面接体験記

【DYM】一次面接(グループ面接)で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、「手書きのモチベーショングラフで臨んだ、DYMの一次面接(グループ面接)」

について述べていきたいなと思います。

正直、ここの企業はあまり行く気はなかったので、落ちてもそこまで落ち込みませんでした。

スポンサーリンク

DYMを知ったきっかけ

DYMのことを初めて知ったのは、内定チャンネルなどを見ている際に、

「DYM就職!!」

みたいのが動画の再生最中に何回も出てくることや、内定チャンネルに出てる人が、DYMの人事っぽいらしく、

それで、DYMについて知りました。

中でも、就活会議で他の企業のESを見ていた際に、何回も会社説明会の案内が来たので、

「まあとりあえず、面接の練習にでも!」

と思って受けました、

一次面接を受けた時期

  • 3月上旬 会社説明会
  • 3月中旬 ES 、モチベーショングラフ提出
  • 3月下旬 1次選考
  • 3月下旬 結果通知
  • 4月上旬 2次面接
  • 4月下旬 結果通知

受けた時期は、3月下旬です!

会社説明会出席後、履歴書、モチベーショングラフを提出すれば、誰でも面接は受けれる形でした。

だから、インターンも、早期選考も全く受けていなかった自分は、

「とりあえず面接慣れを!」

という意味も含め、就活を本格的に始めた、3月頃に受けました。

一次面接 特徴

  • グループ面接:webマーケティングの事業の現場で働く人1人 他の就活生2人の1対3
  • 時間:逆質問含めて45分ぐらい
  • 雰囲気:普通

面接は、オンラインのグループ面接の形でした。

最初の簡単な説明では、6人ぐらい就活生や、人事の人もおり、そこから2つのグループに分かれてグループ面接でした。

そこでたまたま、webマーケティングの現場で働く人が面接官だったのですが、

割と優しそうな人だったんで、よかったなと思ってます。

逆質問の際に、企業の質問よりも、

  • なぜwebマーケティングを行っているかや
  • そんなにお金を稼ぎたいのか。

などパーソナルな質問をめっちゃしてたんですけど、紳士に答えてくれました。

一次面接 聞かれたこと

  • 自己紹介
  • モチベーショングラフを3分で説明
  • もっとも辛かったこと.それを乗り越えたエピソード
  • もっとも達成感を味わったこと

一次面接 感想

なぜ通ったのかわからない。

正直、DYMの1次面接は、なぜ通ったのかわからないです。

モチベーショングラフの説明も、みんながパワポでそれを書いているのにも関わらず、手書きで紙に書いたのを使って説明していました。

それくらい雑な感じでやってました、

あとモチベーショングラフの説明も、

  • 簡潔に
  • 結論から述べる

ということが全然できなかったなぁって話しながら思っていました、

それでも受かりました。

謎です笑笑

だからなんで受かったのかなーってのが不思議です。

【DYM】一次面接(グループ面接)で実際に聞かれたこと・感想など

はい、今回はDYMの一次面接(グループ面接)の

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

僕は、一次面接は通ったので、ぜひ二次面接も参考にしてくれたら嬉しいです。

コメント