面接体験記

【内田洋行】実際にグループディスカッションを受けた感想・特徴など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、内田洋行のグループ選考である、グループディスカッションについて

  • グループディスカッションの特徴
  • グループディスカッションの感想

などなどを、述べていきたいなと思います。

スポンサーリンク

内田洋行を知ったきっかけ

この企業を知ったきっかけは、、

「タイプ就活エージェント」

を通じた、特別選考がもらえる会社説明会!

っていうイベントに参加していた際に、内田洋行さんがイベントに参加していて知りました。

たまたま、グループ分けされた際に、内田洋行の企業説明が聞きたくて、このイベントに参加した!

という人がほとんどだったので、、

「へぇー内田洋行って有名な企業なんだー」

って初めて知って、

「まあせっかく有名なら、受けてみよー」

っていうノリで、受けてみました。

グルーディスカッションを受けた時期

  • 3月26日 会社説明会
  • 4月2日      エントリー締め切り
  • 4月7日      結果通知
  • 4月20日    結果通知
  • 5月25日    グループ選考

グループ選考を受けた時期は、

4月最初に出したESの結果から、グループ選考までが、2ヶ月ほど空く

ということで

「それだけで、少し志望度が落ちてしまうなぁ」

って思っていました。

ただ、自分自身が、2回目に出すESを、期限ギリギリまで提出してなかった。

ということもあって、もっと早くESを出せばよかったなとも思っています。

グルーディスカッション特徴

グループディスカッションで行った内容は、

これからも同じ内容でやっていくということもあって、口外が禁止ということだった

ので、伝えることができません。

ただ、普通のグループディスカッションって、テーマさえ変えれば別に公に公開されても大丈夫なのに、、、。

ここの企業のグループディスカッションは、同じ内容でやっていくから、口外禁止

ということなので、それだけグルーディスカッションに特徴があるということはヒントかなと思います。

ちなみに、グループディスカッションをやるだけなので、志望動機とかの準備は全く必要なかったです。

グループディスカッション 感想

面白いグループディスカッションだった。

この企業のグルーディスカッションは、他の企業とは、一風変わったグループディスカッションだったので、

とても新鮮で、面白かったなと思いました。

個人的には、、

「いかに自分が、他の人と違う視点を持てるか?」

「いかに、みんなが気づかないようなことに気づくことができるか?」

が重要なのかなと思いました。

本当にグルディス通過のコツがわからない。

僕は、グループディスカッションをやる際は、

  • 他の人よりも積極的に発言する
  • 発表がある際は、出来るだけ発表役をやる。

ということを意識していたので、今回もこの2つは、意識して、発表役などもやりました。

ただ、この選考は落ちてしまったということもあって、

「ほんまにグループディスカッションは、どこを見てるん??」

っ素直に思いました。

ただ、まあこの企業は、グループディスカッションが特殊ということもあって

「グルーディスカッションで見られてるところも特殊なんじゃないのか?」

って思いました。

面接官が美人だった。

内田洋行のグループディスカッションのこととは、全く関係ないんですけど、、

内田洋行さんの、人事部の女性の方は、

「結構、美人です!!」(笑)

会社説明会を受けているときにも、

「美人やなー」

って思っていたのですが、このグループ選考のグループディスカッションの説明をしている際も感じました笑

あと普通に声も聞き取りやすいです。

「顔美人やし、声も通るから人事やってるんやろうなぁ」

って思いながら、グループディスカッションを受けてました笑

ぜひ、美人かどうかは、選考を受けて確かめてください。(笑)

【内田洋行】実際にグループディスカッションを受けた感想・特徴など まとめ

はい、今回は、内田洋行のグループディスカッションについて述べました。

グループディスカッションの内容は、口外禁止ということもあって、具体的な特徴について述べることはできて申し訳ございませんでした。

「ただ、他の企業とのグループディスカッションとは違う」

ということさえわかってもらえられよかったなと思います。

ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント