面接体験記

【三井住友ファイナンス&リース】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、三井住友ファイナンス&リースの2次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどについて述べていきたいなと思います。

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

この記事がおすすめの人
  • 三井住友リースをこれから受けようと思っている人
  • 三井住友ファイナンス&リースの二次面接がこれからある人

 

スポンサーリンク

二次面接を受けた時期

  • 3月29日→一次選考
  • 4月6日  →結果通知
  • 4月27日→二次選考
  • 5月6日  →結果通知
  • 5月20日→最終選考
  • 5月25日→結果通知

二次選考を受けた時期は、4月の下旬です。

 

二次面接 特徴

  • 個人面接:30歳ぐらいの人事の人対自分
  • 時間:30分
  • 雰囲気:普通
・個人面接::30歳ぐらいの人事の人と自分

面接官は、30歳くらい、30代くらいの男性の人事の人でした。

・時間:30分ほど

面接時間は、30分ほどでした。ガクチカの深掘りが7割くらい、軽い志望動機が3割くらいの感じでした。

少しネットが途切れるなどあったので、少しだけ時間も伸ばしてもらえることなどもありました。

・雰囲気:普通

面接の雰囲気は、普通でした。

面接官が真面目かつ優しそうな雰囲気だったので、雰囲気は落ち着いた感じでした。

ただ最後らへんは、笑いもありの和やかな雰囲気で、面接を終えることができたのは、よかったかなあと思っています。

 

二次面接で聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代力を入れてきたことを3分で述べて
  • その中で、大変だったこと
  • 困難だったことをどのように乗り換えたのか。
  • チームの中でどのような役割をしていたのか。
  • 入社後にやりたいこと
  • なぜそれをやりたいのか。
  • 逆質問 3問ほど

 

二次面接 感想

・人事の人がめちゃくちゃ優しかった。

人事の人がめちゃ優しかったです。

面接受けている時に、

「これは、面接官ガチャのあたりやなぁ」

と感じるくらいです笑笑

また、入社後にやりたいことを答えた後に、

「しっかり調べて来てくれて、ありがとう」

的なことを言われて、、「え、自分褒められてるん??」

って思っちゃいました。それくらい優しい人事の方でした。

 

・志望動機、就活状況は聞かれなかった。

二次面接ということもあって、志望動機、就活状況などをしっかり準備したつもりだったのですが、全然聞かれませんでした。

就活状況聞かれたなかったので、「ワンチャン落ちたのではないか?」

と思ったのですが、二次面接は通っていて安心しました。。

ただ、入社後にやりたいことををしっかり言えたのは、よかったかなと思うので、、

そこはしっかり準備したほうがいいかなと思いました。

 

・ガクチカなどの深掘りは普通

ガクチカなどの、深堀りは普通だなと感じました。

特にマニアックな質問をしてきたり、めちゃめちゃ深く聞いてくることはりませんでした。

そのため、他の企業なども聞いてくるような質問の準備さえすれば、大丈夫かなと思います。

 

【三井住友ファイナンス&リース】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回は三井住友ファイナンス&リースの二次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

僕は、二次面接は通ったので、最終面接の記事もぜひ参考にしてください。

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント