面接体験記

【太平洋セメント】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、太平洋セメントの一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを述べていきたいなと思います。

この企業は、2次面接で多分落ちてしまったのですが、、

まだ、結果は来てないです!!

「ワンチャン俺は落ちてないのか??」

とは、ほぼ思っていないのですが、サイレントをする企業だと言うことがわかりました。(笑)

この記事が参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

太平洋セメントを知ったきっかけ

太平洋セメントを知ったきっかけは、

僕の大学の学部一厳しいゼミで、内定をもらった実績がある人がいたのを知ったのがきっかけです。

この企業は、セメント業界の中でもトップの企業なので、

「自分の大学でも、業界トップの企業に入ることができるのか!」

ということで受けてみようと思いました。

一次面接を受けた時期

  • 3月9日 会社説明会
  • 3月23日 ES締め切り
  • 3月26日 結果通知
  • 3月30日 1次面接
  • 4月14日 結果通知
  • 4月26日 2次面接

2次面接の結果来ず、、、、

1次面接を受けたのは、4月月上旬です。

しっかりESの締め切りまでに出して、通過した感じなので、普通ぐらいの面接の時期かなと思っています。

一次面接 特徴

  • 個人面接:人事の方1人対自分
  • 時間:20分くらい
  • 雰囲気:柔らかめ。
個人面接:人事の方1人対自分

多分人事っぽい女性の方が1人面接官でした。

優しめの雰囲気を出してくれてとても話しやすかったです。

時間:20分くらい

ほぼガクチカぐらいしか聞かれなかったので、時間は20分くらいでした。

雰囲気:柔らかめ。

なぜか僕のことを結構褒めてくれたこともあり、笑いもありだったので、

雰囲気は柔らかめでした。

一次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • ガクチカ
  • ガクチカ深掘り
  • 自己PR
  • 志望動機
  • 会社でやりたいこと
  • 逆質問3問ほど

一次面接 感想

志望動機は、一応聞かれた。

1次面接ということもあり、ほぼガクチカのことしか聞かれないかなー??

って思ってたら、志望動機も一応聞かれました。。

ただほんとに、ES通りのことを述べても、しっかりしてますね。的なことを述べてくれたので、案外余裕なのか?と思いました笑

ほぼガクチカだけ。

ほぼガクチカの深掘りがメインだったので、面接自体は、全然難しくなかったです。

面接官も優しい女性の方だったので話やすかっですね。。

そのようなことを含めて、一次面接は、割と難易度低めなのかなと感じました。

【太平洋セメント】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は太平洋セメントの一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

二次面接についても進んだので、ぜひその記事も参考にしてただければ、嬉しいです!

コメント