大学生活 旅行体験記・旅ノウハウ

大学生が東京から名古屋までヒッチハイクに挑戦!!
おススメ場所・かかった時間は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

 

今回は大学生の僕が、東京から名古屋までヒッチハイクをしてみて、

 

・おススメの場所

 

・どれくらい時間がかかったか

 

・どのくらいの車にのせてもらったのか?

 

これらを自分の経験をもとに書いていきたいと思います。

 

ぜひ、東京でヒッチハイクをする際は参考にしてください。

 

 

スポンサーリンク
  1. なぜ東京から名古屋までヒッチハイクをしようと思ったのか?
      1. ヒッチハイクは社会人と交流できる
        1. ※ヒッチハイクが社会人と交流できる一番手軽な理由
      2. 東京から名古屋までヒッチハイクでどれくらい時間がかかるか知りたい。
  2. 東京のどこからヒッチハイクを始めたのか?
      1. ヒッチハイク場所は東京の用賀インターのマックの前!
      2. なぜ用賀インター近くのマックの前なのか?
      3. 用賀インター近くのマックの前でヒッチハイクする難点
        1. ダメなポイント①車が止まってもらうところがない。
        2. ダメなポイント②インターの入り口までの距離が短い
  3. 東京の用賀インター近くのマックでヒッチハイク開始!
      1. 目的地は海老名SAで決定!
      2. ヒッチハイク開始!でも用賀インター近くのマックの前はやっぱり難しい
  4. 第2ヒッチハイク場所 ローソンの前で再開!
      1. 第2ヒッチハイク場所のローソンの前とは?
      2. 第2ヒッチハイク場所!ローソンの前も難しい、、
  5. ついにヒッチハイクで乗せてもらる1台目が!!
      1. IC近くのマック前よりローソンの前でやったほうがいい
  6. 無事に東京から名古屋にヒッチハイクで到着
      1. 東京から名古屋までどのくらいの車に乗せてもらったのか?
      2. 東京から名古屋までどれくらいの時間で着いたのか?
  7. 東京から名古屋ヒッチハイクまとめ
    1. いいね:

なぜ東京から名古屋までヒッチハイクをしようと思ったのか?

 

 

まず、

なんで東京から名古屋までヒッチハイクをしようと思ったん?

 

この理由については、3つ理由があります。

 

 

①お金があまりなかった。交通費を削減したかった。

②社会人と交流をしたかったから。

③東京から名古屋までヒッチハイクをしたらどれくらい時間がかかるか知りたかった。

 

ヒッチハイクは社会人と交流できる

 

特に②の社会人と交流したいと思った理由は、
大学生としてゼミ活動などしていると、同じような人が集まるので飽きていました。

 

 

「もっと新たな刺激・知識がほしい!!」

 

 

と不満が溜まっていたので、

 

 

「どうしたら新たな刺激を受けることができるのか?」

 

 

 

考えた結果、

 

社会人と交流すればいいということを悟りました!

 

その結果、社会人と交流できる一番手軽な方法がヒッチハイクだと思っている僕は、たまたま東京に行く機会があったのでヒッチハイクをやってみました。

 

※ヒッチハイクが社会人と交流できる一番手軽な理由

 

①お金がかからない。(わざわざお金を払ってイベントに参加しなくても大丈夫)


②むしろお金が浮く。(交通費がかからないため。)


③いつでもできる。 (時間的制約がない。)


④誰でもできる。  (このまえ70代のおじちゃんがヒッチハイクをしていました。)


⑤ヒッチハイクする度胸とペンとスケッチブックさえあればできる。

 

 

東京から名古屋までヒッチハイクでどれくらい時間がかかるか知りたい。

 

 

また、③の東京から名古屋までヒッチハイクをやりたかった理由は、
今まで、京都や兵庫までヒッチハイクで行ったことがあるのですが、東京から名古屋までヒッチハイクをしたことがなかったのです。

 

だから、どれくらい時間がかかるか知りたかったのです。
まあ正直どうでもいいかもしれません。(笑)

 

 

※ちなみに僕の友達は、名古屋から東京までヒッチハイクで一日半かかったらしく

 そんなかかるの?って疑問に思って実際に確かめたかったからやってみました。

 

東京のどこからヒッチハイクを始めたのか?

 

ヒッチハイク場所は東京の用賀インターのマックの前!

 

 

某高校生
某大学生

東京のどこの場所から始めたのか?

っ疑問に思うんですけど、

 

 

東京でヒッチハイクするならちょー有名

用賀インターのマックの前でヒッチハイクを開始しました。

 

 

 

なぜ用賀インター近くのマックの前なのか?

 

なぜここの用賀インター近くのマックの前で始めたかというと、

 

東京でヒッチハイクしてきた人達がやってきた定番らしい、、、

 

というのをネットで検索した結果出てきたのでここでやることに決定しました。

安易すぎかよ!(笑)

 

用賀インター近くのマックの前でヒッチハイクする難点

 

しかし、、、ここの用賀インターの入り口でヒッチハイクするにはダメポイントが2つあるんですよ。

1つめは、車が止まってもらう所がない。

2つめは、信号からインターまでの距離が短すぎる。

 

ダメなポイント①車が止まってもらうところがない。

 

 

 

これはどうゆうことかといと、ここの道2つに分かれていて

左側の車線は、高速の入り口ではないのです。

 

しかし、マックの前だと左側の車線でしか止まってもらうところがありません。

 

だからもし止まってくれたとしてもわざわざ、高速の入り口である車線を直進するところ、

 

左側の違う車線に移動してもらわないといけないという難しい点がありました。

 

だから、圧倒的に難しいという点があるのです。

 

ダメなポイント②インターの入り口までの距離が短い

 

2つ目のダメポイントとして距離が短すぎるっていう点です。

 

このインター実は直進して入ってくる車は、ほとんどいません。

 

なぜなら信号の手前は高速の出口だからです。
そのため直進して信号を渡りインターに入ってくる人がほとんどいません。

 

 

そして入ってくる人のほとんどが信号を曲がってから入ってくる人です。

 

 

謎の男
謎の男

これどゆうことかというと、ヒッチハイクをしてるのに気づいてもらえるのが信号を曲がってからになるわな。


そうなると、
「ヒッチハイクしてひとおるやん。乗せてみようかな?」


って悩んでいるうちにインターの入り口にはいってしまうねん。
そうなったら、圧倒的に乗せてもらいくいやん。

 

 

 

そのためヒッチハイクしている人に気づいてから、
考える時間がない・距離が短いため 普通に不利だと感じました。

 

 

東京の用賀インター近くのマックでヒッチハイク開始!

 

まあ、色々不安点はあったのですが、

 

とりあえずやってみるしかないでしょってことでヒッチハイク開始!

 

目的地は海老名SAで決定!

 

 

 

「とりあえず目的地は遠すぎたら見捨てられるな、、」

 

ということで、

 

ヒッチハイクの目的地の定番となっている「海老名SA」と書きスタート。

 

 

海老名SAは名古屋方面に行く際には、SAの中でも大きなSAらしいのでここにしました。

 

 

止まってもらうスペースとしては、
マックの前でぎりぎり止まってくれるかな?というスペースがあったのでそこでスタート!

 

 

ヒッチハイク開始!でも用賀インター近くのマックの前はやっぱり難しい

 

マックの前なのでお客さんからめっちゃ見られる。

 

まあ、それくらいは覚悟の上なのですが、、

 

 

ヒッチハイク開始して20分ぐらい経過しますが一向に乗せてくれる車がない、、、

 

 

いつもは、

 

「あ。ごめんねー乗せられないのー」的な感じで会釈をしてくれる人。

 

「えっ何あれ?ヒッチハイク?」おもろーな感じで
 びっくりしたリアクションをしてくるファミリーがいるのですが、、

 

なんか今回あんまり気づいてもくれません。

 

 

 

自分
自分

やっぱりー東京の人が冷たい人が多いからなのかなー

 

 

少し東京の人を少し批判的にみるようになっちゃいました。

 

第2ヒッチハイク場所 ローソンの前で再開!

 

飽き性の僕は「ここは、無理そうやな」ってことを悟り、
第2ヒッチハイク場所のローソンのところに移動することにしました。

 

第2ヒッチハイク場所のローソンの前とは?

 

 

 第二ヒッチハイクの場所のローソンとは、用賀インターでヒッチハイクした人の5割くらいが、

 

「マックの前よりローソンの前でやった方がいい、こっちの方が捕まる」

 

と書いてあったポイントです。

 

 

マックから歩いて5分くらいの場所です。

 

 

 

ここならローソン前で確実に止まってもらえるスペースがあるのでマックでやる10倍マシです!(笑)

 

第2ヒッチハイク場所!ローソンの前も難しい、、

とりあえずやってみるか!の精神で、ローソンの前でヒッチハイク再開!

 

 

しかし、10分、15分経過後も一向に良さそうな感じしない。

 

 

他の人のブログにて、
「1時間半かかってやっと捕まった」ということが書いてあったので、

 

 

「まあ1時間30分は粘るか」っていうどっしり感を心に持たせていたのですが、

 

 

飽き性の僕は、「やっぱりマックの前の方が確実に高速乗る人の前でできるな!」
ってことで、またマックの前に移ります。

 

しかし、やっぱりマックの前はどうやっても止まってもらえんなって感じで、
再びローソンの前でやろってなります。

 


この時、40分から50分ほど時間がたっていたので少し焦りました。

 

 

ついにヒッチハイクで乗せてもらる1台目が!!

 

再びローソンの前でヒッチハイクを再開してから5分後、、

 


ついに乗せてくれる車が!!!

 

 

運転手の方は20代くらいの方でした。
静岡の沼津に観光しに行くらしく、サービスエリアも大きいし、人も多いからといことで海老名で下ろしてもらいました。

 

IC近くのマック前よりローソンの前でやったほうがいい

 

ヒッチハイクを乗せることが多い最初の運転手曰く、
マックの前より、スペースがあるローソンの前の方が乗せやすいとうことで、
よくローソンの前で乗せてるそうです。

 

やっぱりローソンの前の方がいいのですね。

 

無事に東京から名古屋にヒッチハイクで到着

 

 

その後も学生の方、建築関係のお仕事をされている方に乗せてもらい無事につくことができました、

 

ちなみに3台目に乗せてもらった車がお酒飲んで運転していて死ぬかと思いました。
ちゃっかり危険なこといっています。

 

 

東京から名古屋までどのくらいの車に乗せてもらったのか?

 

僕は3台の車に乗せてもらい、無事名古屋に着きました。

 

特に3代目の方には大阪まで行くのに、わざわざ名古屋で高速に降りていただき、

 

僕の家まで連れて行っていただきました。

 

 

本当に感謝です。

 

 

東京から名古屋までどれくらいの時間で着いたのか?

 

僕は朝8時半くらいに出発して、昼の2時くらいに着きました。

 

 

合計約6時間くらいで着くことができました。

 

 

乗せてもらった車が3台という少ない車の数だったため、高速バス並みに少ない時間つくことができました。

 

 

 

東京から名古屋ヒッチハイクまとめ

 

今回は、大学生の僕が東京から名古屋までヒッチハイクをしてみて思った、

おススメの場所、どれくらい時間がかかったか?などを紹介しました。

まとめ

 

・おススメの場所 用賀インタ―近くのローソンの前

・かかった時間 6時間くらい


・乗せてもらった車の数 3台

 

ぜひ、ヒッチハイクは楽しいことだと僕は思っているので、やる機会があれば挑戦してみてください。

 

 

 

コメント