面接体験記

【小松製作所】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、小松製作所の1次面接を受けたので、そのことについて

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを、述べていきたいなと思います。

小松製作所は、

  • めちゃめちゃ大企業かつ、
  • 超ホワイト、安定企業

にも関わらず、あまり知名度のない企業なのでめちゃめちゃ穴場だなと思っていました。

スポンサーリンク

小松製作所を知ったきっかけ

小松製作所を知ったきっかけは、yentaを通じて、知り合った方でこの企業の関連の方がいたからです。

その方曰く

・一つの機械の値段が高い、工作機械メーカー、建設機械メーカーは、月に一つ売れれば良い。
・その一つが売れれば、あとは、営業はサボり放題。

あと、メーカーは、ほとんどの企業が、労働組合があるから、必ず土日、お盆などの休みが取れるし、残業時間にも規制がかかる。

と述べていて、

「これなら、副業や、自分で他のしたことができる。」

って思いました。

そのため、工作機械や、建設機械のメーカーを探す中で、建設機会のメーカーでトップ企業であった、yentaで知り合った方の関連企業である、この会社を受けてみることにしました。

一次面接 特徴

  • 個人面接:人事1人、自分
  • 時間:40分ほど
  • 雰囲気:柔らかめ
個人面接:人事1人、自分

オンラインの形で人事1人、自分の個人面接の形でした。人事の方は、女性の若い方でした。

人事を経験して、現場での仕事も経験、また人事に戻ってきたと言う方で、とても話しやすい方でした。

時間:40分ほど

ほぼ、ガクチカの深掘りで40分ほどだったのですが、逆質問の時間もしっかりとってくれたのでよかったなと思っています。

雰囲気:柔らかめ

たまたま、面接官だったのが女性の若い方だったというせいか、

なぜかめちゃめちゃ、ノリよく話してしまって、雰囲気は、笑いありの柔らかめでした。

面接官の女性の方が当たりだったなと思っています笑

一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れたことの深掘り
  • なにをしてきたのか。
  • どのようなビジネスコンテストに出たのか。
  • どのようななのを提案したのか。
  • 他にどこの業界を見ているのか
  • なぜ小松製作所を志望しているのか
  • 小松製作所でなにをやりたいのか。
  • なぜそのようなことをやりたいのか。

一次面接 感想

ハキハキ話せばいける。

面接官がノリの良い方だったということもあって、めちゃ盛り上がって話していたので、

「ハキハキ話して、盛り上げればいけるな」

と思いました。

僕は具体的に、「コマツでなにをやりたいか?」

と聞かれた時に、

「海外営業、海外で働きたいです!」

と述べていたのですが、

「具体的にここいきたいとかある?」

と聞かれた時に、

「どこでも行きます!!」

って述べたら、その心持ちいいねー的な感じになったので、

もうそこで勝ちを確信しました笑

それぐらいハキハキ、ノリよく話せればいのかなと思いました。

他の業界受けているかは関係ない。

他にどのような業界うけているのー?

の質問に、普通にメーカーやリースなど幅広く受けています。

的なことを言っても一次面接は受かったのでそこまで、志望動機などは準備しなくていいのかなと思いました。

結果は即日

ちなみに結果は、即日できました。
ここの企業は、1次面接から内定出るまでが、ほぼ1週間ぐらいででる

即日企業などで、結果がすぐこなかったら厳しいかなと思います。

【小松製作所】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は小松製作所の一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

二次面接についても進んだので、ぜひその記事も参考にしてただければ、嬉しいです!

コメント