面接体験記

【オークマ】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、愛知県に本社がある工作機械を作るメーカーである、

オークマの一次面接を受けたのでそのことについて、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

スポンサーリンク

オークマを知ったきっかけ

工作機械という、世界で見ても、売上高が高いメーカーが多い、業界を探していた時に、

グローバルに活躍することができ、工作機械でもまだ割と高いシェアを誇る会社といことで、オークマを知りました。

ただ、地元の愛知県に本社があるということで、あまり地元にいたくなかったので、受かっても行かないだろうなって思って受けました(笑)

一次面接を受けた時期

  • 3月下旬 ES提出
  • 4月上旬 結果通知、web適性検査
  • 4月上旬 1次面接
  • 4月上旬 結果通知 お祈り

工作機械のメーカーやリースの会社は、3月頃には、受けようと考えていたので、多分一次募集で応募しました。

ESの結果通知は、提出後即日で、1次面接の結果も早く来たので、

そこらへんのスピーディさは、好印象でした。

一次面接の特徴

  • 個人面接:人事1人対1人
  • 時間:20分ぐらい
  • 雰囲気:柔らかめ
個人面接:人事1人対1人

女性の人事が1人と自分という感じでした。

人事の人が可愛かったのが印象に残っています。

時間:20分ぐらい

色んな質問をとにかくどんどん聞かれて、時間は、20分ぐらいでした。

雰囲気:柔らかめ

人事の人が結構優しそうの方で、話しやすかったのもあって、雰囲気は、少し笑いありの柔らかめでした。

一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • ガクチカ
  • 自己PR
  • 志望動機
  • 会社で何をやりたいか
  • どのような形で海外駐在をしたいのか。
  • どこの国に行きたいのか。
  • なぜオークマなのか。
  • 就活での勤務地については、
  • 逆質問 3問ほど

一次面接の感想

一次面接からガッツリいろんな質問をされた。

1次面接からがっつり質問をされて正直驚きました。
志望動機からやりたいこと、海外駐在するならどこがいいかまで、

そこまで想定してなかったわ!

と思えるようなことまで聞かれたので、、
しっかり準備して1次面接は望んだ方がいいなと素直に思いました。

少し後悔しています。

なぜオークマなのかで落ちたかな。

「その中でもなぜオークマを受けてるのか?」

という質問で、めっちゃ響くようなことが言えなかったのも落ちた理由なのかなとも思っています。

「様々な業界にも貢献できる工作機械のメーカーで、地元にも貢献したいからです!」

的なことを言いました。

全然オークマじゃなければいけない要素がないですよね笑笑

もっとしっかりその準備をした方がいいかなと思います!

【オークマ】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

はい、今回はオークマの1次面接の

  • 面接特徴
  • 面接で聞かれたこと
  • 面接 感想

などを述べました。

僕は、一次面接で落ちてしまったのですが

参考になれば嬉しいです!

コメント