Uber Eats

これで解決!Uber Eatsの配達パートナーが配達中に実際に遭ったトラブルとその時の対処法を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回はUber Eatsの配達パートナーをはじめて8日間で100回以上、合計200回以上配達したことのある僕が配達中に実際に遭ったトラブルとその時の対処法を紹介したいと思います。

配達をしていてトラブルはよくあるものです。僕も何十回は経験しました。最初の頃はイライラしていたんですけど、だんだん対処法が分かるとすぐ解決できるのでなんとも思わなくなりました。だからこそ対処法もしっかり頭に入れてほうがいいのヵなと思います。

スポンサーリンク

Uber Eatsの配達パートナーが実際に遭ったトラブル①

1 タピオカをこぼしてしまった

まず、1つ目はタピオカをこぼしてしまったことです。完全にやっちゃいました。

某高校生
某高校生

どうしてこぼれてしまったんですか?

タピオカってカップの上にフィルムが貼ってあってそれに

「ベビタッピ!!」っていってストローぶっさすじゃないですが

でも俺が運んだやつそうゆう形式じゃなかったんです。

某高校生
某高校生

じゃあどうゆうものだったんですか?

なんかマックのドリンクの蓋みたいなストローさせる穴が開いているやつで、それもそのストローさす場所が厭いるいたまま渡されていたんです。

某高校生
某高校生

うわーそれは揺れるだけで溢れそう

で、俺はそんなこと知らずにフィルム貼ってあると思ってルンルン!で運んでいたわけよね。

で、配達先に着いたらタピオカいれてた袋に溢れててー

がん萎え

某高校生
某高校生

やっちゃってましたねーそれからどうしたんですか?

まず、

①すみませんちょっとこぼれているけど、大丈夫ですかー?と言いました。
 
某高校生
某高校生

そんなことよー言えますね笑

②大丈夫じゃねぇだろう!って怒られます。
③これはやばい!と思いサポートセンターに電話
④サポートセンター曰く

・商品の返金もしくは商品の取り替え

のどちらかになると聞きました。それについてはサポートセンターの人からお客さんに要望を聞くらしいので僕は待っていました。

でもそのとき内心

お願いだ商品の取り替えで、また運ぶのだけはやめてくれ

と願ってました。

某高校生
某高校生

その後どーなったんですか?

⑤結局返金というかたちになったので取り替えないで済んだのでよかったのです。でも結構反省してました。

でも正直、僕の思いとしては

  • 店側ももっとしっかり包装さてくれぇ
  • せめて溢れやすいとかいっめくれぇ

って思ってしまいました。

でもそうゆうことができる店が全てではないので自分自身で気をつけましょう。

ちなみに返金になって配達料金は売り上げに加算されますし、返金のお金も負担する必要はありません。

これで解決!実際に行ったトラブル対処法①

対処法:タピオカをこぼしてしまったら

以上のように僕と同じようにとりあえず、サポートセンターに問い合わせれば解決できます。

ただ配達先の人にまずは謝りましょう。

Uber Eatsの配達パートナーが実際に遭ったトラブル②

2.配達エリア外に届けろと言われた

トラブル2つ目!それは配達エリア外に届けろって言われたことです。多分滅多にないトラブルだと思います。

まあ自分史上最大のトラブルかつお客にめちゃくちゃイライラしたトラブルです。

某高校生
某高校生

てか、そもそも配達エリア外の人が注文なんかできないことないですか?

これルール上はできないのですが、抜け道があるんですよ。

実際に僕があった例が

配達エリア内で注文して、配達エリア先は注文した店にして、補足事項が書けるところに〇〇市(配達エリアから何十キロも離れた注文者の住所)って書いてありました。
 
つまり配達エリア外でも、補足事項で配達エリア外乗せれば行けるっしょ?って考えの人だったんですね。
 
 

これ結構はっしょってしまうんですけど、結局どうなったかというと

注文者にまず住所が間違っていないか聞いて、間違っていなかったので配達できません。と言いました。

「でも住所に書いてあるから運べるよね?」

っていわれたました。

これで解決!実際に行ったトラブル対処法②

対処法:配達エリア外に配達しろと言われたら

そのため本当に配達しなくていいかサポートセンターに問い合わせました。その結果、規約上運ばなく良いとわかったのでそれを伝えて配達しませんでした。

でもその時もキレられたりしたのでめっちゃくちゃ僕自身はイラつきました。

それに加え、稼げる時間にこんな迷惑行為をやられたのでその時間帯全然稼げなくなってきまい2重にめっちゃ腹立ちました。

結局まとめると

  • 配達エリア外は運ばなくていい
  • マップ上の配達先で10分待って来なかったら配達完了になるから配達しなくていい

ということです。

今回の人は 配達物を受け取った飲食店のところを届け先にしていたので規約上そこに10分しても現れなかったので配達完了としたということです。

Uber Eatsの配達パートナーが実際に遭ったトラブル③

3.実際に行ったらそのマンションがなかった

トラブル3つ目!それはマップに表示されているマンションと実際のマンションが違う位置にあったことです。

これ結構あるあるです。そんでもって結構イライラしちゃいますね笑

某高校生
某高校生

なんでイライラするんですか?

謎の男
謎の男

だってそのマンション探してる間が無駄やん。料金は配達距離に応じて出るから時間はまったく関係ないんやで。

だから一刻も早く届けて、ほかの配達に向かったほうが得なんですよ。

これで解決!実際に行ったトラブル対処法③

対処法:実際に行ったらそのマンションがなかったら

某高校生
某高校生

そうゆうことですか、それでどうやって対処したんですか?

とりあえずUber Eatsのマップは使えねぇ!」って判断してGoogleマップで調べて探します。

割とそれで見つかることもあるんですが、

見つからない時もあります

見つからなかったらもう近くの付近の人にひたすら聞き込みです。特にマンションに入ってく人だと隣のマンションなどのことも知っている人が多いので聞いたら答えてくれる確率が高いです。

マップと実際の場所が違うときは、配達料金は変わるのか?

某高校生
某高校生

でも配達先が違った場所に届けれたときても、それって配達料金変わることないですか?

これ僕もめっちゃ疑問に思ってたことなんですけど、結論から言うと大丈夫です。

なぜなら、配達料金は、受取場所から配達完了ボタンを押したところまでの経路の距離で計算されています。

だから配達先が違っていてもそこまでの距離で計算はされていないんですよ。

おおーこれはさすが頭いいなって少し僕は思っちゃいましたね笑

多分GPSで繋がってるのでそれで計算されているだんと思います。

Uber Eatsの配達パートナーが実際に遭ったトラブル④

4.配達先の部屋番号が書かれてなかった!

トラブル4つ目!それはマンションの部屋番号が書かれてなかったことです。

これはも結構割とあるあるです。

多分受取側のミスなんですよね。

某高校生
某高校生

どうやって対処したんですか?

これで解決!実際に行ったトラブル対処法④

対処の仕方:部屋番号が書かれていなかったとき
  1. まず、アプリで配達先のお客さんとのメッセージのところを開きます。
  2. お客さんに「部屋番号が書かれてないのですが、教えていただいてもよろしいでしょうか?」とメッセージを送ります。
  3. 大抵すぐに返事来ないので、もう僕は電話をかけて同じことを伝えます。

電話の方が気付いてもらいやすいので、、

もし電話をしても不在着信になったら

あともし電話をしてでなければ、10分タイマーというのが作動させます。10分待機してなにも連絡がなければ不在という扱いになり、配達しなくてもよくなります。

謎の男
謎の男

ただこの10分待たないといけないって案外デメリットやで、だってもし配達できたら次の配達にいけるやん。

でももし不在だったら、10分待たないと配達完了ってならないんや。

せやから、なるべく連絡を取れたほうがいいんやな。

Uber Eatsの配達パートナーで配達中に実際に遭ったトラブルとその時の対処法 まとめ

今回は、Uber Eats 配達パートナーとして、200回以上配達して実際に起こったトラブルとその対処法について紹介しました。

基本、トラブルや問題が起きればサポートセンターに問いあわせれば解決できることが多いです。

でも問い合わせると時間がかかります。そのためできるだけ自分で対処できるようになっとけばいいのかなと思います。

コメント