面接体験記

【NTTファイナンス】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はい、どーもたつたつです。

今回は、NTTファイナンスの2次面接について

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接特徴

述べていきたないと思います。

2次面接も1次面接と同様オンラインだったのですが、、

入室するURLを間違えてしまい、、

「え、全然面接官こないやん」

って思って人事の方に電話をしたら、自分が間違ったURLに入室してしまっていたことがわかり、遅れてしまいました。

やらかした2次面接でした(笑)

スポンサーリンク

二次面接を受けた時期

  • 3月9日   会社説明会
  • 4月4日    ES締め切り
  • 4日7日    結果通知
  • 4月18日     動画選考締め切り
  • 4月27日   結果通知
  • 5月13日   1次面接
  • 5月19日    結果通知
  • 6月1日    2次面接
  • 6月14日  結果通知

2次面接を受けた時期は、6月の上旬です。

なぜか、1次面接を受けた時期から、結構期間が離れていて、6月にやるのか!!

という感じでした。

もうその時期には内定がある子も全然いる状況だったので、

「今の就活状況どんな感じ?」

って結構聞かれたのが、印象的でした。

二次面接 特徴

  • 個人面接:中年の面接官1人と、自分
  • 時間:30分くらい
  • 雰囲気:普通
個人面接:中年の面接官1人と、自分

面接官は、中年っぽい面接官でした。

面接に入る前に、面談的な感じで、緊張をほぐすために1次面接のフィードバックがあるのですが、それは若手っぽい人でした。

時間:30分くらい

時間は、予定では40分くらいだったのですが、僕の場合は、入室先のURLを間違え、手違いがあったので、30分くらいでした。

雰囲気:普通

雰囲気は、普通という感じで、

めちゃめちゃ和やか!というわけでもなく、圧迫面接!というわけでもない普通の感じでした。

二次面接 聞かれたこと

  • 自己紹介
  • 学生時代に力を入れたことの深掘り
  • 自分の強み
  • 自分の弱み
  • それを克服するために取り組んでいること
  • なぜリース業界を志望しているのか?
  • うちで何をやりたいのか?
  • NTTについてどのようなイメージがあるか?
  • ほかにNTTがつくところは受けているのか?
  • 逆質問 3問ほど

二次面接 感想

面接に遅れてしまった。

冒頭に述べたように僕はzoomのURLに入るのに遅れてしまい、面接前のフィードバックの時間に遅れてしまいました。

具体的には、待機用のズームに入る時間に、面接用のズームに入ってしまって、なかなか時間になっても繋がらなくて、電話などをして問い合わせてしまった。

完全に失態でした。。

ぜひ、これから受ける人は、面接待機用のURLなどを間違えように気をつけてほしいなと思います。

なぜリース業界なのか?がダメだった。

僕は、リース業界に受けていた時に

なぜリース業界なのか?といのを聞かれたとき

「〇〇です。」

とありきたりなことを言っていたので、それが完全に刺さらすにいっつも納得された顔はされませんでした。

そのため今回も、

「うーんそうなんですね。」的な反応しかなかったので、

やっぱり志望理由が弱かったなぁーと思いました。

難易度は、難しい思わなかった。

ガクチカや、自己PRなどの質問で特に変な深掘りの質問などは、なかったので、そこは心なくてもいいのかなと思います。

ただ

  • NTTにどのようなイメージを持っているのか?
  • NTTで受けているとこは、あるのか?

の質問の意図がよくわからなかったです。

多分安定してるから取り上えず受けている的な就活生を振り落とす質問だっのかな?

と勝手に思ってます。

【NTTファイナンス】二次面接で実際に聞かれたこと・感想など まとめ

はい、今回はNTTファイナンスの二次面接について、

  • 面接で聞かれたこと
  • 感想
  • 面接の特徴

などなどについて述べました。

僕は、2次面接で落ちてしまったのですが。これから二次面接に臨む人などは、ぜひ頑張ってください。

コメント