面接体験記

【NTTファイナンス】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、NTTファイナンスの一次面接を受けたので、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

などなどを、述べていきたいなと思います。

NTTフィナンスのイメージは、

「The 安定!」

みたいな企業で、企業に入社できたら、超ワークライフバランスのとれた生活はできるんだろうなぁって思って受けていました。

ぜひ、この記事が参考になれば嬉しいなと思います。

スポンサーリンク

NTTファイナンスを知ったきっかけ

この企業を知ったきっかけは、リース業界を受けてときに、

「NTTグループで、リースなんかやってるとこあるんや!」

って思って受けました。

この企業は、リース事業をやってるんですけど、ピザリング事業もやっていて、もしそっちの部分に配属されたら、嫌だなと思って受けていました笑

あとTCリースにも分社化されて、あんまりよくわかんない状態で受けていきました。

ぜひ、そこらへんもしっかり調べてから受けた方がいいかなと思いました。

二次面接 特徴

  • グループ面接:人事1人対就活生3人
  • 時間:1時間くらい
  • 雰囲気:固め
グループ面接:人事1人対就活生3人

人生2回目のグループ面接で、他の就活生のガクチカなどをはじめて聞いたので、面白かったです。

時間:1時間くらい

時間は、1時間くらいです。他の就活生もいて、それが同時におこなわれる感じだったので、1時間くらいありました。

雰囲気:固め

割と爽やかな、イケイケそうな面接官だったのですが、笑いは少なめの固め面接でした。

他の就活生がかたそうで、自分はラフに話していたので、少し浮いていました。

一次面接で聞かれたこと

  • 学生時代に力を入れたこと
  • それらの深掘り
  • その中でどのような役割を担ったのか。
  • どこが大変だったのか。
  • どのように工夫したのか。
  • 当社で携わりたい事業、理由
  • 逆質問なし

二次面接 感想

ほぼガクチカの深掘り

ほぼガクチカの深掘りです。最後に当社で関わりたい事業について聞かれるのですが、

サラッと答えて終わりです。

ほぼ動画面接の時と同じことを答えたのですが、何の問題もありませんでした笑

だから、しっかりガチチカが言えれば大丈夫かなーって思います。

初めての集団面接で、面白かった。

初めての集団面接で、他の就活生の大学や、ガクチカなどを聞くことが新鮮すぎてめちゃ面白かったです。

みんな就活生の受け答えが硬すぎて、あれこんなもんなの?

って思ってしまいました。

【NTTファイナンス】一次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はNTTファイナンスの一次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

二次面接についても進んだので、ぜひその記事も参考にしてただければ、嬉しいです!

コメント