの福利厚生のようなサービスを提供している会社です。
もともと、福利厚生のようなサービスを提供している会社は受けていなかったので全く知りませんでした。
そのため、この企業は、アイルーツというスカウトサイトを使って初めて知り、受けることになりました。
一次面接を受けた時期
7月の初期に、アイルーツ経由でスカウトが来ました。そこから1対1での会社の説明を聞き、7月末ほどに1次面接を受けました。
ちなみにスカウトが来たときには、ほぼ採用終えており、あなたの採用で最後となります。ってメールが来ていました。
多分人気かつ、採用人数が少ない企業だから、早く終わるんだろうなー
って思いました。
一次面接 特徴
- 個人面接:現場責任者1人、現場の人1人:1人
- 時間:逆質問含めて25分ぐらい
- 雰囲気:柔らかめ
個人面接
僕は、IT企画職としてスカウトをいただきので、その企画職の現場責任者の人と、その部門で働く方々の面接2人がいました。
時間:逆質問含め25分くらい
逆質問は4問くらいしたのですが、多分は落ちただろうなあと話していて思ったので、多分早めに面接は、終わりました。
雰囲気:柔らかめ
雰囲気は、結構柔らかめです。現場責任者の方が結構笑ってくれる方だったので、雰囲気良くできました。
ちなみに僕は、
「御社は、ベンチャーなのにも関わらず」
という、もう東証1部上場しており中堅企業にも関わらずベンチャーという失言をしてしまいました。
でも
「ベンチャーではないんだけどな笑」
と笑って済ましてくれました。
一次面接で聞かれたこと
- 就活状況
- 就活の軸はなにか。
- なぜそのような軸なのか。
- どのような職種を受けたのか
- どのようなきっかけで知ったのか。
- プログラミング能力はどれくらいあるのか。
- どの部分をやりたいのか。
- なんのアルバイトをやっていたのか。
- 逆質問3〜4問ほど
一次面接を受けた感想
・受からないと早々にした感じた。
この面接は、絶対受からないやろうなーってすぐ感じました。笑笑
なぜなら、
「明らかに職種違うよね??」
っていう雰囲気になったからです。。
面接官が全員、エンジニアで、もし内定をもらって働くことになっても周りの人がほとんどエンジニアで、エンジニアの仕事をやっていくことになるはずなので、
僕自身も、あこれは場違いの面接に来てしまったなぁ
っておもったので、面接を受けつつ、落ちるのは覚悟していました。
そんで、案の定落ちました笑
・面接官は、良い人だった。
ただ面接官は、ベンチャー企業という言い間違いをしたのにも関わらず、笑って受け流してくれたので、
良い人が多そうだな
って印象を持ちました。エンジニアはもともとそーゆう人が多いのか?
とも少し感じました。
【アドバンテッジリスクマネジメント】 一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ
はい、今回はアドバンテッジリスクマネジメントの一次面接について述べていきました。
- 面接特徴
- 面接で聞かれたこと
- 面接 感想
などを述べました。
僕は、一次面接で落ちてしまったのですが
参考になれば嬉しいです!
コメント