旅行体験記・旅ノウハウ

【バックパッカー厳選】海外旅行で本当に持っていってよかった持ち物

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。
今回は、

東南アジア5ヵ国・インド・バングラデシュに海外一人旅した経験がある僕が、バックパッカーとして、海外旅行・海外一人旅の際に

「持っていってよかった!」

と思えた製品・商品・持ち物について述べていきたいなと思います。

○このブログを書いている人

この記事がおススメな人
  • 初心者バックパッカー
  • 海外旅行、海外一人旅に行きたい人
スポンサーリンク

本当に持っていってよかった!と思えたモノ

耐久性抜群!ワイヤー付きロック

持っていってよかったなと思う理由

  • 100禁のダイヤルロックが初日や、旅して早々に壊れる中、バッファローというブランド力もあり、一回も壊れず任務を完了させる。
  • ワイヤーがついてるから、リュックのフック同士を繋げる時に使える
  • 宿などにいる時は、バックとペットの柱を繋げる役割にも使えた
  • 自分で決めることができる3桁の暗証番号で安心・安全
自分
自分

海外の国へ旅する時は、バックの中身などを守るためにダイヤル付きロックなどが必須と言っても良いほど大切です。

100均の鍵が壊れる中この、バッファローのワイヤー付きロックは、これ1つで、旅の中全て乗り切ることができた頼れる兄貴です。

腹巻最強!セキュリティーポーチ

持っていってよかったと思う理由

  • お腹に巻くのでクレジットカード、現金がほぼ盗難不可の安心感がある
  • 軽いかつ、容量が大きいので、便利に使えたから。
  • パスポートもしまうことができる
自分
自分

現金やクレジットカード・パスポートは超重要です!

安心してそれらを守るのは、このセキュリティーポーチしか勝たん!

寒さ対策に!防水付きマウンテンパーカー

持っていってよかったなと思う理由

  • 東南アジアのバスの中などは、冷房が効きすぎて驚くほど寒いため、めちゃめちゃ防寒着の代わりになる。
  • 防水付きなどで、急な雨が降ってきた時に、傘などをささずに対応することができる。
  • マウンテンパーカーなどは、コンパクトに収納することができるので、使わない時にかさばらずにリュックに入れることができる。
謎の男
謎の男

バスの中や、ゲストハウスなどの宿のエアコンの効き具合を舐めたらあかんで。

自分
自分

僕も、タイとミャンマーの国境から、ミャンマーの市街地へ向かうバスでは、寒すぎて毛布を借りて過ごしていました。

(周りの人は半袖・半ズボンです。)

海外旅行保険付きクレジットカード

持っていってよかったなと思う理由

  • 現地での両替より、圧倒的にレートがいい。(僕はATMがない場所以外は、全てクレジットカードの引き出しで現地のお金を引き出していました。)
  • クレジットカードを持っているだけで海外旅行保険がついてるものがある。だから、何か盗難や事故にあった時も安心して対応してもらえる。(年間費が無料のカードがほとんどです。)
自分
自分

クレジットカードによって補償してくれる額が違います

保険金額は合算はされないので、僕は盗難保険や、事故保険など、項目ごとに最大で補償してもらえるように3〜4枚ほど持って行きました。

長時間移動も心配なし!モバイルバッテリー

持っていってよかったなと思う理由

  • 長時間のバス移動の時などに、スマホの電池がなくなった時に使える。
  • 停電した時などに非常用として使える。
自分
自分

スマホの電池の減り具合が早い僕にとって「バッテリーはスマホより重要?」ってくらい大切にしてました、笑笑

楽なのが一番!サンダル

持っていってよかったなと思う理由

  • ちょっと外でて買い物に行く時などに気楽に使える
  • 東南アジアなどは基本的に暑いので、靴よりも圧倒的に快適。(靴で過ごすつもりでしたが、ほとんどサンダルで過ごしてました笑)
  • 履かないときも靴より全然かさばらないし、重くない。
自分
自分

東南アジアに行けば安物のコピー品ならいっぱい売ってます!笑

もし日本でもサンダルなど履くつもりがあるなら、日本で買うことをお勧めします。

コピー品は一瞬であ。ってわかります笑

すぐ乾くから次の日も着れる!水着

持っていってよかったなと思う理由

  • タイのビーチやラオスのプーシーの滝に入る時に、使える
  • 水着としても、普段着としても使える
  • 洗濯をする時に、速乾だから早く乾く。次の日から使える
自分
自分

おすすめは、アディダスの水着です。

普段着としてもオシャレに着こなしできますし、ブランド力によって長期的に使えます。

持っていけばよかったと後悔しているモノ!

旅の思い出を手軽に残す!ゴープロ

GoPro HERO9 Blackカメラのスプラッシュ

引用:https://gopro.com/ja/jp/

持っていけばよかった理由

  • 海外の旅の動画は超貴重。海外に行けない人にとっては、超需要がある
  • スマホで撮った写真や動画は、スマホのデータをめっちゃとる。データが多くなるとスマホの充電の減りが早くなるため
  • コンパクトかつ、高画質な動画・写真が取れる
    (もちろんiPhoneなども品質は良いと思いますが、僕はiPhone8しか持ってません笑)
  • 無くすのが心配で持っていかなかったけど、万が一無くしても、クレジットカードの海外旅行保険などで補償されてるから、安心だと忘れてた笑
謎の男
謎の男

スマホ以外で写真や動画を撮れば、スマホのデータもなくならんし、充電もそんなすぐ減らんから案外大事やな

自分
自分

TikTokにインドで撮った動画などをあげてるのですが、結構バズってます。100万再生など。

どんどんTikTokにあげる動画のストックが減る中、もっと旅の動画撮っとけばよかったなと思ってます。笑

寒さ対策は万全に!上下のマウンテンパーカー

持っていけばよかった理由

  • 上着も必要だか、足の方も寒くなる。
    (バスの中のエアコンが効きすぎてたり、インドに行った際は、朝晩は普通に寒かった。)
  • 万が一の防寒着と防水着になる。
自分
自分

上着になるマウンテンパーカーは、持っていったんですけど、下は持ってい来ませんでした笑

盗難対策も抜群に!100均以外のダイヤルロック

引用:amazon公式サイト

持っていけばよかった理由

  • リュック中身の盗難防止に使えるから。
  • 100均のダイヤルロックはすぐに壊れたため、頑丈なダイヤルロックが必要と感じた。

空港泊を快適に!プラオリティパス

持っていけばよかった理由

  • 空港に泊まる際に、快適に過ごすことができるから
  • 空港にいる時間が多いときに、もっと有意義にすごせたら、よかったなと思うから。
  • 仮眠所・飲食が用意されている。
自分
自分

3回ほど空港泊をした際は盗難が心配で安心して寝ることが出来ませんでした(笑)

海外旅行で本当に持っていってよかった持ち物 まとめ

はい、今回は、バックパッカー の僕が海外に行った際に、本当にもっていっててよかったものを紹介しました。

人それぞれ、持って行ってよかったモノは違うかもしれません。

僕は今回紹介したモノが個人的には、重宝したなと感じています。

ほかにも、皆さんが持っていって、良かったなあと思う製品があったら、教えていただきたいです!

コメント